カテゴリ名: 学習塾・進学教室別 (塾・予備校・家庭教師)

■関連カテゴリから検索

家庭教師別 予備校別 その他塾・予備校・家庭教師 

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00108618] 辞めてよかった

返信する
106 人中、49人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:学習塾・進学教室別への悪い口コミ さん

18/03/07 08:54

 自分は小学生のころから河原塾に入塾していて、高校で一回やめて他の塾へ行ったのですが、他の塾とは合わず高校2年生で河原塾へ戻るころを決意しました。
 私は地元の大学に行きたいと思っていました。しかし、その大学は無理だと目標をつぶされ、群馬の大学を提案されました。(その大学は、私が目指している大学より使う教科がすくないです)どうしても行きたい。と言ったのですが、群馬の大学を完璧にしてから言えと言われ、仕方なく群馬の大学を目指すことにしました。
 しかし、戻ったのは良いのですが、塾長のくだらない話を永遠と聞かされ、瞑想の時間という謎の時間があり、さらに、自分が鼻水がヤバいときトイレに行ってふいていたら集中力がないと怒られました。
 瞑想の時間は無駄な時間だ、勉強する時間が無くなる、と塾長に抗議したのですが、塾全員にわたしの意見を話し、「ありえないですよね⁉」と見せ物状態でした。本当に精神的に辛かったです。

最終的に私はその塾をやめ、別の塾に入りました。その結果、目標としていた地元の大学に無事受かることができました。
私の在塾期間は小学5年生〜中学3年生(高3の頭ちょっとだけ)
私が皆さんに言いたいことは、塾長に屈することなく、辞めたいと思ったらやめることです。あのまま塾にいたら、私は第一志望の大学に受かってなかったです

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

66 人中、28人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元塾生の母 さん

18/03/27 11:58

志望校合格、おめでとうございます。河原塾での精神的苦痛、さぞ辛かった事と思い、胸が痛みました。お気持ちは、本当に良くわかります。河原塾をやめた後、どこの塾に行かれたのですか?ぜひ、お聞かせいただけたらと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

67 人中、31人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:学習塾・進学教室別の悪い口コミへの返信 さん

18/04/15 13:55

コメントありがとうございます。
返信遅くなってすみません
私は、河原塾をやめたあと土浦の河合塾マナビスにいきました。自習室がいつも開いているところや、授業を自分のタイミングで受けられることが自分に合っていたと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

78 人中、37人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元塾生の母 さん

18/04/22 22:04

返信ありがとうございます。自分に合う塾に出会えて良かったですね。塾長に屈せず、河原塾をやめた決断力は素晴らしかったと思います。あの塾は、みんな塾長には逆らえず、自分の意見を言う事が難しい塾ですよね。批判されるのが怖くて、みんな黙っているのでしょう。憧れの大学で、学生生活を思いっきり楽しんでくださいね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

86 人中、36人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:^_^ さん

18/09/07 22:25

あなたの意見にも一理あります。志望校を無理と言われ、行きたくない大学を押し付けられたことに憤りを感じるのももっともですし、最終的に志望校に合格したのはあなたが最後まで自分の信念を貫いて努力した結果でしょう。本当におめでとうございます。
しかし、いくつか疑問に思う点がありましたので、大変恐縮ですが言わせて頂きます。。まず、志望校を変更された件についてです。「その大学は無理」と言われたそうですが、少なくともそれは当時のあなたの学力を踏まえて現実的なことを指摘しただけであって、志望校を目指すこと自体を否定した訳ではないと思います。塾側から勧められた群馬の大学はあなたの志望校より偏差値が低いですから、志望校を目指す過程で必然的にその偏差値帯を通過する訳です。ですから、「群馬の大学を完璧にしてから言え」という発言は理にかなっています。
そしてもう一つ、瞑想についてです。近年の研究により、瞑想が脳に素晴らしい効果を及ぼす事が明らかになってきています。それと、脳の機能上、人間はが集中力を持続出来る限界は30分です。河原塾はこれに乗っ取り、約30分の勉強と、合間に3分間の瞑想を挟む形式になっています。このやり方は、脳機能を利用した非常に理にかなった勉強法です。もちろん受験生は勉強が何より大切なので、勉強時間を確保したい気持ちもよく分かりますが、瞑想の時間がもったいないと考えるとは間違っていると思います。
一応言っておきますが、私はあなたが言っていることを否定するつもりは全くありません。あなたが不快な思いを経験したのは確かでしょうし、何よりご自分の志望校に合格したという事は本当にすばらしいことです。しかし、河原塾はコンセプト通り「本質をついた勉強」をしているのは紛れもない事実です。私が言いたい事は以上です。長文失礼しました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する