カテゴリ名: 学習塾・進学教室別 (塾・予備校・家庭教師)

■関連カテゴリから検索

家庭教師別 予備校別 その他塾・予備校・家庭教師 

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00075662] ここで働いていました

返信する
203 人中、83人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:焼きそば さん

13/02/08 10:00

クリップで働いていましたがあまりお勧めできません。
まず社員のレベルが低いです。新入社員に塾長をやらせていることも多く、電話対応もまともにできません。

テスト対策は過去のデータを生徒から受け取り、その一年後に同じ先生の同じ単元のテストが行われる時期には効果を発揮するかもしれません。
しかし先生が変わればその過去問は無意味であり、新規開講の塾では過去問がそもそもありません。
そしてバイト講師に対策問題を作らせるのですが、テキストからコピーして貼り付けるだけなのでクリップが謳っている独自のすごい対策問題とはかけ離れたものになるということです。

社員はいきなりクビになることもあり常識はずれではないかと思います。
社員が入院、講師がすぐ辞めるのはよくあります。過酷な労働環境の中指導に集中できるわけがありません。

次に自由な教室環境のせいで教室は騒がしく勉強に集中できません。
どのくらい自由なのかというと、塾の生徒ではない人が入って騒いでいるレベルです。
まるでヤンキーの溜まり場です。カッターを振り回し殺すぞといっていた生徒がいましたが、社員は怒りません。怒れないんです。


最後にこの塾で得られるものは、成績が良くない生徒を塾にいかせて無理やり 勉強させることによる、親の安心感です。言葉は悪いですが、頭の悪い生徒の頭の悪い親が安心することのできる塾です。この安心感とは、塾に行けば成績は大丈夫だ、とか教育を放棄してないということです。

ここまで批判ばかり書いてきましたが、塾をサボらず、宿題もしっかりやれば成績は伸びます。当然です。とはいえこれはどの塾でも当てはまりこの塾だからこそ成績が上がるというわけではありません。
化学の実験なども行われてはいるようですが、参加してる生徒が少ないようでした。

注 以上の書き込みは、クリップの一例であり、クリップの教室全てがそうだというわけではありません。
入塾を検討されている方は、自分の目で判断してください。
改善されている教室もあり、志望校に合格してる生徒がいることも事実です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する