■関連カテゴリから検索
111ページ中93ページ目を表示(合計:555件) 前の5件 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | ...111 次の5件
投稿者:受講受験生 さん
09/08/10 12:03
こんにちわ
現在、TOMASで受講している高校3年生です。
契約の際、両親は「50万以内に収められるか考えて、自分で探して受講するか決めなさい。」と言いました。
あらゆる塾を点々としてから、ある日TOMASへ
その時は、とても親切な説明で『頼れる所』
と思いました。
ですが、契約時の料金表は何故かTOMASの主任??さんが記入。
あれ?と思いつつ。
料金表を貰いました。それから、念のため自分でも計算できるように一コマ幾らか等、沢山の事を書いてもらった紙を貰いました。
考えている間にも、毎日のように同じ人から電話が掛かってきます。
そこから、とんとん拍子で受講。
契約が済んだら、一緒に話した主任さんが消えて新しい人に成っていました。
授業開始が、4月27日。
授業とは別に、VODと言うビデオのテキストも注文していました。
ですが、VODのテキストを貰えたのが8月5日。最近のことなんです。その間ずっと「貰えていません」といい続けたのですが、「あれ?そうだっけ?見ておくね」で終る一方。
その割には、コマを増やすか?夏期講習受けるか?と……
全部断ってきました。
ここまでは、質問というより不審な点の話です。
・週1で授業をとって居るのですが主任さんが「君のために秘密に一コマ用意したからブースに入って」と言ってくれました。
私はお礼を言って授業を受ける。
そんな事が多々あり、もぅ何度目かわかりません。
もしかして、この授業料は取られているのですか?
誰か教えてください(泣
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾・進学教室別の質問への返信 さん
09/08/10 21:10
そりゃ授業あるなら授業料とられるでしょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:あ さん
09/09/05 00:39
人間関係とかで聞きにくいかもたけど
ちゃんと聞いて確認しなきゃダメだよ
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:高校二年生の母 さん
10/06/04 00:02
明細をくれませんよね?貰ってはいかがでしょうか。
ウチの娘も映像講座を申し込みテキストを戴いたのが一ヵ月後、画像が画質が悪くて見れませんでした。
主任に話しても 「そう?ごめんね」
他の生徒さんは見れているようなんですよね。
遣い方を確認しても そう?
改善をお願いしても そう?
50万円をかけるのであればZ会などはいかがでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:教育問題 さん
10/12/23 23:06
明細をくれないのなら契約違反ではないでしょうか?法律では予備校と生徒間で契約が成立していますので、明細書を書く必要があるのではしょうか? その前にここのベテランの先生になると生徒全員がお金持ちだと思っているらしく子供の間は親が金を払えるだけ受講すればと言うわれた。後になってコマを取らせたいのだと思いました。少し感覚がおかしい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ちひ さん
09/08/06 21:08
私は、5年生なのにまだ塾にも入らないで、テストは60〜80です。
今から、塾はおそいですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:K・K さん
09/08/05 11:27
うちの息子が、現在通っています。
特に塾に行きなさいといったわけではないのですが、友達が通っているから、自分から行きたいと言い出したので、去年から通わせました。
コンピュータを使って勉強ということだったので、最初は?でしたが、息子の話を聞くと、先生が見ていて教えてくれるので、普通の個別指導と変わらないと思います。コンピュータは教材として使っているようです。息子はわかりやすくて楽しいと喜んでいます。
驚いたのはプリントの量です。先生に教えてもらってから、プリントの問題を解いていくのですが、苦手なところは補習のプリントもやるので、塾からもらったプリント用のファイルがすぐいっぱいになってしまいました。おかげで学校の通知表の算数の項目も「できる」から「大変よくできる」に変わりました。
こちらの塾では年に3回個別面談があります。こないだも日程を合わせて面談してきました。塾長の我妻先生は周辺の学校事情にもお詳しいので、区立中学の状況や学習の進み具合、高校の進学状況なども教えていただきました。近辺の中学校の生徒が多く、壁に張り出してある成績を見ると、いい点数を取っている子がかなり多いようです。
小さいですが、面倒見のよい親切な塾です。駅から近く、通いやすいのもいいですね。あと費用が個別指導にしては安いのもひそかに助かっています。教室が入っているビルが我妻先生の自己所有らしいので、安くできるのかもしれません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:あはは さん
09/08/03 02:23
私の子供が通っていました。
とりあえず、2対1の受講でしたが1人の講師で4人の子供を見る日
もざらにあり、挙句の果てに講師は彼氏とメールや他の講師と
イチャついてました。
進路指導は全く無しで、中3の夏休み前に
初めての懇談で 本社の方が来られ 『このままじゃ、希望校には
行けないので私立1本で行かれたほうがいいですよ』
と全く他人事!1年も通ってですよ
塾長は受験内容を把握しておらず、本当に本社の人間から
塾長から最悪でした。とりあえず、遊びに行くと思っていて
ください。成績アップはありえません
ちなみに通っていたのは東大阪の花園校です
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
27 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:かん さん
09/08/22 10:10
これはひどい。最近プロ意識がない講師や塾頭が多くなっています。特に授業中に携帯でメールしたりいちゃいちゃしているところは苦情を言って改善されなければ辞めるべきですね。もう辞めているのであれば正解です。
後、ゆとり教育を受けた講師が大半です。ゆとりという勘違いした人間が人の人生がかかっている重い仕事を行っていることをわかっていないので、講師選びも慎重にされたほうがいいでしょうね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:こういう場合 さん
09/12/29 08:00
いい加減な講師には、学生であれば、「所詮、ゆとりだから、ばかでしょう」、社会人であれば、「それでも社会人ですか」と言ってやりましょう。お金を払っているのであれば、それぐらい嫌味をいってもいいと思います。真剣な先生にあたりたい場合は、強引に指名をしてください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ナナミ さん
10/05/25 18:59
読めば読むほどひどい。FCの塾がすべてひどいとは言わないまでも,ただ生徒をたくさん集めるだけ集め,それに対応するため学生のアルバイトを募集して何とか授業をこなす,というパターンがほとんどでしょう。たまたま昨年ドクター関塾が近くにできましたが,評判はよくないようです。指導力がないので,居残り授業で生徒を教室に残して,覚えさせるまで帰れないという,生徒にとっては拷問のような授業とのことです。親御さんは,熱心な塾だと思っているようですが,実状は素人が教えているから余計な時間がかかっているのです。意外と勘違いされている保護者の方が多いのです。結論から言って,講師のほとんとが学生のアルバイトで,遅くまで教室に残って受講しても成績が上がらない場合は,即退塾したほうが懸命です。理念と経験のない塾は相手にしないことです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:学習塾・進学教室別への良い口コミ さん
09/07/24 08:20
何か、皆さんの投稿をみていると酷評ばかりで少し哀しくなります。
たまには良い内容の口コミがあれば良いと思い投稿させて頂きます。ただし、私の投稿を含め、ここにある情報はインターネット上の情報ですので、信じるか信じないかは自己の判断でお願いします。
先に申し上げておきますと、私は社員でもアルバイトでもありませんが、内部のことをよく知る者です。以下、表現が社員のように感じるかもしれませんが、そのようなことは一切ございませんので、ご了解ください。
【指導方針】
・フォレスタ「自分のわからない所」から勉強できるテキスト
★フォレスタには2種類ございます。
わからないところから生徒が選択してやれるテキストと学校の進度に合わせて進むテキストがありますので、必ずしも嘘ではありません。
基本的には各学期の講習から受けて頂きますので、先ず「自分のわからない所」から勉強できるテキストを使うことになります。
学校の進度に合わせて進むテキストであっても、その生徒さんが学力が足りていないと判断された場合、1年生や2年生のテキストに戻って教えてくださいます。
【指導システム】
・自分の苦手な所から授業を受けられる
★様々な生徒さんと様々な条件がございますので、一概に全ての生徒さんが「苦手なところから」始めるわけにはいきません。
けれども、基本的には、講習から入って授業を受けることになれば、復習項目から授業を始めて頂けるので、ほとんどの生徒さんが、「自分の苦手な所から授業を受けられる」ことになります。
例外として、受けられない生徒さんの例をあげると、「講習から入塾していない」「親御さんから進度を重視という指示があった」などはございますが。
・個別指導では森塾の研修が質量ともに日本一
★研修は腐るほどございます。初日の研修は、6時間以上。
その前段階として、アルバイトとして入るためには、学力テストが行われています。
模擬授業につきましては、初日の研修で一度模擬授業を行い、その後、他の先生の授業を3時間見て勉強をします。更にその後別日程で、実践的な30分程度の模擬授業を行い、晴れて先生として教室に立てるのです。
それ以外にも、毎学期の初めと終わりに4時間から5時間程度の研修が全ての先生に対してあります。
更に言うと、アルバイトの学生さんたちは、指導力向上のため、自主的に時間を割いて「教え方勉強会」を開催し、指導力の底上げを行っているところもございます。
ですから、研修が質量ともに日本一と言っても過言ではありません。
・全員が授業中・授業後に3ヶ月以上のマンツーマンの研修
★その通りです。
この研修は新人の方を対象に、新人の先生が1学期間(3ヶ月以上)の間、社員の方からマンツーマン指導を受けます。
新人の先生は、最初の一学期は、社員の方の目の前で授業を行いますので、何か不適切な事があればすぐ裏に呼び出され指導があります。
終わった後も、日報のチェックを中心に、今後どうしたらよいかのフィードバックを受けることができます。
ただし、校舎や社員の方によって差があるようです。
・一人ひとりの能力、個性に合わせて別々に指導します
★上記のとおり、ひとりひとりの生徒さんに合わせた指導を行っております。
極端な話をすれば、偏差値70の子には、学校の進度を1学期で終わらせ、その後の2学期は受験対策や復習に利用するけれども、偏差値40の子には、学校がやっているからといって応用問題を解かせるのではなく、基本が入るまでは何度でも基本を繰り返し、宿題も基本問題を中心にだす、というようにひとりひとりに合わせた指導が行われています。(これはあくまで例です。)
・ 塾内で「カンヅメ」状態になっていただきながら〜個別指導でみっちり勉強
★どの事を指しているのかわかりませんが、森のカンヅメのことでしょうか?
それでしたら、3日間(期間に変動あり)みっちり(1日12時間)森塾にきて頂いて、そこで終わるまで勉強します。
内容や目的が、通常の授業とは異なるので、確かに1対2の授業が行われるわけではございませんが、5〜7名前後の各教科のスペシャリストの先生たちが行いますので、質の高い授業を受けることができます。
・生徒さんに合った効率的な「勉強の仕方」をマンツーマンで指導
★これ以上言う必要もございませんが、その生徒さんに合った指導を行います。確かに基本的にはテキストはフォレスタ(2種類)の使用でございますが、学力の高い生徒さんには、それに合わせて他の教材(3,4種類のフォレスタより難易度の高いテキスト)を配布し指導したり、過去問を解かせるなど、ひとりひとりの生徒さんに合わせた指導を行います。
低学力であっても、単にやらないだけであれば、その生徒とのコミュニケーションや距離感を考えながら、「やればできる」というイメージをつかんでもらう努力をしています。また、少し理解の難しい子であっても、宿題の量を増やしたり、自習を促すなど、それぞれに合わせた授業を行っています。
以上のとおり、個別塾としては良い塾だと思っております。
けれども、他の口コミのように批判がでるのは、何らかの不満を持っている親御様や生徒さんがいらっしゃるからであり、来てくださった生徒さん全員を上げきれなかったなど不満な点を残してしまったのも事実でしょう。
しかしながら、アルバイトであっても生徒のことを真剣に考え、熱心に指導をしてくれる塾であると思います。
少し裏話をすれば、森塾は自習の生徒の指導にも熱心ですが、もちろん自習なのでこちらは授業料は支払っておりません。ですから、自習の生徒を教えたからといってアルバイトに賃金が入るわけではないのですが、生徒さんを一番に考えているので、積極的に自習の指導をしてくださいます。
その他、テスト前なども、自主的に時間を割いて(結果として無給)生徒さんの指導にあたってくれますので、非常に熱心にわかるまで授業をしてくれるという印象があります。
長くなりましたが、ここまで読んで頂きありがとうございました。
あくまで、一個人の意見ですので、「参考程度」にお願い致します。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする