■関連カテゴリから検索
111ページ中98ページ目を表示(合計:555件) 前の5件 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | ...111 次の5件
投稿者:半年前に辞めました さん
09/04/25 13:15
すみません。
プロの社会人講師と偽って、大学生の素人先生を受験学年(6年)につけていました。
上司から「わからないから、大丈夫だよ」と言われていたのです。
今年、入試に失敗しまくった○○さん、ごめんなさい。
懺悔します。
元社員のみなさん。
悪行の懺悔をしませんか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
34 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:現役社員 さん
09/04/29 15:47
保護者と面談の際に、「カリキの進行状況は、きちんとチェックします」と言ったのに、ぜんぜんやっていません。
だって、講習の受講の契約をとってしまえば、そんな細かいところに目を向けられないんだもん……。
そもそも、トーマスに提案したカリキュラムの進捗状況をチェックする発想はないか!
懺悔しまーす!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
51 人中、35人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:私も懺悔 さん
09/05/02 19:21
今年の指導書経費の件で、懺悔します。
継注のときの話です。
指導諸経費のうちの1万円分はTOMASチェック料金となっています。そして、TOMASチェックを受講するかどうかは、保護者が選べます。
でも、あえて保護者には説明しませんでした。
だって、「1万円をとるかとらないかで売りが大きく変わる」と校長から脅かされていたからです。
ぼく、ほぼ全員から、TOMASチェック代をとってしまった…。
ところで、TOMASチェックを役立てている教室って、あるの?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
27 人中、19人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:全社朝礼 さん
09/05/06 21:11
五信主義を唱えろ!
行動原理サイクルを意識せよ!
成功者を見習え!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:バイトです。 さん
09/04/24 11:12
トーマスでバイトを始めました。
時給は1300円です。
バイトを始めて、びっくり!
まともな研修がありません。
連絡帳の書き方、指導レポートの書き方、交通費の請求の仕方などは教わったのですが・・・。
「教科について、研修はなにもなし!」
もう一回言います。
「教科について、研修はなにもなし!」
おれ、小学生の算数を教えたことがないんだけど・・・。社員の人から「小学6年生の算数(受験生)」を押し付けられました。
「大丈夫。レベル低い子供だから、適当に90分過ごせば大丈夫」とのことです。
まあ、社員が大丈夫って言うんだから・・・。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
18 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:半年前に辞めました さん さん
09/04/25 13:16
忙しくて、講師の研修なんか、いい加減でした。
親が授業を見ることはほとんどないし、何とかなっていました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:現役社員 さん
09/04/29 15:50
他塾でやっている研修なんか、ほとんどありません。
高校を卒業していれば、TOMASの講師として通用しますから。
要するに、高い金額払って、高卒レベルの人に勉強を見てもらうのが、TOMASです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾・進学教室別の悪い口コミへの返信 さん
09/05/03 16:56
バイト講師の自給は1300円からスタート。
で、一コマ90分で、1950円。
対して生徒の家庭は最低8000円払うわけです。。
。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾・進学教室別の悪い口コミへの返信 さん
11/01/08 22:13
講師は最低でも一コマ1950円です。嘘情報おつかれ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:昔の社員 さん
09/04/22 13:11
トーマスに通学している生徒を持つ、保護者のみなさん。
これからトーマスでは、夏の講習(プレ講)に向けて、営業大作戦が始まります。営業大作戦は、内部的には「教務面談の嵐」という形をとります。「面談しましょう」「面談しましょう」という、?訪がガンガンかかってきます☆
面談して、「善意の不安(社員用語)」をあおり、とにかく、たくさんのコマ(授業)を生徒にとらせる。
そして、なんとしても、教室の予算を達成する。
教室の社員には、それぞれの売り上げノルマが課せられています。
自分のノルマに合わせて、担任生徒それぞれの提案コマを決め、講師にカリキュラムを作らせます。
もちろん、「カモ」生徒には、たくさんの授業コマを提案します。
それぞれの社員は、売り上げに応じて、教務朝礼(2週又は1週に一度)の時に、ガラガラを引きます。商店街の抽選会にある、あれを回すのです。
「〇〇君、10回まわしてください」
「〇〇君、5万円の商品券があたりました。おめでとう!」
ガラガラをたくさん回すために、今日も社員はたくさんのコマを提案します。
お宅の子供が意味もなくたくさんの授業をとることで、担任の先生はガラガラをたくさんまわすことができるのです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
24 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:だめでしょう さん
09/04/22 17:04
この塾は、営業主体の会社です。
学習塾としては、唯一「営業専門部隊」を持ち、他業界の営業マンを多く採用して、営業攻勢をかけています。
講師の多くは、大学生です。
講師としては、素人です。
営業トークがうまいので、多くの保護者は大量に授業を契約してしまいます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
18 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾・進学教室別の悪い口コミへの返信 さん
09/04/22 23:12
前行ってた予備校の講師がトーマスに勤めてたらしいんですが、とにかく必要以上にコマ数をとらせると言ってました?
ただでさえ個人指導はお金が高いのに、不必要にお金を搾り取るのはいかがなものかと思いますが?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
21 人中、18人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:バイトです。 さん
09/04/24 11:04
そうですね。
まともな塾じゃ、ないからね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:半年前に辞めました さん さん
09/04/25 13:18
プレ講フェスティバルに向けて、みなさん、営業面談の嵐をしているのでしょう。
は〜、リソー教育を辞めてよかった。
人間らしい生活ができるようになりました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:007企業ジーメン さん
10/12/25 04:53
何で肝心の予備校社員からではなく他業界から取るのかが分からない教育産業に金儲けをしてほしくはない。何が成功者を見習えだ。教育産業を馬鹿にしている。真面目に働いている講師がかわいそうだ。ここの会社は講師を労働者扱いにしている。
いろいろなスポンサーをしているが、払っている側は大変な思いをしながら毎月払っているのに知名度を上げるためだけにスポンサーをするぐらいならもっと教材を買うなりしてほしい。もっと適切な使い方をして欲しい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ロキ さん
09/04/17 13:35
先日、契約してきました
前日に、教育相談?を受け、
その時に金額の見積もりの紙を渡され、子供はテストを受け、
時間割表を見せられ、
うちが通える時間は人気があるから取れるかわからないから
もう押さえておきますか?と言われ
子供もここがいいと言っていたので
もう決めようととんとん拍子で時間もおさえてもらい
翌日に契約してしまいました
契約時、料金表が欲しい事を言うと
オーダーメード的な物だからないんですよ〜
といわれ、しぶしぶ帰ったのですが
納得がいかず、
契約した翌日電話で本部に料金表もらえなかったと
クレームをつけると
すぐに契約の時担当した人から連絡が来て
初めての授業の日を告げられ、
その日に料金表を渡してくれるといわれました
(オーダーメード的なものと強調してましたが)
こんなんでこの先、子供は通わせても大丈夫だろうかと
少し不安になってきてしまいました
変な先生(失礼ですが)つけられないかとか心配です
ちなみに契約を担当した方が(〜主任)
私が担任になりますと言ってました
室長という方は結構ハッキリ言うようなとても良い方で
気に入ったのですが
トーマスの教室はどうなんでしょうか・・・
どんどん、授業料が高くなってしまうんでしょうか・・・
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
78 人中、32人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾・進学教室別の質問への返信 さん
09/04/17 14:01
>もう決めようととんとん拍子で時間もおさえてもらい翌日に契約してしまいました
失礼ながら、典型的な「カモ」の例です。
空きコマ(時間帯)に余裕がないように見せかけて、契約を早める手口です。
>契約時、料金表が欲しい事を言うと
オーダーメード的な物だからないんですよ〜
といわれ、しぶしぶ帰ったのですが
結論から言うと、社員間で共有している「料金表」はあります。ただし、それは顧客には見せないように上司から強いられます。
高額の料金表を見せると、契約しなくなるご家庭が少なからずあるからです。
>変な先生(失礼ですが)つけられないかとか心配です
トーマスで一番心配なのは、そこですね。
各教室で登録している先生の中で、安心して授業を任せられる先生は5%程度です。
大学一年生の「何を教えればいいんですか〜?」という、おばかちゃん先生に当たらないことを祈ります。
今の時期だと、GW特訓と夏期講習の営業面接の嵐に直面すると思います。お子さんにどのように学ばせたいのかを明確にして、必要以上にコマをとらないようにした方がいいと思います。
もちろん、経済的に余裕があるのなら、「おばかちゃん先生の50万円夏期講習会」も面白いかもしれません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
33 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:昔の社員 さん
09/04/22 13:13
授業料は、どんどん高くなってきます。
なぜなら、生徒一人あたりの単価が高くなると、自分(社員)の収入が上がるからです。
私も「カモ」には、意味もなく、たくさんの授業を受講させました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
49 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ロキ さん
09/04/23 10:56
投稿者です
情報、ありがとうございました
先日初授業時、塾についてわからない事があったので
どうなってるのか聞いたのですが
同じ質問をしても人によって答えが違うので
こんなんで大丈夫なんだろうかと
ますます不安になりました・・・
夏期講習が50万!!
授業料もどんどん上がっていくとお聞きして
本当にびっくりしています
授業料を上げられていくのはたまらないので
少し通ってみて
無理そうならやめようと思っています
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
80 人中、68人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾・進学教室別の質問への返信 さん
09/04/23 11:46
>夏期講習が50万!!
授業料もどんどん上がっていくとお聞きして
本当にびっくりしています
質の高い授業であれば、それなりの値段がして当然と思います。ただし、TOMASの問題点は、「講師に十分な研修を行わない」にも関わらず、「上手な営業トークで保護者や生徒をだまして」、必要以上にコマを契約させることだと思います。
他塾の内容と十分に比較して、お子様に必要な授業をお求めください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:バイトです。 さん
09/04/24 11:13
おいらもおばかちゃんかも。
でも、トーマスは教科の研修はなにもしてくれない。
これで、いいのかな?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
41 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:半年前に辞めました さん さん
09/04/25 13:20
引き落とし金額、授業実施数などには、目を光らせてください。
油断すると、どこかで誤魔化されます。
私も現役の社員の時は、誤魔化していました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
13 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:通りすがりの講師A さん
09/05/20 11:03
授業が高い分、どれくらい時間外対応でカバーできるかがポイントだと思います。授業だけで全てを教えるのは不可能です。ですから、質問にどんどん来るほどの意欲が生徒自身あるかどうかが問題だと思います。親が質問してこいと念を押すのもいいのではないでしょうか。自習対応として講師にも事務給が出ますし、それは既に授業料に含まれているはずです(つまり加算請求はされません。少なくとも私の所は誰の対応をしたという報告義務はないので)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:かな さん
11/04/01 07:10
絶対すぐに塾をやめるべきです。
私も昨年までアクシスに行っていました。
先生は生徒が聞いたことをめったに答えないので本当に辞めるべきです。
ちなみに 私は滋賀県の大津校に行っていました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:もう、いやだ! さん
09/04/12 15:16
4月の新学期が始まり、みなさんの教室ではどうですか?
うちの教室では、面談でGW中に授業を受けることを強要される人が多いみたい。
うちの娘にも、主任の先生から「GWには10コマほど増やしてください」と言われています。
もう、いつも面談に行くたびに、授業を増やすことを求められます。いつもいつも面談には、認め印を持ってくるようにも言われます。もしかしたら、うちは主任の先生にとって、カモなのかも知れませんね。
あと一言。
先日、授業の担当の先生が「今日、入学式だったんだ☆」と言ったそうです。「えーーーーーーーーーー!」
実はその先生、今年大学一年生になったのですね。うちの子は、2月から教えてもらっているのに…。
要するに、最近まで、高校生だったのね?高校生のお姉さんに、うちは毎回8千円位払っていたわけね。
トーマスって・・・。
本当にこの塾でいいのかしら?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
39 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:昔の社員 さん
09/04/22 13:14
あなたも「カモ」予備軍ですね。
ご愁傷様…。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
34 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:アルバイト さん
09/04/28 17:57
「カモ」になるかどうかは、
納得いくまで面談し、気にかかる部分を質問したり、
社員と普段から密に情報交換をしたりすることで
解消されるのではないでしょうか。
大学1年生が生徒を教えることについてですが、
私は非常にメリットがあると思います。
なぜなら、大学受験という大きな壁を乗り越えたばかりの人間なので、必要な知識は十分に持っていると考えられます。
年齢が近い、1対1で受けられる、わからない知識はその場で解決できる。しかも宿題はその生徒に合わせて毎日日割りで出される。
これらは成績が上がるために十分な条件だと私は思います。
コマを増やすことを勧められるのは、
GW中に学校に行けないことで勉強時間が確保できない生徒さんのことを考えてのことではないでしょうか。
もしこれ以上コマを増やしたくないと考えられるのであれば、
その旨をはっきりと伝えないと、
社員としてはコマを増やすことを勧めるのは義務ですから、
今後も続くでしょう。
それは会社側の立場に立った意見だ、と思われるかもしれませんが、
生徒自身のことを考えれば、GWに勉強時間を確保しなければ成績も上がりませんし、クラスのライバルとの差も生まれません。
あとは、実際に生徒さんの意見を聞かれてはいかがでしょうか。
長文失礼しました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
42 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:現役社員 さん
09/04/29 15:57
「アルバイトさん」って、ピュアーでいいなあ。
その純粋さを忘れないでね。
>コマを増やすことを勧められるのは、GW中に学校に行けないことで勉強時間が確保できない生徒さんのことを考えてのことではないでしょうか。
ちょうど3月から5月が、講習会の売上目標の区切り(Q1)になっています。春期講習で十分な売りが達成できなかった教室は、何としてもGWで取り返したいというのが本音です。
ここで、十分にコマを取らせないと、上半期の売上目標達成に、大きな影響があるのです。
私も「今、やらせないと間に合いませんよ」と言って、特に受験生に、どんどんとコマを取らせています。
そう言えば、去年、やっても間に合わなかった生徒がいたなぁ。
思い出すと、笑えます(笑
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする