カテゴリ名: 家庭教師別 (塾・予備校・家庭教師)
口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00084912] 家庭教師のマスター さん

返信する
126 人中、62人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名希望 さん

13/12/18 13:01

家庭教師のマスターで教師登録をし、家庭教師をしていた者です。
【1】 家庭教師登録している教師は基本大学生。研修は名ばかりで本部に一度だけ行き、簡単な説明を受けるだけです。テキストも支給されませんので指導の方針もたてられません。また、いつの間にか5教科教えることを強制させられます。予習もできないですし、大学生ならほぼ間違いなく理科とか社会なんてもう忘れているので苦労すると思います。下に書かれている方同様、僕も何もわからないまま家庭に伺っていました。「指導時間は最初は基本一時間だが、どの家庭も慣れてきたら指導時間が伸びることがほとんどです」と言われるでしょうが信じてはいけないようです。お金に余裕がない家庭が多いので指導時間は基本的に伸びないと考えた方がいいです。また、時給がいいからと安直に考えてはいけません。一時間指導といっても一時間だけで指導なんて現実無理。なんだかんだ一時間半かかると考えてください。それに加えて移動時間なども考えると普通のアルバイトをした方がはるかに効率よくお金を頂けます。そもそも、塾よりも安くて済むと契約の際に家庭の方は説明を受け、納得して契約しています。週一回・一時間指導で考えた際の費用を家庭の方は説明されているわけですから、指導時間が伸びるとその分月謝も増すのでそんなことはしないでしょう。
【2】 会社の本部のスタッフは基本アルバイトの学生やフリーター。電話した感じ、しっかりしている方もいるが、アルバイトを始めたばっかりとも取れるたどたどしさを感じる人もいる。女の子はひどい。
【3】 教師選抜は適当。最近登録した人で、近い人に電話なりメールなりで勧誘。おだてるような感じの営業トークで案件を説明して、やることが決まったら一度だけ本部に呼ぶ。本部に来た際に、身なりや態度がひどい人だけ消していく。学力なども関係ない。ごくごく普通の人ならば誰でもできる。簡単に紹介を引き受けてはいけない。上記の指導時間がおいおい伸びる事の他にも、さっくりと稼げるとか、いいご家庭で指導しやすいとか、営業トークが多々あります。いい情報ばかり伝えます。駅から遠い・親がモンスターペアレント・家が汚いなどの家庭の悪い情報は伝えられません。
【4】 無料体験授業を一度だけ受けられますが、その際に行くのは本部でそれ専用に営業トークを叩きこまれた人。いわゆる営業の人。契約させるために行く人です。実際に契約して派遣される家庭教師は上で選抜したような学生たちです。そして、家庭教師として派遣された後も、家庭教師の人は毎月指導報告書というものを本部に提出するだけで、それ以外の会社との接点は全くありません。つまり、会社のことを何も知らないまま指導している状況です。
【5】 テキストは非常に高額です。冷静に考えてみたらわかると思います。そして、辞めた後もテキスト費用を払い続けるとなっているそうですが、使ったところまでの分だけ払えば済むそうです。支払いをごねたり、消費者センターという単語を出せば会社の対応もコロッと変わってそのような手続きができたとのこと。このような大切なことを契約の際に説明しないのは会社としていかがなものかと思います。
【6】 派遣された家庭教師が気に入らなかったら、いい教師が来るまで何度でも変えてもらった方がいいそうです。そのために高額の管理費を支払っているのですから。派遣される家庭教師が決まったら、学歴以外にいつ登録した教師なのか、今までに何件か指導したことのある教師か?などを聞いてみた方がいいと思います。
【7】 僕が本部に行ったときに聞こえてきたのですが、広告の冊子をお店におかせてもらうためにひたすらテレアポをとっているようで、「店長さんいますか?」「仲間たちと無料でちかくの子供たちに勉強を教えてあげようという企画をたててまして、チラシをおかせてもらえませんか?」のようにひたすら何人かで電話をかけていました。無料で・・・!?これは体験レッスンのことですよね? 本当は完全に営業目的なのに・・・さぎにならないのかな?
【8】 最後に。どこの家庭教師派遣会社も似たようなもんだと思います。家庭教師をしようと考えている方も、家庭教師を頼もうと考えている方も、一度しっかりと考えてみた方がいいと思います。一番にお子さんのことを考えたうえで、しっかりとした選択をしてください。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する