(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

カテゴリ名: コンピューター学校別 (コンピューター)
口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00014248] 残念でした

返信する
81 人中、49人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:コンピューター学校別へのその他 さん

10/02/03 23:04

思い立って着付け教室へ行き、無遅刻無欠席で通い、何とか一人で着ることができるようになりました。とても素敵な先生で、着物の良さ楽しさを教えていただきました。あれから3年、和服の世界も広がり、今年、中級講座を受講することにしました。

今度の先生は開口一番「私のやり方でやってください!」
ところが、以前のやり方と全く違うのです。3年間やってきたやり方をことごとく否定され、「あなたには無理だからご自分の好きなようにやってください」と言われてしまいました。
同じ日本和装の先生なのに、こんなにも着付けの方法が違うことに戸惑いばかりが大きくなりました。

8人の生徒建に汗だくになって教えてくださるのですが、ある日、着物を踏みつけたまま指導していることに驚き、気がつかないのか、(着物を踏んで気がつかないはずはない。これは私への意地悪か)などと余計なことを考えてしまいました。
見ていると、たとう紙の上を忙しく動き回るので、並べて置いてある、帯締めを蹴飛ばしたり、とても乱暴です。
それで、 「着物を着たときの立ち居振る舞い」の講座は、本当に美しい仕草ができる先生に教えていただきたかったので、欠席してしまいました。

昼の時間帯の教室でしたが、なぜか挨拶は「おはようございます」からスタート。先生は、どの時間帯も 「おはようございます、から始めます」とおしゃっていますが、とても違和感があります。こんばんは、こんにちは という素敵な言葉があるのに、なぜなのでしょう。
季節や時の移ろいを大事にする日本の文化を学んでいるのにと思わずにはいられませんでした。

着付け教室が終わると、むしろ、崩れて終了することも納得できませんでした。ある人は、長襦袢が5?も裾からはみ出たまま、先生は何も言いません。私もある時、着付けの練習後、会合があったのですが、やはり、だらしなくなったまま結ばれた帯の状態で終了し、一旦家に戻って、再度着付けし直してから出かけたので、会合に間に合わずれタクシーを飛ばし大変でした。
着付け教室のすぐ近くが会場でしたので、恨めしく思いました。

最後に教え方について、
8人の生徒の一人をモデルにして説明をしてくださるのですが、右側にいるときは反対側が見えず(逆も同じ)、モデルになっている当人は何をしているのかさっぱりわからず、見える位置に移動しようとすると、「他の方の迷惑ですよ」とたしなめられ、私も気を遣って全員が見えるように位置を探して移動したのですが、「先生の説明の位置が悪いのでは」と思いましたが、もちろん言い返しはしません。見えないまま、説明を聞くしかありませんでした。

最初の先生は、ご自分の着物で、自分がモデルになって回りながら、何度もわかりやすいように繰り返して教えてくださっていたので、今回の中級講座は、《もう着付けができる人》を対象としているので、このような教え方なのかと、「あなたには無理」と言われた手前、諦めがでてきました。出来の悪い生徒扱いを受け、60歳過ぎても、どうも気持ちが晴れませんでした。

私は、日本和装の4ヶ月着付け教室で着物の美しさ・楽しさを教えていただいたので、今回のことは、非常に残念でした。
曜日と時間で受講日を決めたのですが、講師名も示していただければと思いました。
まあ、教師と生徒は相性もあるので、私だけの思いかもしれませんが。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する
Warning: implode(): Invalid arguments passed in /home/htdocs/search/_template_kuchikomi.php on line 241
口コミ一覧へ戻る