(ビューティー)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

カテゴリ名: コンピューター学校別 (コンピューター)
口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00014408] 日本和装の無料教室に通ってました。

返信する
96 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:着物は文化 さん

10/02/08 21:42

2年前にCMを見て、ほんとに無料か、半信半疑で申し込みしました。
母や祖母にも何も買わないようにと釘を刺されながら、、

結果として、私は通ってよかったです。

地域にもよるのかもしれないですが、私の通った地域は講師の先生方も社員の方もとてもよかったです。

日本の文化である着物を着ている人が少ない、着物を着て歩くことが、最大のCMになるというこの会社の考えは確かにそうだなと思います。

私は祖母の着物で練習してました。
(着丈も袖ゆきも、外に着るには恥ずかしいぐらい、サイズが合ってませんでした)
私も買わないし買えないと思ってセミナーに参加しました。
先生も無理には勧めないし、ただ「自分のサイズじゃないと着物を着なくなって着方も忘れるよ」とだけは言われました。
何も知らない私でしたが、最初の帯セミナーで40万、着物セミナーで55万のものを購入しました。
金額だけ聞いたらすごく驚かれると思います。
でも、セミナーに参加した方なら、着物を作るにあたって、どれだけの手間と経験が必要とされるかわかることと思います。
私は買うときに、70歳になっても着れるもの、と思って選びました。
金額は決して安いものではありません。
日本和装を卒業していろいろな呉服屋さんや展示を見に行きましたが、いい買い物をしたなあと思います。

今では結婚式への参加だけでなく、街に出かける、旅行へ行く時、友達に着付けをする、、、と幅広く、着物ライフを楽しんでいます。

私は自分がここまで着物が好きになるとは思わなかったので、参加してよかったなあと思います。



セミナーでの購入はご自身での判断ですし、
着物は着ないと忘れます。
それは身を以て体感しました。
(無料教室が終わってから終了パーティまでに3週間ほど空いただけで忘れかけてました。あ、通常の授業は毎週コンスタントにありましたよ!)

それから、通われた方が着物ライフをどれだけ楽しめるかではないでしょうか? なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する