口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00112318] 産業カウンセラーの受験体制にも問題が

返信する
29 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:疑問 さん

18/12/07 19:26

産業カウンセラーも民間資格ですが、せめて最低限でも産業カウンセラーの資格を取ってからカウンセラーデビュー出来るし、そうすべきだと思うんですよね。
でも、
現実は?無資格や怪しい民家資格?などを取得しているだけで、
カウンセラーとうたっているがいます。
実力あるなら、みなさん取れば?自称カウンセラーさんなら取れるでしょうよ、
カウンセラーをすでにやってるんですから。

しかも、中には、実技だけ合格して、基礎知識に落ちてるって、、、
それを合格させている協会っておかしいんじゃないですか?
知識ないんですよ?
技能の知識ないのに、技能ができているわけないじゃないですか、
理解してないんですかね、
それを合格させてしまう協会がおかしいでしょ。
当然、知識受かってから、次に実技の技能試験を受ける権利につながるんじゃないですか?
なんの知識もなく、ただ、うんうん言えましたね、
はい、あなたは、出来ますよ、合格!
知識は受かってないけどね、
はあ、、、そもそも実技免除ってなんなんですか?!大丈夫ですか?協会のあなたがた、何を保証できます?
毎年受けてます、技能は受かってますから、今年は受かるはず?
そうやって、怪しい資格や、産業カウンセラーにも受かっていない、
自称カウンセラーが結構います。産業カウンセラーも受かってないならカウンセラーのお仕事は控えるべきでしょう。当然、それもわからない人物な時点で問題な人でしょう。カウンセラーそのものを理解してないのですから。カウンセラーとしては不適切ですよ。。
臨床心理士から見れば、さらに、最低限臨床心理士をとってから、デビューする権利があると思うでしょう。当然です。内情、だからこそ、そう思われるのですよ。

実質カウンセラーじゃないのに、人当たりの良さそうなおばさん?母親像を投影しやすい方は、
弱っている患者は治らないからなおさらそういうひとに通い続けるでしょう。だって、よくならないんですから。でも、そういう人は、会社や機関からしたらお金の供給源になりますからね!自称カウンセラーとしてなっている資格のない営利都合の方が。最低ですね。カウンセラー失格ですよ。

実質、実力のないカウンセラーは、なるべきではないでしょうか?
メンタル弱っている人たちは、カウンセリング資格あるのかさえ、わからない、判断さえできない、
そういう人にほどすがってしまうのですから。

今後も資格はどんどん出来るでしょうが、しっかりと体制から整えていって欲しいです。
いい加減な合格者を出さない、
同時に受けられて、片方だけ受かるのではなく、順番に受験できるよう段階をみる、
免除などおかしなことはしない。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:産業カウンセラーの悪い口コミへの返信 さん

18/12/10 01:02

いいや、産業カウンセラーの資格でカウンセラーデビューなんかさせてはならない。
クライアントの病状をさらに酷い状態に悪化させて、診療内科か精神科送りにするだけだよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:病院勤めの産業カウンセラーです さん

19/02/27 19:09

この記事に返信する