口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00112587] 今年度受講した者です。

返信する
28 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:公認心理師 さん

19/01/02 20:39

私が尊敬する方からの勧めで、自分でしっかり下調べをせずに神奈川支部にて受講をしてしまいました。

 結論から言うとここにネガティブな投稿されている方々のおっしゃることに間違いはありません。すべてその通りだと思います。純粋に「傾聴技法」を学びたいという方は止めませんが、実技免除や資格取得を目標にしている方にはお勧めしません。だいたい「産業カウンセラー資格」はほぼ何の役にも立ちませんから。私自身もっとちゃんと調べてから受講すべきだったと後悔しました。

 傾聴を学ぶのも教官の存在よりもクラスメート同士で高めあうイメージで、なぜこの講座に25万円も払うのか、最後まで私は納得いきませんでした。
教官の資質のブレ幅が大きく、ひどい人は本当にひどいです。教官が集まると老人ホームの仲良しクラブのようです。私は多少心理学の知識があったので、何度か質問をしたのですが、話題を変えたりごまかしたり、教官から満足な答えは一度もいただけませんでした。私の教官はどちらかというと質問するとウザがる感じでした。もちろんそんな教官ばかりだと言うつもりは毛頭ありませんが、全般的にはここで言われている通りだと思います。

 さらに毎受講ごとにいろいろなカウンセリングの宣伝、講座の紹介、はたまた来年度の受講生紹介キャンペーンなど、あの手この手でお金を集める姿勢がすごくて、ちょっと引きます。協会員にもしつこく勧誘され、年会費を取ろうとします。
 このようなサイトでの投稿に対しては、半信半疑になられる方も多いかと思いますが、ここの投稿に限って協会のレベルの低さは真実です。他のサイトでも同じような投稿がされてますので、十分調べてから決心されることをお勧めします。25万円は安くありません。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

19 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:確かに教官は最悪でした さん

19/02/28 18:21

私自身が参加して、感じましたし、
他の産業カウンセラーの方たちもそうおっしゃっていました。

私が体験したときは、進行もぐしゃぐしゃだし、グループ化が張り出されてるのもわからない老人(?)が間違えてるのに言い張って間違えたグループに居座るから、番号を間違われた人は、なんと、廊下に放置されてましたよ。教室にいれてあげてもいいのに、廊下に放置って、まるでお金払って参加してるカウンセラーがなにか悪いことしたみたいな、ひどい扱いですよね?
お金払ってまであり得ないですよね。
教官たち、指導者たち、お手伝いさんたち?の感覚はおかしいですよ。
どこに来たのかわからない状況でした。

各講座で、お呼ばれしている、臨床心理士やシニア産業カウンセラーや産業カウンセラーや大学の先生?たちもおかしな人ばかり。
何様かしらないですけど、相手を見下し肯定しない、歳だけくった人が多いですよ。
とくに、おじいちゃん先生、おばあちゃん先生から
学べることはなにもありません。(臨床心理士も、他の資格も持ってるようでしたけど)
カウンセラーどころか、人権侵害してる、偽物なカウンセラーたちが多かったですよ。
運営側は、歳取ってればいいだろうと思って、よく審査しないで招待してたんでしょうかね?

まともな、本物が少ないようです。
逆に、こういうところではおかしな人が目立ちます。
見る人たちには、バレます。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

18 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:確かに さん

19/02/28 18:24

おっしゃる通り。

質より量?
ちゃんと人を育てようとするより、
金の亡者、宣伝ばかりで、集金に走ってますよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

18 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:まだよく知らない人たちのために さん

19/02/28 20:18

指導教官は、まだカウンセラーでもないですよ、
ペーパーカウンセラーといいますか、産業カウンセラー資格に合格した、ただそれだけの人です。

働いてるのは、副業とかでたまに指導員。普段本業は別とか。全然心理と関係ない人たちもいて週末は指導員して、普段やってること、費やしている人生の時間とカウンセラーの資質が大きく解離してる人もいます。

まだ、カウンセラーとして、ちゃんとしごとしてやっているのかと問うと経験のない、プロのカウンセラーでもない人が、デビュー出来てない人が指導者の資格を取れたからやってるだけです。だから、あれだけひどいんです。ひどい人に当たるんです。

とくに、熱意があるからとか資質があるから教えるに相応しいとかではなく、カウンセラーでもないのに、人の(とくに、カウンセラーという存在の中で)優位に立ちたいからでしょう。
実際、彼らに心温まるカウンセリングは出来ません。
人の話は聞けません。

ほんとのプロのカウンセラーも中にはいます。
(そういう人たちって、指導者よりも、人の上に立ちたいとか人を指導したいとかよりも、カウンセリングを少しでも実践して人の役に少しでも立ちたいと、カウンセリングの方をしてる方達の方が多いですよ。)
私の知り合いも、病院でカウンセラーをしている産業カウンセラーがいて、彼女の方が、全くもって指導者に相応しいと思いました。

変な人も多いですが、一度、プロの産業カウンセラーに相談した方がいいですよ。
変なひとばかりに出会うと、変な協会と捉えてしまうのも当然です。
こんなに、ひどい協会の指導者たちで残念です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

20 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:指導者?ほんとうに? さん

19/03/03 00:28

私も全く同感です。共感的理解、無条件の肯定的配慮などとご託をならべていますが、この講座の指導者というのは、まったくこれ等が出来ない人の集まりです。100歩譲って良い言い方をすれば、繊細で傷つきやすいと言えるでしょうが、普通に考えると、人間的器の極めて小さく、少しでも自分と考えや感情が合わないと、パニックになったり他人を攻撃したりします。現実世界では、傷ついたりする事は日常茶飯事なんですが、これが自分に向いてくると許せないのか、プライドだけが高いのか、考えの 違う相手を包みむような能力のある者はいませんよ。本来、カウンセリングの形はもっと自由であるべきだと思うのですが、所謂、産業カウンセラーの形に合わないとすかさずダメだしをします。ダメ人間のように扱われます。きっと幻滅するでしょう。受講は良く考えて。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

19 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:通りすがりの人間です。 さん

19/03/10 17:50

まったく、プライドだけが高い講師が多くろくでもない連中ですよ。居眠りする女講師、受講生を小馬鹿にするような講評をする講師など、バラエティーに富んでいます。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する