口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00115106] 今年受講しています

返信する
15 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ゆう さん

19/08/17 23:59

今年、東関東支部で養成講座を受けている者です。試験について調べようとしたところ、こちらのサイトを見つけてしまい驚いています(協会の回し者ではありません)。

私が通う講座では、講師の皆さん厳しくも的確で、温かい指導をして下さいます。確かに講師間で指摘ポイントが違うなど、細かいズレなんかはありますが、それも様々な意見として受け止めています。
講師の色んな経験に基づく助言とロールプレイング、そして自分で学ぶ理論面の知識、これらの複数方面からの学びにより、有意義なカウンセリングの実践演習を行わせてもらっていると感じます。
(ただ確かに、皆さんクライアント役の時にない悩みを振り絞るので、ロールプレイングの題材としてはどうなの?と思うこともあります。ただグループ演習という性質上これは仕方ない、お互い様です。)

私個人としては、万が一試験に受からなくても資格が仕事に結びつかなくても、ここでの学びや経験は、他者理解という点において無駄にならないと思います。

受講者の方のモチベーションも、当然人によって様々ですが基本的に皆さん意欲を持って講座に臨んでいるように思っています。

この感想が「宗教みたい」と思われてしまうのかな?
私としてはロールプレイング中に普段あまり人に見せない本心をさらけ出すことになるので、講師と受講者たちは心理的な距離はグンと近づいた状態にはなると思います。
それを心地よく思うか違和感を感じるかは、やはりその人次第でしょう。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:匿名 さん

20/03/11 03:00

東関東支部の養成講座を受講後、資格を取得した者です。
受講中、厳しい指摘や、辛辣な言葉を受けたこともありました。
その時には「確かにこういう言い方は良くない。でも、自分が嫌だと感じた時こそ勉強すべき時!」と考えるようにしました。そうすることで、少しでも自分の心の枠が広がると思ったからです。嫌な人、辛辣な人も裏を返せば自分を向上させるためのツールとなり得ます。そもそも、同じ人物に対して、嫌だ、辛辣、役立たずと感じる人もいれば、そうは感じない人もいます。どう感じるかは自由。どちらでもOK。皆さん、どうか自己を成長させるよう頑張って!!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する