口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00115239] こんなのに大枚払って受講する人って...

返信する
11 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:産業カウンセラーへの悪い口コミ さん

19/09/03 22:41

現在、養成講座を受講中の者です。ハッキリ言って、とても酷いです。
特に心が細やかな人は受講しない方が身の為です。きっと心が蝕まれます。
私は会社で費用負担なのでまだマシなのですが、20万以上の費用を自己負担している方は...
よくこんな役にも立たない資格に金を出そうと思いましたね。
たぶん、そーゆー方は騙されやすい方だと思いますから今後はお気をつけあそばせ。

講座の内容としては、だいたい6から7人くらいのグループで、カウンセラー役とクライエント役(相談者)を受講生のうちそれぞれ1人が演じます。
残りの人は観察者と言って、あとで評論をするのです。他に指導者として、先輩カウンセラーが1から2人つきます。
そのロールプレイングはセッションというのですが、だいたい10分ぐらいです。
正直、どうでも良い悩みを聞きます。ホント、どうでもいい内容w
それを後で多人数で評価・検討するのでまぁひどいことになります。
指導者も変な人が多くて(視野が狭い人が多すぎる)人格否定されたりすることはままあります。
おまけに、講座の参加者もメンタルヘルスを患ってる人もかなり居て、健常者の自分にとってはかなり辛いです。
自分の教室では、指導者の心無い発言がきっかけでメンタル不調になってしまった人も居ました。

普段の講座が、試験の実技免除を受けられるか如何にかかっているので指導者に反抗したり意見したりもしにくい環境です。
おまけに試験の評点も評価基準も公表されないという透明性のなさ。
ここの協会ほんとに終わってますね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

10 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:・・・ さん

19/09/13 17:51

だったら、会社に金返せば?
会社の金、無駄にするなよ!

なんの会社にお勤め?この御時世

もしくは、現状こうだからと、会社に話して無駄なことやめれば?
時間も金も泥棒してるようなもん、

さらに、免除かかってるから指導者に言えないって・・・
ずるしないで、ちゃんと試験受けて合格しろよ
そのずるしようとする精神のやつら・・・

そもそもそんなやつらはろくなカウンセラーになれないな

合格も無理だろうし、
仮に合格したとしても、、
名ばかりカウンセラー、名ばかり指導員と一緒でしょ?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する