口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00136920] ど素人が教えている

返信する
3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:産業カウンセラーへの悪い口コミ さん

22/03/24 01:13

養成講座に通ってみて真っ先に思ったのは、え?講師は心理士じゃないの?って落胆。指導者は養成講座の卒業生だった。ただのおばさん。
結局、臨床心理士など受ける受験資格を持っていない人が始めるにはちょうどいい資格なんですね。大卒じゃないから手っ取り早く何か取れる心理的資格ないかと調べるとこれがヒットする。
学歴の無い主婦や定年退職したおじさんなどにはもってこいってことだ。
中には職場で必要で勧められてる人は別として。
講師と言えども本当にど素人。
カウンセラーになりたくて純粋に勉強したいと思っていた人にとっては失敗したとかなりがっかりする羽目に。
何を学ぶか。
クライアントのために問題解決なんてほど遠い。
単に、話を傾聴し要約するだけ。こんなんで実際カウンセラーとしてやっていけるわけない。
しかし受講者は言われるがままに必死にそれを実践し苦労するだけ。
ふり返りではクライアントの発した言葉以外ことを少しでも発すると、そんなことクライアント言いましたか?とピシャリ。
ただのオウム返しするだけでいいなら誰だってカウンセラーになれる。
受講中は本当に馬鹿馬鹿しくてレベル低すぎて心の中では失笑していた。
質が悪すぎて受講料と見合わない。
まったく金の無駄。
たった8分の実技試験など、合否なにでわかるのかと思う。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する