口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00140290] 資格が活かせる場がない

返信する
3 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:tom さん

22/09/06 00:43

この資格単体で仕事が出来る場はありません。
心療内科などの病院で募集されているのは、
産業カウンセラーではなく、
臨床心理士がメインです。
他の仕事につながる専門資格が既にあり、
産業カウンセラーはついでに取る程度なら良いと思います。
あくまでサブの資格程度です。

産業カウンセラーの講師は当たり外れが顕著で、
お手本のような良い方々もいれば、
車の教習所の感じの悪い指導員みたいな、
大変質の悪い方々もいます。
講師の質が安定していないのはマイナスに感じます。

真面目に勉強すれば、
コミュニケーション能力UPや、
傾聴など基本的なカウンセリング能力は、
身につくと思います。
産業カウンセラーは特段に難しい、
厳しい資格ではない為、リトライを繰り返し結果的に、
「この人がカウンセラーと名乗っていいの?」
と疑問に感じる方々も沢山合格されています。
合格されている方もかなりピンキリという感じです。

また、シニアカウンセラー、電話相談員など、
産業カウンセラーだけでは協会の仕事も出来ず、
更に新しくお金を払い講座を受け、
その都度テストに合格する必要があります。

沢山の時間と労力、お金をかけても、
結局、世間的には臨床心理士がメインな為、
産業カウンセラー協会主催の受講を突き詰めても、
それだけで生活出来る程、資格は役に立ちません。

協会の皆さんもしっかりと本業があった上で、
講師や支部長などをされていました。

世間で産業カウンセラーという名称は、
職種として十分確立されていない、認知されていない。
と思っておいた方が良いかもしれません。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する