口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00112391] 傲慢な臨床心理士

返信する
21 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:臨床心理士へのお得情報 さん

18/12/13 00:02

職場の福利厚生を利用して、臨床心理士の方に相談したことがあります。電話相談です。
最初は?若そうな柔らかそうな女性の声で話しやすいような感触でしたが、
話しているうちに、そっちからメモしろなどと指示してきました。
もし、大事だと自分が思えば、自分の判断により自分からメモしてるでしょう。
そのかたは、対していいことも言ってないですが。
とにかく、なんか偉そうでした。
もう相談する気はなくなりました。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

19 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:クライアント さん

18/12/23 15:43

医師は、検査結果をもとに診断でき、しなければならない国家免許保持者。

心理士は、何らの価値判断を交えることなく粛々と、検査しその結果を記録しさえすればよく、そこから上のステージに踏み込んでいくことを求められても許されてもいない民間人。

この区別を侵してはなりません。

それにもかかわらず、
その区別さえをもどういうわけか理解できない高学歴の心理士は、実は意外に多いのです。

このような専門家風情に、粛々と検査しその結果を記録することなどおよそ期待できませんし、この区別を掲げて注意でもしようものなら、変にプライドだけは高い民間人であるため無用な口論に発展しかねません。
これでは、本末転倒、何のために相談しに行ったのかという話になってしまいます。

「配慮といいますか、こういったら相手はどう思うだろうか、
傷つかないだろうかと、普通は考えて相手に発言する」ことにおよそ無頓着な心理士は、その抜けがたい欠陥をかろうじてカバーする何らかの希少価値や利用価値がときにあり、それをクライアントが密かに期待して接近しているのであれば、目的達成までの使い捨てと割り切りってみられてはいかがでしょうか。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

16 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:それって◯ィスメックですか? さん

19/03/01 19:39

私も「若そうな柔らかそう」な感じの女性に偉そうに話されました。

臨床心理士って何様かと思うほど人格を疑う口調でしたので、私も相談するのは辞めました。


職場の福利厚生だから、選べないんですよね…。
電話とった人、みたいな。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する