口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00115114] 市●雅●(兵●大 心理相談室)

返信する
11 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:臨床心理士への悪い口コミ さん

19/08/18 18:03

 こいつはクライアントをナメくさった性悪です。こいつではトラウマ治療はできません。
・まずクライアントが誓約書に“その他の事情(迷惑行為、器物破損等)で治療を打ち切ることがあります。”って書いてあるを見つけた時に「ちゃんとやらないから怒っているんだ!」とか“今まで通っていたところはちゃんとやらないから怒るのを迷惑行為だなんだっていうからね”なんて不安を訴えれば●井は「決めてかかって…」と言った。
 結局「ここにチェックしなきゃ話が進まない…。」と市●が言うのに押されてチェックを入れて終わった。
・「ちゃんとやらなきゃ怒りますよ。」とクライアントが言うのに対して「我々も普通の人間だから…。」とか「ちゃんとやるのは難しい…。」と逃げを打った。心理の専門家でありながらトラウマ治療という自分の仕事ができないくせに自分のこと普通だって言っている時点で思い上がっている。
・ 実際、市●は面談が始まってもトラウマになった出来事に触れず、家族構成とか今の住居に住んでどれくらいとか、何時に起きているとか食事をとっているのかと普段何しているのか、とかアルバイトの中身を聞くなど、トラウマになった出来事と関係ない事を聞いてきた。カウンセリングらしいのはせいぜい「誰の目にもおびえることなく自由に自分のしたい事をしたい。」と訴えたことに対してそれは具体的に何かを聞いたことくらい。それでもそこから話が進むことはなかったが。
・「ちゃんとやってくれ!」とクライアントが訴えると「ちゃんとって何?」と言ってくる。これはまともにトラウマ治療ができるだけの実力がないからそんなこと言う。
・トラウマになった出来事を触れないことに怒るのを攻撃的札と批判し、馬鹿の一つ覚えみたいに「協力が大事で…。」と言う。人の気持ちを無視してトラウマになった出来事に触れないなど協力しないくせに。
 あと、「(トラウマになった出来事に触れると)余計悪化させて帰る…。」ともっともらしい事を言う。 
・こいつは、クライアントが「自分が何もできないのを認めたくないからそんなこと言ってんだろう!!」と言うのに対して「自分が何もできないのを認める先に何があるの!?」ってクライアントをナメくさった言葉を吐いた。。
・ 家族構成などを聞くなど的外れなことを聞いたことを、“大事ですよね”と悪びれずに言いくるめた。
 ・馬鹿の一つ覚えみたいに「一緒に考えよう。」と言う。「そんなん自分ようせんけえお前頑張れって言ってんのと一緒だ。」と言うと「違う。」と一刀両断をする。
・結局こいつは何もできませんでした。クライアントが「ここは大学だろう!!研究して治療をを見いだせよ!」と言うのに対して「そんなこと言われても…。」と言い出しました。その前に、「優秀な治療家が見つかれば…。」なんて言い出しました。この時点でこいつは思い上がっています。このセリフは自分のこと普通だと思っているから言えるわけで、こいつはこれまでの経過をたどればまともに仕事ができないわけでそのくせ自分の事を普通と思っているから“思い上がっている。”となります。
こうしてこいつはクライアントの怒りを謙虚に受け取らず“攻撃的”と批判したり言いくるめるなどなめくさった態度をとった。心を病んだ人間に対して“弱っちいから反撃できない”とかクライアントを社会でやれないダメな奴と下に見てマウンティングをする性悪だからこんなことをするのです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

8 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:臨床心理士の悪い口コミへの返信 さん

19/08/31 10:23

ちなみにこの臨床心理士は、「(トラウマになった出来事に触れると)余計悪化させて帰る…。」なんて言っているが、これは間違いです。
「トラウマを壊すためには、トラウマとなった過去の登場人物と出来事に向き合っていかないと壊れない。」し「トラウマは触れなければ触れないほど当然大きくなるし、強くもなる。」からです。
 クライアントが気になっているほど大きな問題に取り組みをするのに、それのどこに”余計悪化させる”が入る余地があるのか。全く訳が分かりません。
 余計悪化させるのは患者が嫌がっているのに治療家が自分のアイデアを強制したり、クライアントが無意識に“自分悪い”と思い込んでいる所に巧みに入り込んで“自分悪い”を植え付ける場合だけ。
 よって、”余計悪化させて帰る…”なんて言うのは単純にこいつの実力不足。
トラウマ治療のアイデアが無いからそんなことを言うのです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:臨床心理士の悪い口コミへの返信 さん

20/03/14 21:37

馬鹿の一つ覚えみたいに「協力が大事で…」て(苦笑)

そもそもそう言っている●井が全くクライアントの力になれなかったくせに

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する