投稿者:Mina さん
06/11/26 16:31
現在2歳の子供がいます。子供に英語を小さいうちから学ばせるというよりかは、触れさせたいと思いますが、何歳くらいからどのような教え方が一番よいのでしょうか?
最近だと小学生から英語を教えるみたいですが、私達のときは中学から英語の授業が始まり、文法などガチガチに習ってとても英語を楽しむというようなことはありませんでした。
私自信英語に苦手意識を持ってしまい、高校、大学など英語でかなり苦労しました。
自分の子供にはそのような思いはさせたくない、と思っており、小さいうちから自然に英語に触れさせるような方法を探してます。
どうぞよろしくおねがいいたします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
222 人中、106人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:さちこ さん
06/11/26 22:06
結構議論される話題だと思いますね。
実際問題、小さいころから高価な子供英語教材を買って子供に学習させても
それほど効果がないと思ってます。
小さい頃に習ったことなど、すぐ忘れてしまうとおもうんですよ。
逆に、中学でつめにつめた文法などは、今でも基本の基本は覚えていたりします。
※3単現など・・
では、小さい子供向けの英語で最も効率的な学習方法はなにか?
私の結論では、それは「発音」です。
私の経験上、小さい頃に英語圏にいた人も日本に戻ってきて数年たったら英語はほとんど忘れてますが、なぜか発音だけはうまいんです。
それこそ小学生低学年ぐらいまでの子というのは、意味が分からなくても発音だけはうまくなる素質を持っているとおもいますのでこれを鍛えない手はないでしょう。
185 人中、88人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:しほ さん
06/12/11 22:56
子供に英語を教えるメリットは、子供が柔軟性を持っていることから生じるものだと思います。この柔軟性は、?舌と口の筋肉が未発達であること、?脳が未発達であること
があげられると思います。
?は日本人の舌と口の筋肉は、成長すると、日本語の発音に便利なように特化して完成します。逆にそのほかの言語を発音する機能は退化してしまうので、英語の発音をすることが非常にむずかしくなってしまいます。幼児のうちは、新しい筋肉をどんどん作るので、どのような形にでも作り上げることが可能です。
?は、脳が未発達であるため、鍛え方次第でどのような言語でも聞き分けることができるようになるということです。
幼児のうちは未発達なだけに、どんな音でも区別できるみたいです。
これは、科学的にも証明されているみたいなので、信憑性がある話です。
180 人中、81人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:あっきー さん
06/12/14 18:16
ちょっとみなさんの意見と違いますが、あんまりガチガチに考えなくていいのは
ないでしょうか。
お子さんもおかあさんも、何よりも楽しむことが重要だと思います。
あんまりあれこれ考えると、いい結果は生まないと思うので。
英語の歌を聴いたり、英語のアニメを一緒に見たり、それで自然に慣れ親しむのいいと思います。
年齢も特に気にせず、色々試して子供が喜ぶものを与えてあげればいいと思います。
英語がしゃべれなくても、立派な大人は世の中にはゴマンとおりますし。
163 人中、76人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:Mina さん
06/12/15 19:43
みなさま、色々なご意見誠にありがとうございました。
非常に参考になりました。
みなさまの意見を参考にさせていただき、私なりに考えて実行しようとおもいます。
子供に無理強いをしないことは心がけたいと思います。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする