■関連カテゴリから検索
投稿者:アレンジメント講師 さん
11/11/07 12:07
以前ヨーロピアンで講師されていた方とお話する機会がありました。大阪です。
今はどちらでも通用するNFDの資格をかかげてLessonしている方です。この方もヨーロピアンの営業のやり方が合わず最初に良いことばかり並べていたのに話を変えられたとか。
しかもいつも上からものを言われて話を半分も聞かず
返事は『ふん、ふん…』っていう感じで。ビジネスマナーは最低!多分、そういうことをきちんと学んだ事がない人みたいだったとか。
眼つきも態度も悪く二度と会いたくないと涙ぐまれていました。
以前の営業の方はきちんとしていたとか。
いつも求めるばかりで結果しだいでしか動かないようですね。育てないで要求だけするって。
私はNFDの資格で個人で自教室とネット販売をしていますが
ヨーロピアンのこんな話は初めて知りました。
そしてこちらに行き着きました。
こんなに辛くなるなら退会して個人でされたらいかがですか?
退会してよかったとお会いした方もおっしゃっていましたし、
上の元講師さんも書かれているように、自分で出来ることは
自分でしても慣れたらそんなに大変ではないですし、事務手数料が
浮きますしね。その分を会場費にまわせます。
Lessonのデザインも講師なら自分で考えてこそではないですか?
大変とか思う時点でフローリストではないですよ。
カリキュラムではオリジナリティがないですし…
ヨーロピアンは一見安く感じますが、結局はお月謝制より高く感じます。生花もプリザーブドフラワーも質が悪いんですよね?
安かろう悪かろうな…これもまた、なんかカラクリがありそうですね。一度、体験教室を受けてみようと思います。何かわかればご報告します。あと、求人で募集した講師には無料で資格を取らせ、生徒には検定は有料って。なんですかそれって外部からしたら変に感じますよ。ま、無料よりこわいものはないってことですね。
しかし今時偉そうな営業って。マネジメント能力がないのを自ら表に晒していて笑えますね。この会社には期待も改善も出来ないみた
いですから悩んでないでみなさん早く独立しましょうよ!
NFDで検定の為だけのLessonしてくれる教室を探してみて
ちゃんとどこでも通用する資格を取って再出発しましょう!
時間がもったいないですよ。
私はNFDの回し者ではありませんので。
ご理解を…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
112 人中、51人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:上の方へ さん
11/11/07 22:56
申し訳ありませんが、連盟に関係のない他団体の方が、たった1人の辞めた講師の話だけを膨らませてこういった公の場発言されるのは、現役の講師や連盟にとって大変迷惑です。
NFDってどこでも通用しますか?私もNFDの講師資格も技能士も取っていますし個人で花関係の仕事も請け負っていて花だけで生活していますがNFDは特に役に立ってません。
NFDは生徒さんの一般会員も毎年高い会費払いますが、連盟は生徒では年会費は一切かかりませんし、年間の修了証は無料でもらえますが、そういうことはご存知ですか?
大変な面があるのは事実なので連盟の先生が発言するならいいですが、内情を知らない部外者の書き込みは荒らしに見えますので遠慮願います。
82 人中、35人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元講師です さん
11/11/08 00:05
上の方さんへ
そういうあなたはヨーロピアンとは何か関係があるのですか?
もしくは連盟事務局の方ですか?
そして他のスレ見ても似たような書き込みですしね。
代弁されてる様子がわかりませんか?
だから特別荒らしとは思いませんが…
書かれて迷惑という前にこちらを見たなら
連盟も講師も改善すべきかと思います。
それをしないからこの場所がなくならないのでは?
それでも荒らしというなら削除依頼されたら?
81 人中、34人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:上の方へさんに同感です さん
11/11/08 02:23
本当に、部外者の方は内情がよくわかってらっしゃらないと思われますので、こういう書き込みは現役講師として、ご遠慮願いたいです。
131 人中、60人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:相変わらずですね さん
11/11/08 22:06
相変わらず生徒不在の不毛なやりとりをしているんですね。
もっと生徒さんの気持ちになれば、やるべきことは明白なんではないですか?
連盟も講師も…
140 人中、60人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
11/11/08 23:32
生徒さんのことを考えたら連盟の講師でいることが
耐えられなくなりました。
だからとても部外者さんのお話はリアルですよ。
生徒さんからのクレームをいくら話しても連盟が改善しなかったから退会しました。
講師が連盟に改善を依頼するのは生徒さんの為でもあることを
連盟がわからない限りはこうして書き込みしてアピールするか
私みたいに退会するかですね。
経験者は語るですから荒らしとか話をふくらませてるとか
って書き込みこそどうかと思います。
また荒らしと言うなら相違のある部分を理解できるように
書かなきゃいけないと思います。
結局は自分自身で投資せずに開講できるけど改善しない
連盟に縛られてこうして不満が増えるだけなんです。
あと、部外者さんはご自分のお話をされてるのかと思いますが。
だから詳しい書き込みなんでは?
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする