■関連カテゴリから検索
投稿者:めぐめぐさん さん
13/11/29 20:37
花がヒドすぎます。私が通ってる教室は3900円取られるのに、花が痛んでるのとか、茎がおれてるのとか、水揚げが悪く、花首が下向いてるのとか、花材が少なすぎて、フォームが丸見えです。あまり行かなくなりました。生徒もほとんどいないです。新しく入ってきても、すぐに辞めちゃいますね。どこの市場から仕入れてるのか分からないけど、痛んでる花を貰ってきてるくらいひどいです。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
162 人中、70人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターの悪い口コミへの返信 さん
13/11/30 00:30
担当の先生がきちんと水揚げしていないのでは?近くに他の教室があれば見学に行くのはどうでしょうか?お花は教室に届いてから初めて水揚げされるので、花の状態は先生が前処理をきちんとしているかどうかでかなり変わるのでうちの先生は朝から会場に入って丁寧に水揚げしてくれています。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する154 人中、79人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターの悪い口コミへの返信 さん
13/12/22 12:16
水揚げは各自でできるかもしれませんが、しおれたユリの蕾ばかりだったことがあります。ここまでひどいことは稀ですが、同じ料金をとられたことには納得できません。
お花の量が少ないときは先生のアドバイスに従うとどうにかなりましたが、お話をよく聞かないと難しかったでしょう。
157 人中、64人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:can さん
13/12/28 12:16
私も先月まではひどいお教室へと通っていました。
習い始めの頃は、花材も新しいものでしたので、日持ちもし、先生もやわらかい方でしたので、満足しておりましたが、生徒の質問に対して答えられないことが多く、本部への確認も怠り、そのうち有耶無耶にさせてしまうことを感じるようになりました。
たまたま他のお教室の先生生徒さん、本部の方とお知り合いになる機会があり、お話しを伺うと、水揚げはされていない、アレンジメントの仕方やお花の名前は勿論、基礎すらも教えてもらえない、先生の受け答えは毎回曖昧という自身の通っているお教室の酷さをものすごく痛感させられました。
幸い、生徒同士の交流ができておりましたので、生徒同士で刺激しあい、教え合いながら高めてまいりましたが、やはりそれには限界もあり、お教室は替えず、先生を替えて頂きたい旨を本部へと相談致しましたところ、生徒たちの話、レッスンの様子を本部からいらした方が見聞きしにいらっしゃいました。
その後、新しい先生をご紹介くださったのですが、その先生は、まだ習って1年目であり、自身が習っている先生ご推薦のもと、資格がないままお教室をひらくことになったとのことでした。
悪い言い方となってしまいますが、人はとても良いお方でしたが、2年目をお勉強中の方に教えていただいても、学べることは少なすぎます。
しかもその方も自身の先生からまだご指導頂いている最中であるため、お教室を開いても、生徒さんからお花代とお教室代を頂いたほとんどをリベートとして払い、自身の先生のことを"上司"と呼んでいるとのことでした。
先生は師匠であり、上司とは意味合いが違うような気もしますので、リベートにも呼び方にも大変驚きましたし、利益になりそうな生徒さんを見つけると、その"上司"の先生が自分のお教室の方へ引っ張ろう(横取りというものですね)とする発言が多く、とてもきつい方でした。
そんなお教室には通えませんので、私はべつのお教室を本部よりご紹介いただき、通い始めましたが、お花の切り方などの基礎は勿論、向きや空間、由来など、あらゆることを教えてくださいます。
また、持ち帰りしやすいようにと工夫を多々してくださるので、本当に思い切ってお教室を替えてよかったと思っています。
本部の方も、やわらかい方が多いようで、曖昧で、発言が二転三転することも多いですが、悪い方ではないです。
お花を持ち帰るだけでレッスンは受けていないのに、レッスン代(維持費)を支払うのもおかしな話ですが、先生の中には、ぼったくろうという方もいらっしゃるようなので、それが感じられたら、お教室をうつった方がいいと思います。
やはり、生徒の出入りは激しいのは、先生に問題があるかただと思いますし。
お花は、足りなかったり、傷んでいたりしたものは、先生がお取り替えをしなくてはならないそうですし、お教室の周りのお花屋さんをいくつかリサーチしておき、対応できるようにしている先生もいらっしゃいます。
以前通っていたところは、水揚げされていないことが多かったので、ガーベラもいつも首が曲がっていたりしていました。ガーベラだけでなく、水揚げに時間がかかるお花はいつも下をむいていましたので、そういうお花と思っている生徒が多く、先生もそれに対してなにも否定しないことに呆れて笑うしかないです。
けれど、今のお教室は、先生が始終アレンジ方法等々を話しているので、勉強することも多く、水揚げが厳しいこともはっきり言ってくださるので、とてもいいです。
できない、わからないを言える先生の方がいいです。
花材が悪いのは、本部のせいではなく、そのお教室の先生の管理方法に問題があり、きちんと管理をしていれば、事前に痛みやカビ等を発見し、花屋で仕入れて交換することができたのです。
レッスンに不満がある方は、ぜひお教室をかえることを私はおすすめします。
158 人中、72人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:あ さん
14/02/04 16:58
悪い花でも先生によって繁盛している教室があると営業が言うらしいです。私の先生はこんな悪い花は使えないから、自費で買い足していますよ。生徒さんに満足してもらいたいと自分でもカリキュラムの花を買って予習をし、悪い花は使いません。毎回同じような花、変な色合わせ、いい加減やめてもらいたいです。始めたばかりの生徒さんでも、お花に期待している生徒さんは直ぐ辞めてしまいます。私たちの忍耐の上で教室は成り立ってます。儲かるなんて期待はしないで先生になる人は覚悟してください。花の資格がない人が講師をやっていて辞めていくと聞きました。そんな生易しい世界じゃありません。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する154 人中、62人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターの悪い口コミへの返信 さん
14/06/04 21:09
EFD資格取得後60日以内に講師登録(有料)し、
登録カードがないと講師として働けないですよ。
登録していない方にどうやってお給料を支払うのでしょうか?
登録には、住所・氏名・電話その他必要です。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする