■関連カテゴリから検索
11ページ中5ページ目を表示(合計:54件) 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ...11 次の5件
投稿者:連盟講師取得者 さん
12/06/21 19:03
色々読んできました。自分が花を学んだ所の口コミであまりに悲しく思い書きました。私はヨーロピアンのグラチュアリーの時に今は他校と合併したデマスターフラワースクールに同時在籍しました。自分の知識は自分で身につけ生涯現役生涯勉強だとおもうから。ヨーロピアンだけ学び週に1回2時間のレッスンで講師になれるほど甘いものじゃないでしょ?デマスの先生は今日習った事を花の生ある限りサイズを小さくし切り戻しを兼ねて練習しましょうと言いました。アロマ・押し花とテキストにでてくるレッスンは通信や短期講習を利用し自分のものにしています。50代を前にようやく講師をやろうかと決意しました。もう15年になります。学校や季節ものの単発の講座を企画したりしながらです。今のヨーロピアンの花材がそんなに酷いものかはわかりませんが、当時は花材も良く進級の試験も難しかったです。花が好きは基本ですが、講師=人に教えると言うことは如何なる事かという事を置き去りにした講師が氾濫したのでしょうか?儲かるか儲からないかを考えながら講師をやるなら辞めてしまえばいい。自分の知識や技術を一人でも多くの人に伝える喜びとありがとうという言葉があるからそして花が好きだから。でも生活・仕事だから赤字ではもちろんNO!優先順位という事です。ヨーロピアンの体制だけを当てにしない先生が一人でも多くなりますように。お花を習いたい人が素敵な先生にめぐり逢えますように。このサイトが講師や生徒の良い情報交換の場になりますように。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
109 人中、49人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/06/22 21:35
ヨーロピアンの講師なら勉強しなくてもなれるのではないですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
170 人中、86人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:インスタント講師とよばれて さん
12/06/27 16:27
トピ主さんの言いたいこと、よく分かります。
でも現実は…やってみてから初めて分かること、理想ばかりではやっていけない部分もあるんです。
努力してない訳ではないし、生徒さんとのふれあいは好きだし、アレンジの素晴らしさを伝えたい…自分なりに試行錯誤している講師の中には、現実と理想のギャップで悩んでる講師、連盟の対応に本当にガッカリしてる講師もいることを知って下さい。
そしてどうにもならない気持ちを…こういう掲示板に書いてしまいたくなる講師も(私含め)いるのが現実なんです。
トピ主さんもやってみればわかることもあると思います。
頑張って下さい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
144 人中、74人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/06/29 09:29
トピ主さん
連盟の講師は素人でも数回研修を受けるだけでなれますよ
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
95 人中、40人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
14/10/01 19:58
連盟の講師の方々は数回で講師登録できるのですか?それは問題ですね。
運転免許、教員免許、医師免許、看護師免許・・・などのように
大手花業界であれば、花業界でルールを決めて、
写真入り免許証をもたせた方がいいと思います。
会社の信用がなくなりますね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:被害者 さん
12/03/05 10:43
ここの口コミに書くのが正しいのかどうかわからないのですが…なので、たたかれることも覚悟の上で書きます。そもそも、この掲示板が、今も生きているのかどうかも分かりませんが…
mixiを通じて知り合った、「元ヨーロピアンフラワーデザイン連盟のインストラクター」の代行で2011年の11月〜12月レッスンをしました。のべで8回ほど。で、結論から言うと、当初約束されていた経費はもちろんのこと、講師代も支払われないまま、こちらからの連絡を完全無視されている状況です。今回の場合、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟をすでに脱退してたみたいなので、連盟には直接関係なく、その人自身の人格によるものですが、口コミを読むにつけ、「こんな連盟に所属していた人だったのか…」と思ってしまったのです。インストラクターにもいろんな人がいて、やはり、センスがよくって人がらもいい方の所には、たくさんの生徒さんが集まっているのを知っているので、どんな連盟に所属しているかなんて、本質的には関係ないと思っています。が、いまさらながら、素敵な生徒さんが「先生」と呼んでいるからと言って、いい人とは限らないんだなあと再確認してしまいました。今まで、足の引っ張り合いはさんざん見てきましたが、最低ラインは守られていたので、まさかこんなことになるとは思っていなかった、自分の「お人よし加減」と言うか「だまされた自分が馬鹿だったんだなあ」というか・・・
でも、やっぱり、人を相手にしている仕事なんだから、インストラクターには、誠実であってほしいですよね。甘いですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
179 人中、79人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:事実の話なの? さん
12/03/05 14:11
ひどすぎますね。でもそれだけの回数の代行をしたら顔見知りになった生徒がいたり、生徒の連絡先の情報ももらっているのでは。まだ教室やっているなら生徒を通して先生と連絡を取るなり直接教室に行ってみるなりしてみてはどうですか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
158 人中、57人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:被害者 さん
12/03/05 19:45
そうなんです。
生徒さんを通じて情報をもらい、それに合わせてメール、FAX、電話(メッセージを残してます)をしたのですが、すべて無視。レッスンはもともと不定期開催の上に場所もかえられてしまい、直接行くのもままならない状況で…これって、かなり悪質ですよね〜
そもそも、本業(銀行関係らしいです)で海外出張が入ったとかで代行レッスンをしたので、連絡がつかないのは海外なのかなあ〜と1月中はのんきにしてたんです。が、レッスンは不定期とはいえ(半ばゲリラ的に)生徒さんと連絡取りあってやってるみたいで、生徒さんから情報もらった時には、私も別のレッスン入ってて身動きとれなかったり・・・ってのを繰り返した状態で今日にいたってます。
こういう場合って、ど〜したらいいの〜って感じです。私自身の人格も歪んじゃいそうで、「だまされた私が悪いのね〜」ってことでもう諦めようかって思ったり、「法的手段に訴える?」って思ったりで、精神的に「慰謝料」もらいたいくらいです…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
129 人中、59人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:被害者 さん
12/03/05 19:46
そうそう、生徒さんも「連絡くださいってことでしたよ〜」って言ってくださったみたいなんですが、それも無視です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
175 人中、72人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/03/05 21:48
連盟に言って、本部からその先生に連絡してもらったらいかがですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
184 人中、86人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:被害者 さん
12/03/05 23:05
なるほど、その手は考えませんでした。
退会しているとはいえ、レシピは連盟のコピーだったたみたいだし、何かできることがあるかもですね。考えてみます。
ちなみにわたしは、「ヨーロピアンフラワーデザイン連盟」そのものを、その人に会うまで知りませんでした。「こうなる前に、この口コミを見ていれば…」って仮定の話は意味がないですが、連盟をやめる時はかなりトラぶったらしいと、代行レッスン後半に生徒さんから聞きました。(あくまでも「らしい」ですから、詳細は分かりません。)生徒さんには直接影響はなかったようなので、「組織にいると何かと融通が利かないですからね〜」と答えといたのですが…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
147 人中、79人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/03/06 12:03
脱会後に連盟のカリキュラムを使って教えているならそれはルール違反なので連盟でその人へ連絡取ってくれるでしょう。
脱会したとはいえ8回も代行を頼んで一銭も払わないような人間的にモラルのない人間を講師に採用するのもどうかと思います。講師採用のハードルが低すぎるのは同じ講師として悲しいです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
150 人中、50人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:被害者 さん
12/03/06 21:46
本当に、同じ講師として悲しいです。もちろん、みんながこうではなく、大半の方は、生徒さんの喜ぶ顔が嬉しくて、お花を触るのが大好きで・・・誠実な講師活動をされていると思っています。だからこそ悲しいというか…金銭的なことはもちろんですが、精神的なダメージがとても大きいです。
書き込みをしてくださった方々、ありがとうございます。
心のどこかで、「私が間抜けだったかなあ」みたいな、自分のうっかりを責めるようなところがあったのですが、そんなことはないって思えました。「事実の話なの?」さんの投稿者名を見て、「フツ―そー思うよね〜」「ありえないでしょ〜」って思うようなことですよね…私だって、連絡あるかも、入金があったかもって、ずっと思ってたし、今も、ちょっとは思ってますから。だからこそ、ずるずる今まで来てしまったのですが・・・
このままでは解決しそうもないので、法的なことも視野に入れた対応を考えています。連盟に対するルール違反については、今回の件とは直接は関係ないことですが、連絡をとる手段としては有効だと思うので、考えてみます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
170 人中、65人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:被害者 さん
12/03/18 16:35
結局…内容証明郵便を送りましたが、「保管期間経過」で戻ってきました。期間経過後、再配達もされたようですが…もしかして、海外かもと思い、郵便を出す前に携帯に電話を入れ(もちろん、「ただ今、電話に出られません。メッセージを」と言うだけで、無視です。)日本にいることは確認済みです。内容証明郵便も無視するような人とは・・・もう、法的手段に訴えるしかないですね…とりあえず、普通郵便を送り、今月末までは待つつもりでいますが、おそらく、何もリアクションは起こさないでしょうから・・・・そんなに大騒ぎするようなことでもないのに、大騒ぎにしなくてはいけないのが、ホントに悔しいというか、馬鹿らしいというか…です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
142 人中、59人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:チューリップ さん
12/03/27 00:00
1つ教えておきます。ヨーロピアンの講師が代行をたてる場合、ヨーロピアンの資格をもった人間をヨーロピアンに申請し、認めてもらわない限り使うことはできません。その講師は違反をしています。ヨーロピアンに電話して訴えれば解雇されるか処罰されます。
mixiで知り合った人間に頼む神経がおかしいです、受ける側も問題あり。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:およめちゃま さん
12/01/26 10:14
先日、フラワーデザイン推進協会という会社の面接に行ってきました。内容があまりにヨーロピアンフラワーデザイン連盟と一緒で驚き、面接官の方に関連会社ですか?と問いかけましたところ、
まったく別の団体だということでした。
それにしても、教室の開講や生徒さんの出欠席確認、テキストも拝見してましたが、よく似ていて・・・
いったいこの団体は、どういった団体なのか?詳細わかるかた教えてください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
168 人中、81人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:またですか… さん
12/01/26 19:25
ヨーロピアンフラワーデザイン連盟が裏で糸を引いているフラワーアレンジメント振興協会というのがありますが、事務所を以前は銀座に構えていたんですが、ヨーロピアンフラワーデザイン連盟と同じビルに移転したことにより大問題になった経緯があります。
それなのでフラワーデザイン推進協会について考えられることは2つ…
1つは懲りもせずに名前を変えてヨーロピアンが裏で糸を引いて運営しているか?
もう1つはヨーロピアンに反旗を翻した社員が作ったか?
のどちらかだと思います。
ヨーロピアンが裏で糸を引いているとしたら、やばい商売している会社がいろいろバレて立場が悪くなると中身は同じなのに名前を変えてオープンする悪徳な会社のやり口と一緒ですね。
反旗を翻して社員が作った協会なら過去にも同じような例はたくさんあるのでまたか…って感じですね。
あっ!
以前の口コミで辞める時にとんでもない非常識な誓約書を書かせられるという内容がありましたが、今までもたくさんの社員から恨みを買っている会社なので、たくさんの飼い犬に手をかまれた経験から書かせているんですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
143 人中、52人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:およめちゃま さん
12/01/27 13:14
コメントありがとうございます。
ところで、ヨーロピアンは、よくないのでしょうか?
実は、私はヨーロピアンの講師の資格をもっており
まだ開講はしていないのですが、いずれと考えております。
いただいた話から読み取ると、ヨーロピアンも怪しげな団体に読めますが^_^;
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
135 人中、68人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/01/28 20:41
振興協会はもうなくなりましたよ。連盟に合併しました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
162 人中、80人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/01/28 23:36
振興はやられたけど、推進協会はあるんじゃないの?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
158 人中、60人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/01/29 07:40
振興協会をなくたから推進協会を作ったのでしょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
142 人中、40人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/01/31 00:43
あなたが私の身内なら「関わらない方がいいよ」っていいます。
というか、ここの書き込み見て悩むんですか?
私なら一気に嫌になりますけど。
「悪コミ」とされているのは書いてる人が「悪い」のではなく、書かれてる方があまりにも酷いからですよ。
「悪コミ」に書かれていることで嘘って無いと思います。
逆に「良いコミ」には怪しさがあります。
と、いうのは経験者だから。そして「悪コミ」にはきちんと共通点がありますので嘘では無いことはわかると思います。付く担当で運命が変わりますしね。
あとはご自身の判断で。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
160 人中、71人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/01/31 20:11
ご忠告ありがとうございました
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
172 人中、81人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
12/03/04 12:47
余りにも酷い書き込みはやめて下さい。
教えてらっしゃる先生は頑張っているのですから。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
170 人中、81人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ママ さん
12/03/30 15:20
同じ会社です。
振興協会がヨーロピアンに吸収され、吸収された人間が推進協会を作ってるんですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
176 人中、83人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:言い方にもよると思いますが さん
12/04/02 10:01
事業内容や登記が違えば当然別会社になるのでそれ自体は悪徳ではないですよ。多角経営している企業はどこにでもありますよね。
ただ所属している先生方がどう思うかは知りませんが。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
111 人中、49人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:怪しい! さん
12/04/05 03:28
推進協会って銀座にあるか?
浜町とちがうん?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:海 さん
12/01/09 03:48
それぞれ求めるものが個々に違うので合わなければ止めれば良いかと思い通っています。周囲を観察するとコースの名前は立派だわ、でもレベルに疑問。共通の花材の時ベーシックコースの私が完成しても上のコースの人は未だ完成せず。お花の鮮度、講師は気にならないのかしんなりとしていてガッカリ、生の物を全国で同じ時期に使う事に無理が有るのだしょうがないか。スケージュールの確認とキャンセルは直接本人が行うがインターネットで確認を再度したら欠席を出席に変えられていたのには本当にビックリ設定したパスワードはどうなっているの!!本人以外でも出来るのか?こんなにゆるいのって有り?ってこの件に関してはチェックは怠らずしなくてはと。速く段ボールいっぱいのスポンジ家でも使って減らそうっと。 それからインスタント講師という存在初めて知りました
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ゆい さん
11/12/13 00:48
先日「セクハラ」のスレで実名を書いてしまったレスがあり
それを書いた本人が削除依頼したら記事全部が削除されています。
丸ごと削除ではなく特定のレスのみ削除出来ると思うのですが...
トピ主サンにも失礼だし、レスした人の書き込みも消えるし。
いったいどういう削除依頼をたのか、、、
発言も行動も注意しないと正当な事を書いても違うように受け取られます。
先日からの書き込みでもあまり理解せずに反論される書き込みがあり
びっくりしました。
人の意見に反論するなら、文面をきちんと読んで把握してから書き込みしましょう。
ここで喧嘩するのではなく連盟に理解を深めてもらい、改善してもらうための「悪コミ」ですので連盟庇護のかたは誤解のないよう。
結局「悪コミ」が増えるのは連盟がきちんと対応出来ていないから、もしくは
スルーしているからでしょう。
「セクハラ」も「パワハラ」もあってはならない事ですから、実名はいけませんが
実際にあった話なら書き込むのはよいと思います。
連盟も公表されたくないなら今後きちんとした対応をしていくべきでしょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:KeN さん
11/12/16 16:18
また消されてる。
もう書く気なくなって腹立つ!!!!!
うわさやのに。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:上の方へ さん
11/12/16 21:20
もう一度スレ立てしてみては?
理由の不明な「削除依頼」は「連盟関係」だという文言を入れて
投稿されている方もいましたよ。
書かれて都合悪いから削除依頼するのでしょうね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:いやいやいや さん
11/12/16 22:08
個人を特定できる内容を書いておいて何を言っているのやら。削除されて当然だと思いますが。書かれた方は本当にお気の毒。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
11/12/21 12:16
本当に。
噂なのに、個人を特定出来るように書くって、
非常識ですよね。
マナー違反です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
11/12/21 23:45
もう少しマナーのある書き込みしないとおもしろ半分でレスしてるようにしか見えないとおもうよ。
というか、なんか頭悪そうで真実みがないわ。
書くならさ、被害者を特定する書き込みより加害者を特定できる書き込みしてみたら?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする