■関連カテゴリから検索
11ページ中6ページ目を表示(合計:54件) 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | ...11 次の5件
投稿者:頑張れヨーロピアン! さん
11/11/30 22:49
アンチもファンも生徒さんも、連盟に期待を込めていかがでしょうか…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:営業さんへ さん
12/01/24 18:33
頑張って下さい。売上のいい先生ばかりひいきしないでね(^_^;)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ケリー さん
11/11/15 16:06
結局は資格もないと困ることもあったり、なかったり。
資格は関係ないっていってもEFD講師も検定で資格が無いとできないのでしょう?
NFDの資格持っていても結局は、、、っていう事ですが人それぞれですよね。
ひとつ言えるのは資格重視の職場ならEFDの資格は不利でNFDは大丈夫ということ。
EFDの資格は連盟内でのみ有利だからそうなるんですね。
私はNFD資格取得→パリ花留学→ EFDですが、連盟のレベルの低さにびっくりしました。だから、だんだん疑問がわいて来たのです。
講師にある質問をしたらびっくりするようなレベルでの回答でした。
結局はインスタント講師だったのかと思います。人柄はよい講師でしたが...
技術を学びにいっているのですから「愛嬌<技術」ではないですか?
それからはもう退会することしか思えなくなり、半年で退会し今はNFDの関連でご紹介いただたお店で働いています。来年からデザイナーとして1店舗を任されますが一応経営者からはディプロマを額に入れて店内掲示するように言われています。
ここでは資格が必要なんです。
連盟は教室増やすことにばかり力を入れずに、どんなレベルの生徒にも対応できる講師のレベル向上とお花の質や配送状態を考えて行かないと生徒さんはどんどん離れますよ。
ましてやこんな書き込みもあって...良くない感情で退会した講師も生徒もまたここへ
書き込む事が出来るのですから。
私はどこの団体で学んでも良いと思うのですが、母体がきちんとしていればこんなにたくさんの方が書き込まないと思います。
生徒、講師のことを第一によく考えた方向で連盟が対処するべきではないでしょうか。
※直接NFDから仕事の紹介や斡旋を受けたわけではありません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ゆりな さん
11/11/13 03:36
講師のみなさんが必死に良くないコメントに返信して庇ってますが、おっしゃるように本当に連盟でのお仕事やレッスンが正常なのか知りたいです。まずは元社員さんがいらしたらおたずねしたいですね。あと、詳しくは書けませんがここ以外に連盟についての書き込みサイトがいくつかあるようですが…
どれも会員にならないと見れないので、会員の方がいらしたらこちらへ書き込み願いますか?
本当に良い連盟であれば、よくない書き込みに対してこちらも強く言えますが、書き込み通りそうでないなら庇ってる講師もそれを黙認しているの?って思いますし、または講師に成りすました連盟社員か?とも考えられますから。
余りにも悪口コミが多過ぎますからね。
よろしくお願いします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
126 人中、50人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:花言葉 さん
11/11/13 17:32
悪いクチコミが多いのは・・・
良いクチコミをしても、すぐに「反対意見」レスばかりがつき、「良い意見」を言う気がなくなるんです。
それの繰り返しです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
152 人中、81人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
11/11/13 18:18
花言葉さんへ
そうですよね。
本当にその繰り返しですよね。
それは…それだけ連盟の悪い部分が多すぎるからです。連盟が書き込みの内容をきちんと直せば悪口が減るのでは?あくまでも連盟しだいだと思います。人は良い部分に反応するのは難しく、悪い部分には敏感ですから連盟もいい加減に直すべき時ではないかと。
それをしないのは講師や生徒さんの為ではなく金儲け主義だから。
ここの書き込み見ていても連盟が改善されたお話が見当たらないので悪口が増えても仕方ないでしょう。ほとんどの内容が同じ話だということが悪口ではなくて本当のことだと思います。
悲しいかな事実ですからね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
111 人中、35人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:花言葉 さん
11/11/14 17:47
悪いところが多すぎるなら・・・教室や生徒数が増えますか?
私が習いだした10年前に比べたら、生徒数も格段に(何倍とかじゃなく)増えてますよ。
花材も最初は、スターチスやスプレーマムばかり。
テキストの中身は白黒(最初だけカラー)。
それを考えたら、随分と改善してると思いますよ。
新しいデザイナーも契約しているし。
私が習っている教室は、10年近く習っている人が多数います。
・・・など、こういう意見をカキコすると・・・・
「本当は講師のくせに、生徒のフリしている」だの・・・反対意見レスが多々つくんでしょうね・・・。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:元講師です さん
11/11/08 01:42
他の方からも書き込みありましたが、
今は私もNFDの資格で仕事しています。
荒らしではありませんので。
連盟を辞めた時にある一流ホテルのフラワーショップの
求人に応募した時に連盟の資格はちょっとねぇ…って
言われて不採用でした。
理由を聞いたらNFDなら良いと…
また他のお店によれば連盟をしらないからとか。
ある所では連盟の検定は連盟だけしか通用しないし、
あそこのはいいかげんだとまで言われました。
本当、毎日毎日泣いていました。
だから、NFDで取得して経験を積み今があります。
別にNFDにこだわりはありませんが…
通用すればどこでも良かったですが…
連盟の資格は通用しなかったのでね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
134 人中、55人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:私は… さん
11/11/08 02:33
ホテルでのお花の仕事を探してだ時は、特に資格は重視されませんでした。資格はあまり意味がない…と言われました。
また、お花屋さんも資格がないと出来ないという訳ではありません。確かに資格がないと加盟出来ないシステムはありますが。
私が働いてたお花屋さんのオーナーは花の資格はありませんでしたが、ステキな花屋さんでしたし繁盛もしてました。
お花の資格は有名なものからスクール資格まで本当にたくさんあると思います。何処が良いかは、人それぞれ違うと思うので、自分にあったものが、見つけられればよいかなあと思います。
どんな資格でも、自分の考えややり方で実績を作って行くのが大切かと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
143 人中、59人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:名無し さん
11/11/09 01:00
???
連盟の資格なんて連盟でしか通用しないですよ?
独自の資格ですし、正直試験受ければ誰でも取れる資格ですし・・・
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
123 人中、46人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:カサブランカ さん
11/11/09 15:57
そうそう!連盟さんの資格って連盟内でのもので公にはね。
だから他のきちんとしたところヘ就職するには無意味ですよ。
町のお花屋さんや小さいホテルなら関係ないかもしれませんが、
やっぱり花の仕事で就職活動するなら資格は書くほうが有利です。
でも連盟さんのは...書いてもね...
過去二回連盟さんの資格所持者(元講師)を面談し基本の試験したのですが、、、
だからある意味資格は関係ないのですが、他団体の方は資格取得の為の努力の
積み重ねがちゃんと試験に反映し表現されていました。
まだ、連盟資格保有者より無資格で長年趣味で習っていた人の方が断然すばらしく...
と、いうことですよ現実問題は。
ここ拝見しなるほど「インスタント講師」だからって知って納得しました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
127 人中、54人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
11/11/09 18:16
人を採用するような立場の方がわざわざ上記のような書き込みをされるなんて…
確かに資格の為だけに勉強した方よりは資格を持ってなくても趣味で長く続けてる方の方がよっぽど上手というのは、同感です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
139 人中、63人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
11/11/09 20:37
高額を出してNFDの資格を取ったけど実際は仕事がなくて結局連盟の講師をやっている方はたくさんいます。
花の仕事は就業できる時間と体力の問題もあるから資格がどうこうはあんまり関係ない。
ある程度年齢がいっている主婦の人が資格取って趣味で花教室を始めるなら連盟がいいと思う。連盟のシステムに乗っかれば開講資金もいらないし、生徒は集めてくれるし花材やカリキュラムも用意してくれるし。
NFDは有名だけど、大御所先生方が仕切っているし開講サポートないから生徒集めとか花材調達やカリキュラム作成も自分でしなくちゃいけないからなかなかそこまでは出来ないでしょ、普通の主婦では。
講師を目指す人はどうゆうスタンスで教室やるかで決めたらいいんじゃないですか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
121 人中、57人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:乗れない さん
11/11/09 23:16
うっかり連盟に乗っかるからココの書き込みが増える。
書き込み読んだらこわくて乗れない。
昔からタダよりコワイ物はないってね。
連盟の援護射撃は書き込みを削除しない限り無駄では?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
89 人中、51人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
11/11/09 23:37
結局は、どこの資格でも、本人がどこまで本気で自立してやるかってことですよね。
私は技能士1級もNFD1級も持ってますけど、生徒さんは、そんな資格も違いも全然知らないし。
資格なんて、気休めと自己満足でしょう。
資格があるから、花挿すのが上手とか、教えるのがうまいとか、全然関係ないと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:アレンジメント講師 さん
11/11/07 12:07
以前ヨーロピアンで講師されていた方とお話する機会がありました。大阪です。
今はどちらでも通用するNFDの資格をかかげてLessonしている方です。この方もヨーロピアンの営業のやり方が合わず最初に良いことばかり並べていたのに話を変えられたとか。
しかもいつも上からものを言われて話を半分も聞かず
返事は『ふん、ふん…』っていう感じで。ビジネスマナーは最低!多分、そういうことをきちんと学んだ事がない人みたいだったとか。
眼つきも態度も悪く二度と会いたくないと涙ぐまれていました。
以前の営業の方はきちんとしていたとか。
いつも求めるばかりで結果しだいでしか動かないようですね。育てないで要求だけするって。
私はNFDの資格で個人で自教室とネット販売をしていますが
ヨーロピアンのこんな話は初めて知りました。
そしてこちらに行き着きました。
こんなに辛くなるなら退会して個人でされたらいかがですか?
退会してよかったとお会いした方もおっしゃっていましたし、
上の元講師さんも書かれているように、自分で出来ることは
自分でしても慣れたらそんなに大変ではないですし、事務手数料が
浮きますしね。その分を会場費にまわせます。
Lessonのデザインも講師なら自分で考えてこそではないですか?
大変とか思う時点でフローリストではないですよ。
カリキュラムではオリジナリティがないですし…
ヨーロピアンは一見安く感じますが、結局はお月謝制より高く感じます。生花もプリザーブドフラワーも質が悪いんですよね?
安かろう悪かろうな…これもまた、なんかカラクリがありそうですね。一度、体験教室を受けてみようと思います。何かわかればご報告します。あと、求人で募集した講師には無料で資格を取らせ、生徒には検定は有料って。なんですかそれって外部からしたら変に感じますよ。ま、無料よりこわいものはないってことですね。
しかし今時偉そうな営業って。マネジメント能力がないのを自ら表に晒していて笑えますね。この会社には期待も改善も出来ないみた
いですから悩んでないでみなさん早く独立しましょうよ!
NFDで検定の為だけのLessonしてくれる教室を探してみて
ちゃんとどこでも通用する資格を取って再出発しましょう!
時間がもったいないですよ。
私はNFDの回し者ではありませんので。
ご理解を…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
112 人中、51人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:上の方へ さん
11/11/07 22:56
申し訳ありませんが、連盟に関係のない他団体の方が、たった1人の辞めた講師の話だけを膨らませてこういった公の場発言されるのは、現役の講師や連盟にとって大変迷惑です。
NFDってどこでも通用しますか?私もNFDの講師資格も技能士も取っていますし個人で花関係の仕事も請け負っていて花だけで生活していますがNFDは特に役に立ってません。
NFDは生徒さんの一般会員も毎年高い会費払いますが、連盟は生徒では年会費は一切かかりませんし、年間の修了証は無料でもらえますが、そういうことはご存知ですか?
大変な面があるのは事実なので連盟の先生が発言するならいいですが、内情を知らない部外者の書き込みは荒らしに見えますので遠慮願います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
82 人中、35人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元講師です さん
11/11/08 00:05
上の方さんへ
そういうあなたはヨーロピアンとは何か関係があるのですか?
もしくは連盟事務局の方ですか?
そして他のスレ見ても似たような書き込みですしね。
代弁されてる様子がわかりませんか?
だから特別荒らしとは思いませんが…
書かれて迷惑という前にこちらを見たなら
連盟も講師も改善すべきかと思います。
それをしないからこの場所がなくならないのでは?
それでも荒らしというなら削除依頼されたら?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
81 人中、34人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:上の方へさんに同感です さん
11/11/08 02:23
本当に、部外者の方は内情がよくわかってらっしゃらないと思われますので、こういう書き込みは現役講師として、ご遠慮願いたいです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
131 人中、60人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:相変わらずですね さん
11/11/08 22:06
相変わらず生徒不在の不毛なやりとりをしているんですね。
もっと生徒さんの気持ちになれば、やるべきことは明白なんではないですか?
連盟も講師も…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
140 人中、60人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ヨーロピアンフラワーデザイン連盟インストラクターのその他への返信 さん
11/11/08 23:32
生徒さんのことを考えたら連盟の講師でいることが
耐えられなくなりました。
だからとても部外者さんのお話はリアルですよ。
生徒さんからのクレームをいくら話しても連盟が改善しなかったから退会しました。
講師が連盟に改善を依頼するのは生徒さんの為でもあることを
連盟がわからない限りはこうして書き込みしてアピールするか
私みたいに退会するかですね。
経験者は語るですから荒らしとか話をふくらませてるとか
って書き込みこそどうかと思います。
また荒らしと言うなら相違のある部分を理解できるように
書かなきゃいけないと思います。
結局は自分自身で投資せずに開講できるけど改善しない
連盟に縛られてこうして不満が増えるだけなんです。
あと、部外者さんはご自分のお話をされてるのかと思いますが。
だから詳しい書き込みなんでは?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする