ECC外語学院(英会話)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00035064] ECCの講師のレベルは低い!

返信する
45 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:未来 さん

10/11/05 14:41

私は何年か前、ECCジュニア教室を開校しようと思っておりましたが、研修で集まった講師の英語があまりにも下手であることに嫌気をさして教室開校を中止しました。
開校するつもりである程度の出費はありましたが、自分がECCで講師をやっていることを世間に言うのが恥ずかしくなり、お金は勉強したと思いあきらめました。
はっきり言って、ECCの講師は英語の能力があまりなくても出来るんですよ。必要なのは、自宅を教室として利用できる部屋があるかどうか。普通の主婦が始められます。特にお子さんのいる方なら、子供の接し方に慣れているので十分です。
私の近隣で開校している先生なんかは、実は英検3級もわからないと言っていました。それでも明るい性格で、子供に接するのが上手で楽しい雰囲気を持ち合わせているので、生徒さんは100名以上いるそうです。
でもはっきり言って、子供たちは楽しく学べても、肝心な英語力は期待できないと思います。とにかくECCの印象は、発音の下手な先生が多いという事。あと、海外で暮らした、勉強した体験のない人も多くいらっしゃいました。親御さんが英語が得意でない場合、少し喋れたら英語ができるように感じてしまい見抜けないのでは・・・と思います。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

24 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の悪い口コミへの返信 さん

10/11/05 16:08

ECCのHTです。HTの英語力に個人差があるのは私も存じております。
HT自身の日頃からののブラッシュアップは不可欠ですが、英語力が指導力と比例するとは言えませんよ。

英語を習う人の発達段階には色々あるでしょ?
幼児、小学生に英語を教えるにあたっては、まず英語に親しんでもらうこと、そして好きになってもらうことが最初の重要な目標です。

好きになってもらう、興味を持ってもらうことに成功したら、
中学、高校になっても特にがむしゃらにならなくても自分から
勉強しますので、いい成績が取れます。外国語系の大学に進む子も多いです。

英検3級〜準2級以上の高度な英語が必要になった場合は、それぞれの段階を専門とする先生についたり、大学に行ってさらに力をつけてきます。(最近はECCにも高校生クラスがありますが)


私は、常々子供たちが自分を踏み台にしてどんどん先に言って欲しいな・・と願っています。それが役目だと思っていますし、
追い越してもらうのが楽しみでもあります。


英語に興味がある子を指導するのは、比較的簡単ですが、英語に関して右も左も分からない子供に興味を持たせ継続的に学習を続けてもらうのは単に教師の英語力だけで解決できることではありません。

教師の中に子供を受け入れ、理解し、根気よくかかわる、
ご父兄と信頼関係を築きながら子供達の成長を見守るお手伝いする、という姿勢が土台にあるのは勿論のことです。

逆に英語だけできて、指導ができたら私たちも楽ですよ。

ECCの講師だと恥ずかしいと思うことを、こういう場で
発信する感性を持つあなたが子供の前に現れなくて幸いでした。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

18 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:口コミへの返信 さん

10/11/05 17:51

未来さんへ

私も確かに開講前の研修で色んなレベルの先生がいらっしゃるなと思いました。
発音が上手な人もいたし?って思う人もいました。
でも、私も英語力と指導力が比例するとは思いません。
↑の「口コミへの返信」さんに同感です。

>ECCの講師は英語の能力があまりなくても出来るんですよ
そうですかね〜
生徒は想定外な事を聞いてきますよ。
それに応える為には臨機応変に使える英語力は必要です。
「さあ、わからないわ」じゃあ話になりません。

でも、未来さんはホントHTにならなくて良かったですね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

11 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:未来 さん

10/11/06 08:50

そうですね・・・・
タイトルで講師のレベルが低い!と申し上げたのは
それはその時の一瞬の感想で
実際いろんな講師の方にお会いしてみれば、きっとすばらしい能力の方もたくさんいるのでしょう。言葉が悪かったですね、すみません。
たまたま研修で一緒になった方に対してそう感じただけのことかも知れませんし。

あまり英語の能力がなくても・・・と言ってしまったのは
採用にはそれほど高いハードルではないな、と思ってしまったからです。そんなに難しいテストではなかったので。

でも何年も前の事なので、今は採用基準も変わり英語の上手な方がたくさんいるかも、ですよね。地域性もあったかも・・・

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

12 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:常識 さん

10/11/07 21:35

英語力ばかりか、常識を疑う先生っていますよね。

ひとの悪口をびっしり書き連ねて、その同じページに、保護者の皆様へ、などと続けて書いていた先生にはびっくり。とても不愉快でした。
いつのまにか消されててよかったけど。

挨拶の仕方一つ知らない人に、大切な子供を預けたくないですね。

一生懸命がんばっている大部分の先生にも迷惑な話ですよね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

20 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の悪い口コミへの返信 さん

10/11/08 17:07

↑消されていて良かったと言いながら、また蒸し返すように以前
書き込んだHTのことを卑下するあなたは、同業他社の方?

作為的なものを感じます。

常識があるとは思えません。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

11 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:何? さん

10/11/09 10:44

>>ひとの悪口をびっしり書き連ねて、その同じページに、保護者の皆様へ、などと続けて書いていた先生にはびっくり。とても不愉快でした。
いつのまにか消されててよかったけど。>


どんなことが書いてあったのですか。知りたーい!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

12 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:収入と資質の関係 さん

10/11/10 10:43

外国に長く住んでいたり、留学したりした人が望む収入では
ないからだとおもいます。アルバイト以下の収入で満足する人は
英検3級程度の人、またそういう人しか集まらないのでしょう。習った英語は忘れます。自分の子どもが幼稚園に入り、お手すきになった主婦を集めようとすれば英検3級程度の人しかいなかったということです。

最低英検2級は必要、と明示すればECCも変わります。先生である以上、英検2級は当然のレベルだと思います。そういう人に先生の自覚と素養を持って貰うよう導くのが本部の役目です。人柄だけで
選び、講師の英語のレベルを下げれば、これからの時代はECC自体が淘汰されるでしょう。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の悪い口コミへの返信 さん

10/11/10 17:07

<外国に長く住んでいたり、留学したりした人が望む収入では
ないからだとおもいます。

外国に長く住んでいる人や、留学したりした人は
そんなに偉いのですか?

望む収入と資質が同じだなんて、ありえない。
収入は結果論です。

そのような、お金で人をはかったり、人を尊重しない、
蔑視するような方が人間の資質を語る資格はないと私は思います。

英語力だけでも駄目だし、人柄だけでも駄目です。
それはECCに限らず、どの世界にもいえる事。

最初が英検3級であっても努力して、指導力、英語力共に皆さん
スキルアップしてますよ。ECCのことをかばう気持ちは
全くありませんが、講師採用のほんの入り口のところだけ
捉えてレベルが高いとか低いとか言うのは、ナンセンスだと
思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

18 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の悪い口コミへの返信 さん

10/11/11 13:01

>外国に長く住んでいる人や、留学したりした人は
そんなに偉いのですか?

偉いとは思いません。でもフィギュアスケーターの先生で滑れない人はいませんし、ピアニストも実技面が理論より尊重されることは確かです。いくら軽やかに弾くときれいですよと言っても、講師が出来なければお話になりません。

努力と仰いますが、努力しているのなら留学の「実技」がなくても、英検2級ぐらいとれて当たり前です。

努力している、真心こめている、愛想よく接することが出来ると
いうのは、一般しつけ、人格形成の教育という意味では尊ぶべき
ものでしょうが、ピアノ講師がピアノ演奏でき、フィギュアスケーターが実技ができ、ゴルファーはゴルフが上手でなければならないのと同じように、英語講師は英語がある程度は出来るのが当たり前だと思います。英検3級は英語がある程度できるというレベルでは
ありません。英検2級でも外国にいったらあまり使い物にはなりません。

「実技」または英検2級ぐらいは当然なのです。英検2級ぐらいある人を雇い、その後、教育面、根気良さ、忍耐強さ、教え方の工夫を養うよう努力するべきであって、生徒に教えながら英語力を増すよう努力するというのは順序が反対です。

生徒さん側にも失礼です。そして「生徒さんを使って」英語力をあげようとするのは言語道断です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

9 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の悪い口コミへの返信 さん

10/11/11 18:08

ECCの講師採用テストが、現在どの程度かは分かりませんが、
受かったからといって、皆が英検3級の人と言うわけでは
ありませんよ。準1、1級レベルの方はざらにおられます。
当然ですよね。それを英検3級だと決め付けるかたがいるとは
噴飯ものです。

たとえ英検3級の力しかない方がHTになっても、そのままであれば保護者も見抜いて離れていかれるでしょう。
また、英検1級を取ったからといって、子供の力を伸ばせなければ児童英語の講師としては意味が無い。

勉強には終わりがありません。
看板を揚げたなら、生徒に恥じないように日々ブラッシュアップするのは当然のことだと思いますし、どんな仕事についた方でも実務をこなしながら勉強していきますよね。採用試験は講師のほんのドアノブくらいの意味しかないと思います。

その後のことは、それこそ↑あなたの言うようにそれぞれの仕事が保護者に納得していただければ生徒は増えますし、魅力が無ければ去っていかれます。

だから収入は努力の末の結果論なんです。
望む収入と資質の因果関係はありませんよ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

11 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の悪い口コミへの返信 さん

10/11/12 07:00

収入と資質の関係。。さんへ

私は、ECCの講師が同業他社の講師の資質に関して、レベルが低いなどと言う書き込みは読んだことがありません。

どんな会社に所属していても、FCで教育活動をする方は
大なり小なり同じ苦労があると思います。

なぜよく知らないことをネットの場で、「十羽一からげ」的におっしゃるのか理解できないし、大変失礼なことですね。

英語力以前の問題だと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

11 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:3丁目のHT さん

10/11/12 10:00

無体に来た保護者の方が、
「先生、発音いいですね。」
と言ってくださいます。
自慢に聞こえたらごめんなさい。

でも、それっておかしいと思いませんか。

ピアノでも、バイオリンでも、先生、お上手ですね、と保護者が言ったら、かなり失礼です。教えているなら、上手で当たり前だからです。
「先生、発音いいですね。」
というのは、
「発音が悪くても教えている人がいる」
ということを、暗に物語っていると思います。

HTは、すぐれた英語力をもっていて当然なのですが、中にはそうでない方がいるのは、研修で何度も目撃しています。

以前、ある新規HTに、BSの生徒として教えてあげてくださいとセンターから依頼がありましたが、やんわりお断りさせていただきました。BSで勉強しなければならない人がHTになるなんて、信じられないことです。
企業の利潤追求のためとはいえ、ハードルを下げ過ぎて「粗製乱造」すれば、それこそ企業そのものが淘汰されるでしょう。

HTを大切にしない→やめていく→3級レベルの人でも採用
ということをくりかえしていることに、問題の根源があるように思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:口コミへの返信 さん

10/11/12 10:45

>「先生、発音いいですね。」
いえいえ、当たり前の事だと思います。

生徒の発音を聞いていると、私を真似しているのがよく分かります。だから「発音」は丁寧に伝えようと心がけています。

HTケアもっとしていただきたいです!!!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

10 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:レベル さん

10/12/06 18:28

先生のレベル規定して頂けないでしょうか。

安心して預けられるためにお願いします。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:まみろん さん

12/11/07 07:59

ECCの講師ではあまりにも幅が広すぎて焦点が合わないので「ECCジュニアのホームティーチャー」に絞ります。
幼児や低学年相手の邦人英会話講師は、帰国子女や勉強家でない限り「発音が下手・語彙力がない・文法もいいかげん」な人が掃いて捨てる程います。ECC内でもジュニア講師の英語力の低さは公認のようです。これはECCに限ったことではなく、ペッピーキッズやミネルヴァ、NOVAキッズも同じです。幼稚園の先生に英語力を求めますか?
幼稚園教諭を卑下してるのではありません。子供が好きなこと以外に、歌、ダンス、易しい単語や文章を繰り返し使っても疑問に思わない人、簡単な内容でもストレスを感じない人、教材の使い方を研究してる人が向いてるようです。
反対に、英語の運用能力が高いと苦痛が伴うこともある。
英会話が苦手?な先生に限って語学力が高いのと指導力が高いのは別物だの、きっかけが大事だの免罪符のように使いたがります。でも考えてみて下さい。本来、「英会話ありきの英会話講師」ですよね。兼ね備えた上でのその他であるはず。
まぁ、保護者が英会話教室に何を求めるかにもよりますが、質の基準が曖昧なまま通わせている方は現実に多く、それで商売が成り立つのですから仕方ありません。

個人的に、WALK(ウォーk)を(ウォrk)と言ってしまう先生は論外ですが。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する