ECC外語学院(英会話)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00037083] 継続お尋ねの時期ですが

返信する
17 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院への質問 さん

10/12/05 17:00

私はチラシを3000枚入れましたが さっぱり問い合わせなどありません新規の目標の生徒を聞かれましたが全員で21人に到達できれば良いのですがってスタッフに答えました
スタッフが言うように子供手当てや小学英語が始まるからECCジュニアにビッグウェーブが来るんでしょうか?来て欲しいです!が、どうなるのでしょう?
今の時期のチラシは早すぎましたかね? なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

12 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ぐるっぽ さん

10/12/05 20:45

チラシ、入れていません。
懇談会なんてしたことは一度もありません。
ここ数年の間はクラス参観もしていません。
何故かと言えば、暗くなっても送迎ができずに、メールにて「今、教室を出ました」、「今、帰って来ました」と仕事に追われ多忙な保護者が多いのです。

過去に時間を合わせることができずに、無理矢理に調整した事がありました。 そのことで、かえって色々と問題が生じた事もありました。それからはクラス参観はしていません。

懇談会については、数年間、希望者のみとメールにて連絡をしましたが、これと言って話が出なかったのでしませんでした。
はっきり言って、私にとって懇談会は不要だと思います。
結局、辞める意向や心配事はマニュアルで対応して、続けてくださいってことですよね。
「子供達と一緒にいる時間が少ないので子供には申し訳ないと思っているんですよ。。。」同じ親の立場として、そんな話が出ている中、こちらの都合でわざわざ時間を作らせることが申し訳ないと思うほどです。

不定期ですが、保護者には「1回だけでいいのでリーディングブック(または、ページターナー)を聞いて、サインをしてください」とだけ話してあります。保護者はそこで分かると思います。


また、話は変わりますが、21人についての件です。
スタートの4月に21人在籍生徒がいても、過去半年間が少なければ(20人以下)、配分はもらえないと思います。
私がECCを始めて数年目に実際にあった出来事ですが、過去6ヶ月の平均値が20.3人にしかならないので、と言われ、4月に22人在籍生徒がいても配分対象外となった事が1度だけありました。

これまた、納得がいきませんでしたね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

12 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん

10/12/06 11:59

そうですか。

21人を減らさないように気をつけます。。
懇談会は、来れる人だけ来てもらっています。
継続の意思があるかどうか、尋ねるためだけに。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:サンタ さん

10/12/06 12:08

私も新規HTです。同じくチラシ3000枚入れましたが、反応なしです。最初はこんな感じなんでしょうか?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:恐らく さん

10/12/06 12:32

こんな感じです。
現役でやっていますが,
まれに少ししか入れていないのに問い合わせくることが,ありましたよ。

逆にたくさん入れたのに,問い合わせないこともあります。

新聞読まないでチラシをネットで見る家庭もいるくらいだし,実際
5000入れて平均一本問い合わせあるくらいだよと
他社で働く友達が言ってました。
でも入れないよりは,入れたほうが目に入るから,,,
と思っています。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:サンタ さん

10/12/06 13:32

ありがとうございます。そんな感じなんですね。生徒さんを集めるって大変ですねー!?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん

10/12/06 17:22

大変ですよ。だから一本の問い合わせを大事にしなきゃいけないのです。がんばって♪ 今ならジオスやNOVAから流れてくるのでは?あちらは大量閉鎖してるみたいですから。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん

10/12/06 17:45

私はある程度年数来るまでは、チラシをかなり使用していましたが、今は横の繋がりで入るようになり、チラシそんなにたくさん入れなくても新規が来るようになりました。今年もすでに体験授業の予約が入っており、内諾もいます。でもこんな感じになるまで苦労いっぱいありましたので、自分がやりやすい方法で頑張って下さい。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん

10/12/06 18:50

開講何年目で
そんな風になりますか?
目標として教えてくだされば、ありがたいです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん

10/12/06 19:00

私は来年10年目なんです。チラシにあまり頼らなくても来るようになったのは、おそらくここ数年のような気がします。私は遅咲きですから、同期でも当たりの地域で開講した人は、最初から大教室って感じでしたよ。私はチラシを投入する地域を絞ってみたり、あれこれ策は練りました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

8 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:いいですね さん

10/12/06 21:10

順調でなによりです。
私の地域もチラシ入れても、若干数しか反応ありません・・。
地域にもよりますよね〜
沢山入れれば必ず反応があるというものでもないので
無理のないように頑張って下さい〜

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:口コミ さん

10/12/06 22:18

チラシの反応が多いという話は聞いたことがありませんね。
うちは田舎の教室ですが、募集時2000枚を2〜3回折込して
2〜3件くらいの問い合わせです。
まったく電話が鳴らない年もありました。
ほとんどは口コミですね。
開講時一桁、3年目くらいで21人超、
その後は35人位で推移、開講十数年の現在は61人超です。
あまり入学してほしくない年に入学者が多い気がします。

地域での知名度をあげるためにチラシは必須です。
枚数が少なくても毎年入れなければすぐに忘れられます。

あと、生徒数が少ないと一人クラスがあるかもしれませんが、
一人クラスは生徒がなぜか増えません。
4人以上のクラスで友達を紹介するケースが多い気がします。

研修や懇談会、パーティなど忙しい時期ですが、
皆さん体に気をつけましょう。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:一昨年辞めた元HT さん

10/12/08 20:45

景気が良くならない限りは、英会話業界にビッグウエーブは来ないでしょう。
そろばんやピアノと違って、英語は嫌でも学校でありますし、国内で使う機会も低いです。

ECCの英会話って、PFやPEだと中1くらいにしか対応できてないし、PA(?)かそれ以上になると、会話のハードルがちょっと高いみたいなんですよね。
そうすると、中間テストとか高校入試には、少々不対応ですよね。

正直、需要が低い習い事ですよね。

子ども手当てが出たとしても、お金が支給されるなら、みんな生活費や貯蓄、車検に回したいんじゃないでしょうか。
2年間ジュニア英会話に通わせたら、(教材費込みで)軽自動車2台分の車検代にはなりあがります。

最近授業料が値上がりしたみたいですし、それを考えれば、チラシが何千枚あろうと、生徒集めは、かなり困難なんですよね。

何と宣伝して、何と親御さんに説明をすれば良いのか。


「今の時代はやっぱり英会話ですよー。」
「おたくのお子さんが通う小学校の生徒さんもたくさんいますよー。」
「9歳までに英語を習いはじめた人は、正しい発音を身に付けることができるんですよー。」
「今習ってるお子さん達はみんな、楽しいって言ってますよ。」
「みんなよりも先に英語を勉強して、ペラペラになっちゃいましょう。みんな、"わぁー!○○ちゃんすごーい!"って言われますよ。」

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する