108ページ中69ページ目を表示(合計:536件) 前の5件 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | ...108 次の5件
投稿者:紙切れ一枚 さん
11/01/20 13:28
一月の定期配送物をみていましたら、また紙切れ一枚が入っていました。
わたしはフランチャイズの事業主経営だと思っていました。
それでロイヤルティーを払って、ECCが出版した教材を使わせて
もらってると思っていました。
今回、ECCと教室運営者との関係という通達がありましたね。
事業主ではなく業務委託契約である、と改めて書かれてあります。
ロイヤルティーを払っているのではなく、入学金、授業料、教材費などの学費は全額ECCの売り上げになり、教室運営者への業務委託手数料を払う、と書いてあります。
わたしの開校した時代は業務委託でバイト感覚でした。
数年前事業主に変わりました。それで講師の発言権が増してきた
ように思います。
今回、またもとに戻ったのですか。50%の報酬だと所轄税務署に
説明せよ、と書いてありますね。自分で説明したら危ないですか。
事業主なのですか、業務委託なのですか。
どのような影響があるのでしょうか。ご存知の方教えて下さい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/21 00:06
私もこの通知を読んで、また知らない間に規約が変更になった?と正直思いました。不安感と不信感が増大していくばかりです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:大事 さん
11/01/21 00:14
こんな大切な話,紙切れ一枚でよいのか不安です。
私も事業主申請していますし,,これは会社にとって損にならないようにしてるんですかね?
せめてこれこそ研修してほしい。
生徒増やしてとか薄い研修はいらないです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:首切り さん
11/01/21 00:36
皆さん用心してください。事業主経営の多くは自分の家なので家賃はいらないでしょ。その家賃の数字も知らせてもらってませんよね。5000円だったりして。。。。それに対する税金だから大したことありませんよね。
家賃の分、控除してもらってももっと恐ろしいことが起きます。
業務委託したくないと言われればそれまでです。本社の方針に従わなくならなければなりません。つまり、首切りです。
事業主経営になってから、講師の自覚が高まってるのでうるさい
のです。このサイトもそのひとつ。
自分のいうなりの人材が欲しいのです。これからどんなに色々な
教育を打ち出してくるかもしれません。わたしたちは、それが
良いと思わなくても、委託されているのですから、嘘も含めて
可愛い生徒たちを丸め込むことをさせられるのです。保護者とのいざこざも全部講師の責任ということになるのです。
せっかく、事業主になって電柱広告も自費で頑張っているのに、
またおかしなことになってしまいました。
ビックウエーブって生徒数が増えるということではなく、
講師の全面的入れ替えってことではないですか。
いつも、契約、契約って脅すけれど、現在わたしたちは事業主経営の契約書を作成してあります。マイナス面も多いですが、家賃の
税控除にまどわされないようにしないと、10年以上の講師は
全員首切るっていっても文句は言えません。この事業主契約があればクビは切られません。
このサイトをみていない講師に言ってあげないと、皆あの指示通りの答え方をマニュアル的に税務署に答えたら、
事業主ではないと自己申告することになります。
いわばこれは新契約ではありませんか。新契約の後は人員整理。
そういえば、スタッフがもう雇っちゃったからなあ、と言っていた
のを思い出します。毎年少しずつ委託されない人がでるのです。
ぞっとします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:つまり さん
11/01/21 00:51
私たちはどうすればよいでしょうか?
生徒あつまらないと解雇?解雇ならそのあと教育関係ついてもいけないですかね?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:所轄税務署 さん
11/01/21 07:25
からくりが分からない儲け話にはのるな、っていう言葉があります
が、
私にはこの契約のからくりが分からないので、ECCの命令どおりには答えません。
所轄税務署から問い合わせがある、とECCは予測していますが
今まで全然なかったです。何かブラックだと税務署が気づいて
審査があることを恐れているのでは。。
その税務署からのお問い合わせの答える内容まで指示するなんて
用意万端。税金とか難しそうなものはよく読まないで、理解出来ないままの人が多いこと知っているからでしょうか。馬鹿にしてる。
私はマニュアルどおりには答えず、自分の理解出来る範囲で
答えます。事業主経営で、教育形体(商品)はフランチャイズですと答えます。
命令通り答えれば、あとで自己責任と言われそう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:前にも見たような さん
11/01/21 07:48
確定申告が近くなった時期に
前にも契約は業務委託の形態、という文面はあったかと思います。
どっちつかずの違和感はありましたが。
入学金、授業料、教材費などの学費はHTを経由しますが、
もしそれが全部HTの売り上げになったら、経理はとても複雑になると思います。
その面倒を避けることが一番の狙いではないでしょうか。
もちろん会社側のメリットが大きいのでしょうけれど。
一事業主がどこかから業務を委託されることはあり得ること(合法)ではないかと思います。
ただその場合、他との業務委託契約もできるような気がしたり。
業務委託契約と言いながら、事業主の事業内容をここまで制限できるのか
その後の生活まで縛り得るのか?
ってそこがなんだか納得できないかな。
あくまで私見です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:勉強してみます! さん
11/01/21 08:07
今回の紙を見て、自分の交わした契約書を見直し、事業主とは、フランチャイズとは、さらに税金関係のことも勉強をしてみようと思いました。
自分の置かれている状況がわかりにくいと改めて実感。それは、知識のなさからくるものなんだと、気づきました。
勉強することで、色んなことが見えてくるかもしれません。でも自分の意見をはっきり伝えることはもちろん、自己防衛も可能になるんだと思います。弁護士はもちろん、行政書士の無料相談などもあるようですし、一から勉強してみます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:業務委託 さん
11/01/21 09:30
>ただその場合、他との業務委託契約もできるような気がしたり。
業務委託ならそれでもいいです。他の業務委託も出来るのなら
全く文句ありません。
気がつかないことに気づくので、結果はどうあろうとこのサイト
は安心です。有難うございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/21 09:46
業務委託であり、事業主でもあります。ただ、業務委託で退職後の仕事の制限ができるのか、また 、複数の会社と業務委託できるのではないか、と思います。だから出来ないように契約書の存在があるのです。行き先をすべてブロックされてありますから、何も手を打てないのが現実なのではないでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:も〜なんでやねん さん
11/01/21 10:47
今回の通知、何もおかしいことは書いていなくないですか?私を含めてですけど、無知なホームティーチャーのために、「家内労働者等特例適用」について改めて教えてくれでるんじゃないですか。事業主として確定申告する時に「こうしたらあなたたち税金控除できるよ。税務署に何か言われてもこう言ってね」って、私達のための情報ではないの?
無知なまま、保護者も閲覧できるところで変なこと騒がないでほしいのですよ。ほんっとに。ブラック企業だとか何だとか言い出すホームティーチャーがいることが、E○○と契約していることよりもはるかに脅威です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ひどいですね さん
11/01/21 12:10
この会社に不信感があるから、契約について疑心暗鬼になるのでしょう?あなたが、よくご存知なのだったら、ましてHTなのだったら無知だと思うHTに丁寧に教えて下さったらいいじゃないですか?
優越感に浸りたいだけならよそでやってください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:同感ですl。 さん
11/01/21 12:50
>業務委託であり、事業主でもあります
ほんとに無知なんです。給与所得と事業主経営と税率が違うと
思ってます。
以前は給与所得だったので確定申告無しでした。今は微々たる
給料でも確定申告しなければなりません。それは事業者所得に
なったからだと説明を受け、皆さん青色申告の方法が分からない
ので、勉強したり、お金払って人に頼んだりです。一体全体、今だ
給与所得なのか、事業主所得なのか分かりません。馬鹿だったら
調べてみなさい、よく勉強しなさい、というのは間違っています。
説明責任というものがあるでしょう。数万円の給料のためにバイト
プラス、家事もやっていて、この上、わけのわからない説明で馬鹿
呼ばわりされても困ります。研修か、詳細なしおりでも発行すれば
済むことではないですか。それをしないからブラックとか言われる
のですよ。わざと心配を煽っているみたい。税金が軽くなることは
分かります。でもその後なにか影響が出ないか心配なのです。
ホワイトなら説明してください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:も〜なんでやねん さん
11/01/21 13:30
私も無知ですって言っているじゃないですか。優越感?勝手な劣等感を持っておられるから、そうとれるのでは。そして何故私が無知だと思うホームティーチャーに丁寧に教えなければならないのか??全く意味不明です。他力本願にもほどがある。私は無知なりに自分でできることはやっています。
上の方の「馬鹿呼ばわり」と言うのも誰が、馬鹿と言っているのですか?E○○に馬鹿だと言われたのですか?私?そうとられているだけです。
ECC発行のホームティーチャーの確定申告等に関する詳細なマニュアル、持っていますよ。元税務署にいらした税理士さんに1年を通して助けて頂きながら確定申告したことがありますが、そのマニュアルを見せると「ここまで詳しく丁寧に書かれたマニュアルは見たことがないですね。この通りやれば問題ないですよ。よくできている。」って言われました。ホワイトじゃないですか?
説明責任を問いたいのなら、ここに「わからんわからん」と書いている間にセンターにお聞きになったほうがいいのではないでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:HT歴13年 さん
11/01/21 13:51
本部・経理のミスで、何度も損な目に遭ったので、何度となくセンター・本部にクレームを入れました。
「すいませんでした」という言葉がないことに憤りを感じてのことです。
人として企業として謝罪はないのか!、と。
それでも、絶対に謝りません。
そんな会社が、事細かく丁寧なマニュアルを作るって事は裏を返せば何かあるからだと、単純に思いますけど。
やましいことがある人ほど、言い訳がましくなります。
つっこみに対処しているマニュアルと一緒ですよ。
私はそれと同じだと思いますが。
他のスレに、弁護士が「なんでこんな会社と契約したの?」と怒られたという文がありました。
それがすべてじゃないのですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:も〜なんでやねん さん
11/01/21 14:36
あの通知の話から反れていく感じがするのですけれど…
匿名の「弁護士に怒られた」コメントが全て??わぁ。私はそうは思いません。マニュアルが存在するのは、E○○が素人を雇っていることを意識しているからではないですか?1から10まで説明しなければわからない、説明しても??な素人相手です。私も含めてですよ。そういう雇用方法には実際問題ありだと思いますけどね。
私なら、自分自身や見知った講師に起こった出来事で本当に不信に思ったなら、このような掲示板に「この会社は変だぁ」と書いておきながらホームティーチャーでい続けることはせず、辞めますけどね。
とにかく、経理について熟知しています私!という方ならともかく、わからん〜でも変よ〜ブラックよ〜って言うのをやめて欲しいと思うわけです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:なんでやねんさんへ さん
11/01/21 15:00
私が経験したことをここで書けば、皆さんびっくりされますよ。
ご自分が経験している尺度でしか、物を見ておらず、
その価値観でここ書き込まれるあなたは、ほんとうにおめでたい。
人を馬鹿とは言って無くても、あなたのお書きになる行間から
嫌というほど読み取れますよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/21 15:07
赤子の手をひねるようなもんでしょうね。
契約書に新しい規定が加えられるときも、充分説明しないし。
事業者になるときも、研修の一部で、わざわざ本部の詳しい人を呼んで説明する場を設けながら、「こっちのほうがお得なんですよ。」で逃げ切りましたから。
くさいものにはふた、わからないやつはごまかす。
研修でも、生徒数増やせはうるさく言うが、質問の機会は与えない。
どこがホワイトなんだか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:HT13年目 さん
11/01/21 15:30
>私が経験したことをここで書けば、皆さんびっくりされますよ。
ご自分が経験している尺度でしか、物を見ておらず、
その価値観でここ書き込まれるあなたは、ほんとうにおめでたい。
私が直面した本部からの数件の被害を3機関に相談しました。
皆さん、驚いていましたけど。
あんな大企業でそんな初歩的ミスがあるのか、と。
ある1機関では、私が何かしたことでボタンを掛け違えた本部のミスじゃなければあり得ないですよ、みたいな事言われましたが、一方的なミスですからね。
私だけの見解ではありませんが。
生徒が50人を超えているので、辞める事=無責任と思ってしまい辞められませんでしたが、ようやく閉講する段取りで動き始められました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:も〜なんでやねん さん
11/01/21 16:06
おめでたくて結構。どこの誰が言ってるのかわからないのに、信じられるなんて素直ねって私は思いますけど。
この掲示板のトピックはたいてい、本部を悪く言う方向で話が盛り上がり、反れるんですね。だんだん違う話になりそうなので、失礼します。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:契約書に注釈?? さん
11/01/21 16:29
私も、先ほどまで、業務委託契約について、公的な窓口に相談していました。
事業者になった途端、何があってもどの機関からも守られなくなりますね〜。
と去年いろんな所で耳にしたことを、また言われました。
弁護士しかないです。でも、お金を出してまでこの忙しいときに
相談に行く人いますか?
収入の少ない講師が行動を起こすわけないと、たかを括られているのでしょうね。
教室開設・運営契約書第7条(教室運営者の報酬)
に注釈がありますが。実際の契約書に注釈などついていますか?
これは、こういう旨を詠われているものです。と注釈で後付けするところがどうなんでしょうね?
正しいにしても正しくないにしても、そんな説明聞いてません。
事業者であって、本部の買えというものはいらないものまで保護者に買ってもらわなければならない。事業者は名ばかりで、
自由はありませんよね。(そんな契約なんですが・・。)
契約が切り替わる前、生徒さんが増えたので、事業者契約に変えてくれと頼んだら、やっている人は少ないし、かなり経費を使っている人にしか向きませんよ。とあっさり断られたことがあります。
あと3年位したらやめます。
こんな契約、こんな会社から早く足を洗いたい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:も〜なんでやねんさんへ さん
11/01/21 16:35
そらしているのはあなたですよ。
やっぱり最後まで人を馬鹿にして、次元を下げていると思いませんか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:業務委託の定義 さん
11/01/21 17:24
自分の好きなライフスタイルで働ける。しかし、収入が安定しないデメリットがある。と書いてありますから、私達の仕事そのものです。受け入れる以外ありません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:投稿者 さん
11/01/21 17:29
第三者ですが
乱入してケンカを売っているような態度は良くないと思います。
少し頭を冷やしてからお書きになって下さいね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ホントにそうだった? さん
11/01/21 19:39
>自分の好きなライフスタイルで働ける。しかし、収入が安定しな>いデメリットがある。
収入が安定しないのはいいとして、自分の好きなライフスタイル
で働けた?
2歳から中三までは最低限やらなきゃいけないし、時間だって
こちらが生徒に合わせる訳だし。BS含めるとどうしても4−5日は
一杯。
この定義ってイラストとか締め切りまでに仕上げればいい、と
いう職業ではないですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:現役HT さん
11/01/21 20:47
そうですね、本部のいう通りにしていれば、決して自由のある仕事ではありません。クラスが増えてきたり、SPを必須といわれたり、夏の講習は全教室オープンなど。
でも、契約前は「子供さんがいらっしゃるし、空いている時間に週2回でも大丈夫ですから」なんて言われてました。実際開講すると…、みなさんの周知の通りです。
それでも、私は自分のライフスタイルを守るようにしていきたいです。やはり、家族の協力と理解があっての仕事ですから。もし、そのスタンスが守れなくなった時は、限界がくるのかもしれません。
子供たちはほんと可愛いし、英語で教えていく仕事も大好きです。そんな想いと会社とのはざまで、悩んでいるHTが多いように思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/21 21:55
業務委託なんですから、自分の家庭を第一に考えて、家族に負担や無理のないように仕事をしていく事が大事だと思います。情が移り、保護者の曜日の要求もあると思いますが、私の場合、都合が合わない時は、近隣教室に移動していただいています。一番大事なことは家族ですから。無理をしないようにしましょう。ECCのために家庭崩壊などならないように。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:フランチャイズ契約と業務委託契約 さん
11/01/22 01:47
よくからないけど
フランチャイズ契約: 契約親会社から物を購入し独自に売り上げを上げたうちの一部をロイヤリティとしてはらう。(普通)その場合親会社の売り上げは 契約した事業主に売りつけた様々な物品+ロイヤリティのみとなる。
業務委託契約:契約親会社がまるごと業務をいたく。委託された側のすべての売り上げは親会社の本来の売り上げであるということになる。その一部をロイヤリティとして親会社が委託先に支払う。
いいかえれば、契約親は売り上げを大きくしたいから業務委託契約というふうにすり替えたのでは。。ですね。
親会社に税務調査でもはいったんでしょ。
あと、事業主登録していると税務署が入ることがあるのでその口裏をあわせるための防衛さくですかね。
あくまでも想像。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:定義外契約 さん
11/01/22 11:56
>そのマニュアルを見せると「ここまで詳しく丁寧に書かれたマニュアルは見たことがないですね。この通りやれば問題ないですよ。よくできている。」って言われました。ホワイトじゃないですか?
この方、青色申告の仕方という実務的マニュアルのこと言ってます?青色申告のマニュアルはきちんとしています。ここで話題に
なっているのは、
上の方が書いているように、一般的常識と違った契約を
させられている、ということではありませんか。
一般的常識でのフランチャイズ、業務委託などの言葉がたくみに
使われ、その中間となる特別な形態であるようですね。
ライフスタイルが保てるけれど、収入の不安定な業務委託、
最初の投資(テキスト代)はかかるけれど、少しのロイヤルティで
商売が出来るフランチャイズ。
ECCの場合は
1.ライフスタイルが保てない
2.収入不安定
3.他の業務委託できない。閉鎖後も親族も教育関係の仕事に
つけない。
4.初期投資のテキスト代は借りられるけれど、その他は宣伝も
自己投資。これで業務委託といえますか。
5.センターからの業務提供が殆どない。(センターから生徒紹介 は何年間も殆どなかった。数年間で3人ぐらいだった。)
6・世間では事業者所得なので、税金を始めすべて自分の責任で
雇われているわけでもないので、公で相談にのってもらえない。
わたしたちって、雇われてるの?雇われていないの?
悪いことだらけで作られた契約書だから、こんなに不満が出て
くるのだあああああ、ということが分かりました。
いろいろな形態をうまく組み合わせられているのねえ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:研修 さん
11/01/25 08:43
近いうち確定申告の研修がありますがそれで質問してみてもわかりませんか?
参加したことはないのですが,会社について質問できるチャンスかも,と思います
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:研修 さん
11/01/25 09:36
青色申告の研修に一度参加したことがあります。
申告の仕方など大体のことは分かります。具体的には
市の補助の機関で青色申告の計算の仕方など、2万円払って
一年間分かるまで教えて貰えます。
確定申告のやり方の研修は全く問題はありません。
ただし、会社の方針など質問できる時間と雰囲気は全く
ありません。
出席している方はやり方のわからない新人ですから、質問は
おもに申告のことばかりです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/26 23:26
これって、教材費や児英検の受講料やECCの取り分が、HTの売上にならないようにするためじゃないの?
消費税対策でしょ。
この形態にしないと、例えば教材の場合、仕入に判断されて、預かった教材費をECCに全額いれて利益が0でも、帳簿上の入金は売上になるのよ。
仕入と売上が相殺されて、所得税とかには関係ないけど、
売上が1000万円を3年間越えたら、消費税納付対象になって、消費税の対応もしなくちゃならなくなるでしょ。
1000万円なんて、ナイナイって思うでしょうけど。SLPの生徒さんが60人を越えるような大教室は、すぐにこのラインに到達しちゃうじゃない。
だから、実質の手取りだけが、消費税納付対象になるようにって配慮よ。
よく思いついたなって、私は感心したわよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/27 07:04
もうちょっと噛み砕くわね。
月謝を10500円受け取った場合。
この契約にしなければ、
月謝受け取り時
現金10500円 売上10500円
報告書送信時
仕入5250円 未払金5250円
になっちゃうのよ。
だから、ECCに払ったロイヤリティは売上の相殺にはならないの。
純利益は売上-仕入で5250に変わりはないの、所得税は利益→所得額で算出するから、どっちでも同じ。
でも、消費税の納付は利益じゃなくて、売上1000万円で納付の義務が発生しちゃう。
月謝の売上が5250円で計算されるか、10500円で計算されるかは、HTには大問題なのよ。
たとえ教材費を全部代引きにしても、SLP生が80人越えたら、消費税の心配をはじめなきゃならない。
だから、ECCが全額月謝を受け取って、HTの取り分を業務委託という形で支払うということにして、HTの手取りだけを売上計上できるような契約にしてるのよ。
この時期にこの書類が届くのは、確定申告の時に月謝の全額を売上に計上しない理由を税務署から聞かれたら、こう説明してねってことを書いてあるわけ。
HTの消費税対策ですからヨロシク、と書くわけにはいかないでしょ。
消費税のことにECCが触れてこないのは、この契約で、売上が1000万円を越えるHTに、個別で対応してるからじゃないのかな。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:なるほど さん
11/01/27 08:13
さすがスタッフだけあって、よく分かっていらっしゃる。
納得しました。
それともSLPで1000万円稼いでる全国でも数少ない
大教室ですか。ここまで成長させたらやはりいい仕事ですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/28 08:53
???
簿記を知ってたら、誰でもわかる簡単なこと。
会計に詳しいHT同士で、消費税のことは普通に話題になったわ。
最悪のケースの時に、消費税を支払う対象になるところだった。
消費税のことを全然考えてなくて、ヒートアップしていくことの方が驚きよ。
誰でも見ている掲示板だから、HTにしかわからないように書いてるけど、
最近届いた報酬明細に書いてある金額+入金額報告書のECC分1〜12月の金額が、1000万円越えるHT全員が当事者よ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:1000万! さん
11/01/28 13:34
会計の知識あり、儲けのこと気にしている
先生が生徒数増やせるということね。
60人も全員SLPとらせて、ほくほくですね。
もうSLP辞めさせます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/28 18:09
↑生徒数をあげるためのものだったということがこのサイトで分か
オボロゲながら分かっておりましたが、↑の方の細かい計算でさら
にはっきり分かったからです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:高所得者優遇 さん
11/01/28 19:47
>消費税のことにECCが触れてこないのは、この契約で、売上が1000万円を越えるHTに、個別で対応してるからじゃないのかな。
なぜ、高所得者にこんなに気を使うのでしょうか。
ほとんど全員年収100万以下なのに。ヒートアップって言っても
税金上得策ということは分かってますと書いていらっしゃいますよ。税金上得策でも、年収80万の私には関係ない。
それより、業務委託ですから契約どおりにして頂かないと困ります、の口調で肩たたきされる方が怖いわ。
何パーセントかの大教室には分からないでしょうが、小規模教室はセンターの取り扱いにも邪険にされます。こういう悲しみ分からないでしょうね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/28 22:28
ECCが家内労働を見つけてこなかったら、年収80万円でも経費積み上げなきゃ所得税かかったのにね……
全体のこと考えてると思うわよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/28 22:47
訂正。80万円なら青色申告で大丈夫ね。
でも、家内がなかったら、38万円越えたら帳簿つけなきゃならないわよ。
48万円までは、経費帳だけですむけど、それ以上は総勘定元帳から銀行勘定帳から財務緒表まで作らなきゃならないから、その負担はあなたも軽減されてるのよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/28 23:24
改めて家内について調べたわよ。
業務委託って家内を満たす要件でもあるみたいね。
「正式名称」でググってみてね。
たぶん途中までの名称でググったら、家内労働法と混乱して……
それよりも、帳簿をつけることは、ソフト使えば簡単にできることで、簿記の知識は3級で充分。
ちょっと勉強すれば簡単に取れる初歩的な資格だったわ。
たいした手間でもなければ、難しいことでもないから、余計なお世話だったわね。
ごめんなさい。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/29 00:38
上の方のお話、とても勉強になりました。
ありがとうございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:残念 さん
11/01/29 09:10
>↑生徒数をあげるためのものだったということがこのサイトで分か
オボロゲながら分かっておりましたが、↑の方の細かい計算でさらにはっきり分かったからです
こういう風に感じる親御さんもいらっしゃるのですよ。
SLPは決して生徒数を増やすたものではないと
私は思いますが。
SLPの良さが伝わらないですよね、残念です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:年収80万 さん
11/01/29 12:46
白色申告にしています。税金大したことないから主人が
そうしろ、っていうものですから。。。。
私億万長者だから。。。。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/30 09:56
やっぱりわかってないわね。
HT側のメリットを最大に引いて、ヒントをたくさん書いたのに。
本当のハードルは、もっと違うところにあるのよ。
後はグリーンがブルーをみて計算してね(はあと)
契約書の請負って言葉が嫌いなら裁判所に訴えて、家内の権利も放棄して帳簿作って申告すればいいでしょ。
巻き込まれる年収38万円以上のHTの先生方は大迷惑ね。
今のままなら、「給与所得や雑所得がなければ」、103万円までは帳簿作らなくてよくて。
113万円までは青色の簡易帳簿でよくて。
168万円までは、帳簿はつけても経費かけずにすむ。
それ以上の場合の合法的な節税&積立の方法を定期配送に入れて、毎年知らせてくる。
168万円越えている先生は、定期配送を熟読することをオススメするわ。
私はどっちでもいいわよ。
帳簿つけたり申告したりすることはたいした手間じゃないし、節税する知識あるし。
公認会計士や税理士の友人いるし。
たいして困らないから。
消費税を計算する時に、請負じゃなくなったら、収入配分が売上に二重加算されることも、理解してるから。
月謝受取時
現金10500円 売上10500円
調整金受取時
普通預金 1050円 売上1050円
消費税対象になる売上が11550円になってしまうのよ。
実際はもっと違うってHTならわかるわよね。
この仕訳は、簿記上は当然の仕訳だけど、感情的にはイライラするって感じる先生は、たくさんいるだろうな。
こんなストレスもこの契約で軽減されてるのよね。
38万円に達していない先生にも、もうすぐ帳簿つけなくちゃならないってプレッシャーもかからないわ。
HT全体にメリットがある契約ということを改めて知ったわ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:もうなんだかわからない さん
11/01/30 12:17
↑さんのお話はよくわかります。
なっとくです。事業者としての税制対策としてはです。
ただ、初めのほうの質問からの疑問はフランチャイズ契約だったのになぜ委託契約なの?ってこともあったとおもいます。
もし委託契約なら委託契約って契約書作り直して欲しいです。
そのときはよーーーく契約書読んで考えみたいと思います。
このサイトで契約のことよく考えるようになりました。
弁護士さんにも見てもらうようにします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/31 09:29
あ〜の〜ね〜
所得税法上の所得の分類を調べなさいよ。
今はHTの仕事は、事業所得と雑所得のどちらかにしか該当しない。
雑所得にしたら、青色申告なんて特典ないから、有利な事業所得で契約してるのよ。
だから、請負になっても、ならなくても、所得税法上、事業所得にすることがお得なの。
事業主であることと、業務の内容が請負でありことは、別の問題なの。
混乱しすぎよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:もう一つの疑問 さん
11/01/31 10:57
ありがとうございます。
簿記の知識の無い私は、すんなりと理解しにくい部分も多々ありますが何度も読み返して理解したいと思います。
もう一つ、お伺いしたいのですが、この会社が
私たちの契約を以前の契約から、事業者契約に急に変更した
理由は何なのでしょうか?
初めから、税金関係に明るい方ばかりではないと思います。
業務委託契約とか事業者契約が同じか否かも、説明を受けたことは無いです。
ましてや、HTは「契約」という言葉に神経質になっている中、
HTがいろいろ知らないことが出てきて疑心暗鬼になるのは無理の無い事です。
会社側の説明不足によるところが大きいと思います。
前の契約中、何度も事業者契約に変えて欲しいとセンターに申し出ても「けんもほろろ」の扱いでした。それが急な契約変更へ。
HTの事業者への誘導にどんなメリットが会社側にあったのか知りたいので、ぜひ教えてください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:私も! さん
11/01/31 14:11
>業務委託契約とか事業者契約が同じか否かも、説明を受けたことは無いです。
私も知りたいです。どう違うのですか。そして私達はどっちも
ということですか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:もうなんだかわからない さん
11/01/31 23:09
すいません。私も無知の部類にはいっているようです。
事業主契約はあくまでもECCとHTが仕事関係で契約しますよ。。ということで、ECC側契約としてはHT=事業主という定義。税制的にも優位であると。
で、その上に委託契約って存在するんですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/02/01 01:15
はぁ……
所得税は、1年間の合計所得に対して課税されま〜す。
種類は10個。
1 利子所得
2 配当所得
3 不動産所得
4 事業所得
5 給与所得
6 譲渡所得
7 一時所得
8 退職所得
9 山林所得
10 雑所得
HTの仕事は、継続したサービスの提供にあたるので、事業所得になります。
雑所得で納税してもOKです。(事業所得のような特典はありません。たくさん税金を払ってもいいならこれでもいいです)
事業所得で、雑所得では得られない、たくさんの特典(控除=税金の対象になる所得を減らしていい権利)を得るために、手続きをします。
個人がこの権利を使うには、開業届を出して、個人事業主になります。
青色申告控除を欲しい場合は、青色申告の申請書も出します。
税金上の優遇制度を利用できる選択肢が選べるようになるので、個人事業主としてECCと契約します。
それで、HTは、個人事業主ということになります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/02/01 01:33
私は、最近までECCが給与所得で税金の計算を代行していたことに、憤慨していません。
理由は、納税の代行と経費の自動計算というメリットを理解しているからです。
「経費」というと、帳簿をつけている経費だけを経費とイメージするでしょうが、サラリーマンにも経費が認められています。
それが、「給与所得控除」です。
サラリーマンとして収入に応じて、このくらいの経費がかかるだろうと、国が基準を決めて、収入が上がるに従って、一定のルールで経費の枠が増加します。
だから、HTとして年間つかう経費よりも多くの経費が、給与所得控除として認められていたので、とても便利だと思っていました。
また、税金の納付の代行(毎月源泉されてなかったでしょ。)年末調整による、帳簿作成や申告の手間の軽減(住民税は自分達でしてたわね)も、いいサービスねって思ってました。
だから、私は、税金納付代行サービス(経費てんこ盛り)だから、それはそれで満足していました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/02/01 01:43
既にどなたかが書かれていたように、事業所得契約も希望すればできたようなので、経費がたくさんかかる先生には、複数の選択肢があったみたいだから、契約の自由度でも問題ないと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/02/01 02:23
税務署から、HT自身が税金を計算して納付するようにと指導が入って、事業所得契約に変更になったみたいなことも、理解できます。
く○んさんや、学○さんの先生方と同じように計算しなさいよ、ECCも、ということだったんでしょう。
いつかこうなると思っていたので、
あぁやってきたなぁ。
と思っただけです。
私が感心したのは、給与所得控除のスタート時点の65万円と同等の家内をECCが見つけてきたことです。
これがあるおかげで、記帳から開放される先生がたくさんいるだろうと気付きました。
給与所得って、納税無料代行&立替&経費計上てんこ盛りサービスだったんですよ。
いい時代でしたね。
事業所得は、事業所得で手間はかかるけど工夫のしがいがあるので、やりがいがあります。
苦手な先生はたいへんだろうなと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/02/01 02:56
眠たくなってきた。
さて、問題の委託ですが、これは2つの目的から選択されたのではと思います。
家内に該当するため
ECCの取り分をHTの売上にしないため
家内は、事業所得の控除の1種類です。
この控除の正式名称で検索すると、該当するための基準が書いてあります。
その中に、委託という文字がありました。
委託という形式を取ることが家内には必要なようです。
家内にすることで、記帳をする必要がなくなる先生にとって負担がなくなります
また、控除が増えることで税金等の負担が減る先生方もたくさんいると思います。
売上については前述した通りです。
消費税を納付する税額は、一旦全額をHTの売上に計上する場合でも、HTの実際の収入を計上する場合でも変わりません。
しかし、前者の場合、消費税の対応をしなければならい先生は、後者の場合より増えます。
業務委託をする形をとることで、手取りだけを売上にできるので、HTの負担は減ります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:感謝 さん
11/02/02 21:52
沢山の時間を説明に費やしてくださり、ありがとうございました。
熟読して、理解したいと思います。
お疲れ様でした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:本部の方へ さん
11/01/20 10:10
この春に県外に引っ越す予定です。現在いろいろな英語教室の情報を集めています。
ECCの教室検索システムですが、これは来年の4月以降も正しいのでしょうか?
現在の住まいのECCで、今年いっぱいで閉鎖という噂を聞いている教室もまだネット上では、削除になっていないので。また、NEWというロゴがついている教室も、もう何年もNEWのままであるような気がします。
どうでもいいことかもしれませんが、性格上きちんとしていないのは嫌なもので、お聞きしました。
ECCに聞けば簡単にわかるとは思いますが、まだその段階ではないのです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:削除 さん
11/01/20 10:16
正しいどころか、削除もあるそうです。私のこどもの先生は
勝手に削除されただけだから安心して継続して下さいと言ってました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:え〜 さん
11/01/20 10:47
検索、あてにならないのですか。
知らなかったです。
びっくり〜
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:悩んでいる一人 さん
11/01/20 08:48
募集時期皆さん大変かと思います。
私は三年目のHTです。
同じ校区に教室が何件かある場合,どのように宣伝されていますか?
開設するときは近くに教室があるのはリサーチはしていましたし,大丈夫ですのスタッフの一言を信じてやってきました。
でもなかなか難しい。
同期先生も似たような状況で,無体も近くの教室いくつか同時にうける生徒もいるそうです。
お互い協力しあうといいのでしょうが,,
講座を手分けして教室を運営するとか?
先生方はどうされていますか?ほかの会社や塾にしても区域は少し離れて開設しているようにも思いますが,宣伝も重なるからどうしていこうか悩んでいるところです。
私の地域は,あまりに重なるため,続ける教室辞める教室があるように保護者から聞いています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:5年目 さん
11/01/20 09:21
うちも同じ校区内にいくつか教室があります。でも、パーティーを一緒にするなど 仲良くさせている先生もいますし、顔も名前も知らない先生もいます。でも、折込チラシなどは それぞれ個別に自由にしてます。近隣教室に気を遣う必要はないと思います。保護者から見たら、ECCジュニアのチラシとしか認識してないので、回数多く折込あれば、近隣教室にもメリットと思います。
教室がたくさんあれば買手市場状態なので、保護者はいくつかの教室を無体してますし、私も、「他も見てみて、○○ちゃんにピッタリのところを選んでください。」と言ってます。教材やレッスン内容は同じでも、講師との相性や、教室の独自性がありますからね・・・最終的にうちを選んで下さった場合は、心から嬉しく思います。
無体を含め、他の教室より よりよいレッスンを心がけてます。そういう意味では、切磋琢磨できて、自分を高めるチャンス(?)なのかもしれませんね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:そうではないですよ さん
11/01/20 10:11
>そういう意味では、切磋琢磨できて、自分を高めるチャンス(?)なのかもしれませんね
いくつかの教室が林立しています。無体も沢山して生徒が先生を
選ぶということになっています。会社には利益があっても、
個々の教室は無体だけでも何時間も無駄に使います。サービスをしないと他の教室に行かれてしまうので、その辺は保護者もよく
分かっており、いろいろ無理難題を言われる場合もあります。
このような会社利益の方針は、教室にとってはマイナス、教育に
とってもマイナス、生徒にとってはあれこれつまみ食いする感覚で
す。ほんの少しのことも我慢できないで、先生がいやだからあっちの先生の方がいい、と言われると、ついつい宿題やってこなくても
教室でみてあげるからね、暗記暗誦できなくても仕方がないわね、
こんどね、など甘やかし競争になりかねません。
切磋琢磨ですか、足でも怪我したら、生徒が半数以上すぐに流れる
悲しさを味わってくださいね。ほんの少しのお休みも出来なくなります。サラリーマンだって怪我したら休めるのに、講師は出来ません。センターに相談すれば、あ、じゃ近隣教室に回して下さい、
と言って、助けてあげましたと言わんばかりですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:無料体験 さん
11/01/20 13:26
ECCキッズやら外語学院なら講師に時給を払わないといけないがHTには時給を払う必要ないし、何度も近隣教室で無体しても、全くECCには痛くも痒くもありません。講師には時給がないですからね。疲れるのはHTだけです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:本社の営業の方法 さん
11/01/19 08:58
という内容の配布物にはスーパーコースしかないと伝える、メイトカードの筆記具で友人を連れて来る時の脅し文句など書かれていました。まるで詐欺みたいな営業なので、びっくりしました。主人の仕事も営業ですが、子供や親を騙している文面に驚き、ちゃんとした会社に見えない。嘘や脅しの手口に驚いていました。皆さんはどう思われましたか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:感謝 さん
11/01/19 09:25
HTしています。感謝してます。生徒数が減って、減って困っています。
ECCは一流になろうとしています。スーパーだけのコースと
言わないと、中三になった時準2なんて取れる筈がない。
生徒数増殖の方法なら歓迎です。東マルマルQゼミも準2級英検講座で生徒を集めています。
ECCのようなところで基礎をやり、中学になったらこの塾へ、というのが私の地域のコースです。それでうちの生徒は
全員ここへ行きます。
評判によると中2で準2級を受けさせ、あおり、競争させ大変な
ことになっているそうです。
それで。。。。。全員不合格だったんだって!
中2、中3あたりで準2をとるのは、頭のいい子じゃないと無理。
またはECCのスーパーでこつこつやるしかない。
ちなみにここは5教科で9万円です。皆さんお金持ちですねえ!!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/19 09:25
ものすごく悪意に満ちたコメントですね。
詐欺?脅し文句?騙している?
因みにそれはどんな文言で書かれているのですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:同業他社 さん
11/01/19 10:46
このような配布物は頂いておりません。
同業他社の作文ではありませんか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:入っていましたよ さん
11/01/19 11:55
センターからなので、地域性があるかもしれませんね。もう少し違った表現ができないのかなあって私も感じましたが。とにかく全国の順位に必死なセンターです。センター長がご自分の奥さんを漢検コースに生徒の数字を増やすためだけに登録したって研修の時に言ってました。生徒数がとにかく、一番大事な感じのセンターですから。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/19 14:18
私はプリントを読んで、笑ってしまいました。営業の上手い先生はおられるみたいですね。やはりセンターからの配布物なので、あまり気にしないで、マイペースで行いましょう!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:募集活動は自己判断で さん
11/01/19 15:06
生徒募集活動はHTそれぞれの自己判断で行えばいいと思います。
本部からの手紙の内容は、「生徒数を増やすためには〜しなさい。」という絶対的な物と受け止める必要はないと考えています。「こんなやり方もあるんだなぁ。」ぐらいに留めておかないと、生徒募集活動に力を奪われてしまいますよ。
数ある生徒募集用ツールの中から自分ができる物をできる範囲で行えばいいと思っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:信頼関係が大事 さん
11/01/20 06:34
センターからの手紙はびっくりしましたが、私もこの通りしようとは全く思いませんでした。手紙の内容(表現方法)に、驚きを通りこして、笑ってしまいました。
ただこの手紙を見て、HTに対してのマニュアルもあるんだろうなあ、強く感じました。そういえば、ある同期のHTが開講前に「HTで辞められる方はどれくらいの割合いるのでしょうか」と質問したら、その当時のセンター長は「わたしの知る限りいません」と即座に言いきったそうです。すぐウソだとわかることなのに…。
親身になってくれるスタッフもいらっしゃるので、ひとくくりにはできないのですが。やはりマニュアル対応の人間関係に信頼は生まれないのではないでしょうか?
生徒、生徒さんの親との人間関係を大切にしながら、今後も頑張ってやっていこうと思っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/20 08:03
プリントを読んで、スーパーしか取っては駄目ですって押しきっても、時間や金額に余裕がない場合、スタンダードにされず、近隣教室に紹介されるのかな?そんな強気な対応は出来ないなあって思いました。センターにとっては、ECCに在籍していれば良いのですから、どの教室に行こうと関係ないでしょうね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/20 11:10
>配布物にはスーパーコースしかないと伝える・・・など書かれていました。
ここが会社の弱みだと思いません?
全部スーパーつきのセットです。スタンダードだけの生徒は受け入れません、とまでは言えないわけです。
結局、スタンダードだけの生徒にも継続の余地を残しているのは、会社自体、確固たる自信をもってやっているわけではないことを表していると思います。
そこはうやむやにして、HTに詐欺まがいのことをさせるという考えが、間違っています。
まともに相手にしたくありません。自分のやりたいようにやります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:どうされてますか? さん
11/01/18 13:34
すみません。教えてください
PBさんのスーパーラーニングは続けてされてますか?別日にされてますか?
久しぶりにPBの無体ですが、どう説明しょうかと悩んでます。80分大丈夫なのかしら…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミへの返信 さん
11/01/18 20:08
80分連続でしています。
分けたほうが集中できるし、たくさん英語に触れられるとはわかっていますが、そんなに時間が取れないです(私も保護者の方も)。
パンフレットにも週1〜2回80分と記載があるので、私は週一です。
ただ保護者の方には、しんどかったらご相談くださいとはお伝えしてますが、特に何も言われたことはなく、また来年度も週一80分の授業です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:講師の力量次第 さん
11/01/19 08:27
以前は必ず週2と言われてましたが、都合で週2回も来れない・・・という保護者の方の要望で週1でされたHTがいたらしいです。そのせいもあってか、HT次第で週1でもよいことになったようです。保護者側にとっても、80分あれば家に帰って用事ができるし、喜ばれる方も多いのでは?40分だと少し遠い方だとどこで時間をつぶせばいいのか・・・って感じですしね。講師が飽きないように工夫してお預かりすれば、保護者も楽でいいと思います。英語で知育をとられる方も増えると思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ECC外語学院の質問への返信 さん
11/01/24 22:35
ありがとうございました
無事に無料体験終わりました。知育はお母様にも気に入ってもらいました。ただ、小学生のクラスがあるため、80分続けてするなら空いてる曜日が一日しかないので、80分にするか、別日に40分ずつするか考えてもらう事にしました。
アドバイスありがとうございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする