四谷学院(予備校)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00042631] 【真面目に】55段階の効果について【再考したい】

返信する
76 人中、70人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院への良い口コミ さん

11/02/22 00:32

私は55段階をとても高く評価しています。

しかし、その55段階が特に有効な効果をもたらす対象は、以下の生徒たちに限定されると思います。

? 四谷学院への入学以前に既に偏差値が70近くある生徒

? 潜在的な知力IQが傑出しているため、無勉の期間が数年あってもたった数カ月で高校3年間の学習内容を習得してしまう生徒

これらの生徒たちにとっては、確かに55段階というのはとびきり理想的な学習システムであること、誰にも否定出来ないと思われます。
そしてここまでは、四谷学院の説明は完全に正しいと思います。

しかし、これらの資質や実力のある生徒は、全教室を通じても数十名しか居ないのではないでしょうか?
つまり旧帝大〜早慶までに収まる生徒たちですね。
じゃあもう少しレンジを甘くして、上智や理科大や慈恵・自治医あたりまでにおさまる子ならどうか、これでもせいぜい数百人でしょうね。
(適当な見当で言っているだけですが、実勢とそんなに変わらないと思います)

一方で、そんな資質も実力もないごく普通の知力の生徒たちにとって、55段階の効果が具現化されることは殆ど無いんじゃないのでは?
なにしろ、言われた通りの課題をぼんやりとこなし、それも信じられないほどノロノロとこなしておいて、そんな程度で難関大学に入れるわけがありません。
なにしろ学習量が異常なまでに少ないということ、今さら言うまでもなく(55段階だけならば、他の大手予備校の1/4くらいしか勉強してないと思います)、またノロノロ少年少女は集中力が確実に劣化してしまうと思います。
さらに、わざわざ甘っちょろい指針目標を設定するスタッフの先生たちもどうかと思います。
いくら生徒たちをたくさん滞留させたいとはいっても、ノロノロ少年少女がどれだけ回転率を鈍化させているのか厳粛に再考すべきです。


以上から、考えること。

?55段階こそは、時期に応じて足切りシステムでも導入する(とくに旧帝早慶以上志望なら必ず夏期講習期間中には全内容を終わらせるなど…資質がある生徒なら余裕で可能)

?時期に応じた厳しい進度目標を課し、真剣で能力の高い受講者の学習と質疑応答の回転率を現状の数倍に高める

最低でもこれらは、全体のレベルアップと効率化を図るために必要だと思います。
他にも思いついたらまた書きます。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

15 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/02/22 00:39

ごもっとも。廃人レベルの学力の低下の予防にもね、、、。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

12 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/02/24 21:22

予備校や塾に対するクレームについてあらためて考えたんだけど、それは受験生自身による授業レベルの低さと、講師たちによる処遇面とこの2つに対するクレームってことで集約されちゃうでしょう。
で、この2つのクレームって当事者が一見異なるようで実は同根の問題に発していると思う。
つまりレベル低い子がすごく多いってこと。

上でも書かれているように、本当の最難関校に合格する子はせいぜい数十人に一人だと思うし、受験問題がどうしても実質的な知力検査である以上その対処能力はやはり先天的な知力に大きく依存しているためで、最難関合格率は予備校の規模がどれだけ拡大しても変わらないだろう。
第一最難関大学そのものの枠が拡大するということも最早有りそうもない。

最難関学生に対する需要自体の拡大がどうしても見込めない以上は、予備校や塾として稼ぐビジネスチャンスはおのずと決まってくる。つまりマーチ級や私立医学部を目指すレベルの子たちである。
マーチ級については難関大学との併願者がとてつもなく増えたため見かけの合格偏差値だけは高いが、その割には大した秀才でもないのにどんどん入学している例を父兄たちは目の当たりにしている。そこでマーチ級を目指せば我が子の励みにもなるし学力増強にもなるぞと父兄たちは色気を出すし、マーチ級大学自身もそういう期待感を煽っているのは事実。まさにここが塾や予備校の狙い目。つまり当事者みなにとって美味しいマーケットといえる。
また、ここ10年くらいで顕著な傾向として、財布に余裕のある父兄がとにもかくにも私立医学部だって躍起になっていて、このマーケットも塾や予備校としても稼ぎ頭となっていることは間違いない。しかも医学部や獣医などは特殊性が高く、実際には大した秀才でもない子がホイホイと合格している事例もあるので、それなら我が子でもと親たちの期待感ばかりが膨らむのである。

マーチ級狙いと私立医学部狙いの子たちをターゲットする利点はまだある。それはまさに上の理由によってこの層こそが口コミ効果も最大であると言うことだ。まさにこの層こそ塾や予備校の生徒たちのマジョリティとして最も望ましい層だといえる。

そこでどうしてもこの層が同業他社との奪い合いの対象となるが、ここで大量確保出来なければもっと下のレベルの子たちで充当するしかなく、そうやって低レベルの生徒数ばかり増やしてでもマーチ級や私立医学部への合格者絶対数だけは確保するという、これが現在の四谷学院の現状じゃないか。
この低レベルの子たちを少しでも底上げし、マーチ級あるいはどこかの私立医学部へと押しこまんとするため、授業レベルが低いとか55段階の進度が遅れるとかいう生徒からの不平不満がおこる。また55のみならず至れり尽くせりの少人数クラス授業の極めて細かいコマ割り設定によって、講師の担当時間は他社と比べると格段に短くなる。

長々と書いたけど、結局はマーチ級と私立医学部への合格者を少しでも増やして口コミ効果拡大まで図るということが現在の四谷学院の最大ミッションだと思う。
じゃあこれがいつまで続くのかといえば、まさにこの層で競合他社を凌ぐ生徒数を確保出来、授業レベルも授業コマ割りももっと悠然とスケールメリットによって展開出来るようになるまでだと思う。最難関の合格者数などこの根本的な課題の解決にはほとんど何の関係もない。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

9 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/03/01 13:23

何言ってるのかサパーリ分からないけど、とにかく55段階はもともと国公立向けの企画だと思うよ。

特に学力=センス高い子ならば早稲田も入るけど、でも55段階だけで早稲田っていうのはほとんど有りそうもない。
まして慶応みたいな独自路線への対応はもっと難しいと思うんだよ。

国公立でも私立でも、難関大学に入った子は本当によく頑張ったとは思うし、その子の学力は微塵も疑うつもりはないけど、でもそういう子が55段階だけで入ったというのはちょっと考えにくい。

つまり現状の55段階なんてね、本当に甘過ぎるんだよね。
現代文などは今の5倍くらい読ませて丁度いいよ。英文もびっくりするほど少ない。あんなんで早稲田あたりの国語や英語に対処出来るなんて奇跡じゃないかって。一応数学だけは演習に時間かかるものだから、まああんなものかもしれないけど、でも先生が優し過ぎる。クイズ同好会やってんじゃないんだから。
(かといって、クラス授業でガンガン鍛えているかといえば、どうもそんな感じも無し。)

とにかくね、生徒に甘っちょろい夢ばっかり見せてもダメ。
どうせ生徒のほとんどは18歳から20歳くらいなんでしょ、多少はブッとばしてやってもいい、あいつらはゴロゴロゴロッてころがったあとで、すぐにムクッと起き上がって反撃してくるよ。つまりケンカだよケンカ、子供はケンカして強くなるし、最難関に受かる子なんか最後はケンカ腰。ぎゃくにそんな根性もない弱い子は何やったってダメ。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

6 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/03/02 23:43

上から四番目の書き込みの人の件なんだけど、明らかに悪意風説を意図したどこかの業者だね、それもずっとするほどに教育水準の低い人が書いたもの。
あまりにも不気味なので、ちょっとあげつらってみます。



>四谷に入学してから思ったのは、四谷は「基礎から」って、期待する生徒を引き上げる授業内容・テキスト編集じゃなかったってことかなー。全教科、偏差値60以上なら必死でやり抜けば、別に四谷じゃなくても東大受かるんじゃないかと・・・。


─ はぁ?四谷学院が基礎からの学力アップに適してないのなら、偏差値60の生徒には適しているというべきじゃないの?



>一時間半の同じ授業が連続3時間とか・・・。とにかく55も混み過ぎ、質問がしずらい、講師もはずれが多い。職員の接客や態度も失礼で、回答も薄っぺらな答だけ。生徒にとって事務職員は友達ではないのです。また職員にとっては「お客様」でなければなりません。講師の方達には良い意味での厳しさ


─ いやもう、一言も理解出来ませんねぇ。何でこの人、こんなに主客が省略された文体なんでしょうかね?どこの国のどういう言語センスなんでしょうか?ましてや、文章において論旨に何の一貫性もないので、読んでても何にも理解し得ません。



>やる気があるのなら、どの予備校でも基礎は自分でできるんじゃないかと。四谷はそういうカリキュラムや空気、を作っていないのです。


─ どういう空気?どういうカリキュラム?



>四谷は出来る人、可能性のある人が偏差値を落としていく様な尺度が確かにあるのです。


─ 尺度とか、日本語の論理的な意味が分かってて書いてる?



>塾えらび、相性がどれだけ大切なのか、言葉にできなくとも、生徒は生徒なりに、保護者は保護者で、それを肌身で感じているだろうし、そういった一つ一つの出来事がいろんな掲示板に見受けられるような、クレームとして拡大・派生していくのでしょう。


─ 全く意味不明、生徒たちが言葉にはできないが肌身には感じているという不平不満があって?なんだか知らないが「一つ一つの出来事」というのがあって?そして多くの掲示への書き込みがあって?これらがどう関係しているのか、まったく分からない。



>まぁ、資本主義というか、受験ビジネス産業ですからね。ある程度は・・・。でも「生徒の獲得」とはいいますが。受験生にとっては本当に深刻だし、ビジネスじゃないのです。人生がかかっているのです。基本、どんなに厳しくても、カリキュラムや教材作成、接客等の根底に愛情があれば・・・。それは生徒に伝わるし、そこに生徒はあつまるでしょう。四谷は宣伝等で、一見、そうみえるのに、実際はそうじゃない所が、私なんかからすると「え〜!」でした。


─ 何言ってんのか全く理解出来ない。まず、資本主義と市場と事業の違いが何にも分かってないね。それに、四谷学院に愛情が無いから生徒が集まらないのだと言いたいのなら、なぜ宣伝についてどうこう言うのか、まったく理解不能。



>大手なら、あのCMや広告宣伝費をすぐれた講師獲得や教材改善費用に費すはずですが・・・。四谷はそういった本当に必要な人材やカリキュラム、教材作成を、身内的結束感からなのでしょうか? 意にそぐわなければ、はじきます。


─ どこまでも徹底的に主客の不明瞭な文体で書き連ねているあなたが、本当に気持ち悪い。
で、四谷学院の宣伝と、人材起用と、教材と経費配分と、どれ一つとってみてもあなたには無関係でしょう。誰のどんな意に沿おうが沿うまいが、あなたのように頭の悪い卑怯なネット中傷マニアとは何ら因果関係はないし、共通点すらない。



>四谷で被害者になったとか、「だまされた」とかいってる学生さんや職員さんのお気持ちも私は結構、分かる気もします・・・。

─ 誰の、どういう被害に対する、どういう気持ちが、そして、なぜ?あなたに分かるの?



>とにかく、真剣に勉強に打ち込んでいる学生が少ないし、合格率も全国の四谷学院全生徒数からすると異常に低い。「自分はレベルが低いからと」四谷をえらんだ学生が「ほっとルーム」でたむろしてる

─ ほっとルームに「たむろしている」って、あなたね、一定の箇所で生徒たちを何時間監視してるの?そんなにヒマなの、あなたは?(笑)



>もちろんどこの予備校でも、生半可な学力、努力、覚悟では期待は裏切られやすい。ですが四谷生は危機意識に乏しい人がと〜〜〜っても多かったです。


─ 危機意識とはどういう意味ですか?何が、誰にとって、危機なのですか?
もちろん、あなた自身の危機はここでは問題にしてませんよ。



>「予備校としてどうあるべきなのか?」その最たるスケープゴートとして四谷学院は、クレームの嵐の中、今日も受験業界に君臨し続けるのです。


─ スケープゴートから後が、ただの一言も理解出来ない。本当にものすごく気持ち悪いよ、あなたは。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

16 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/03/03 19:38

四谷がこれだけ悪く言われるのには、何かしら理由があるんじゃないかな・・・。知らないけど。w

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

19 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:昔かよってたです☆ さん

11/03/03 21:11

↑そっかな〜〜〜??? 私は4番目の人が
書いた内容haすごい当たって
いるな〜っておもいますよ!!!!!
云いかたとかはキツイですが、笑
たくさんのお金をはらって、
一年とか時間をつかってこれから
通学するんだからそーゆー人らにはとってもありがたい口コミなっじゃないかな〜???っておもいます!!!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

10 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/03/03 22:08

四谷の学生さんの掲示板の
書き込みとか・・・。
ここだけじゃなくて、
他の人たちのも
全部見なはれw
悪コミの中に
答が書いてアリアリ!。w

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

11 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/03/05 12:31

4番さんは、確かに「過度の一般化」みたいな所もあるかもだけど…。


個人的には四谷の現状について、かなり正確な事実・評価を伝えていると思います。私も昔、通ってました。無理に迎合する訳ではありませんが、5番さんまでとは全体的にも同じ印象をもっていました。。。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

15 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ゆき さん

11/03/05 18:36

元在籍生です。四谷に2年在籍した変わり者です。
1番さんのいうことも2〜5番さんの言うこともとてもよくわかります。
一年目はほとんどの科目を未学習の底辺として2年目は偏差値70をとるいい線いってる受験生として感想を書かせていただきます。

私が通っていた一年目は大手予備校で浪人したけれども結果がでず四谷で心機一転しようとやってきた医学部志望の多浪生や、他人とは違っていたいと四谷を選んだ市内の某進学校の生徒が多く結果好成績を収めた年でした。
とても頭のよかった先輩は55段階に高評価していました。
全体的に生徒の質が高く過ごしやすい年だったのだとあとから思います。

55について

先生は合う合わないがあるので大変です。しかし親切に教えてくださる方もいます。人気の先生は込みます。
2年目の目線からいくとどの先生もレベルが低く思え私は活用できませんでした。ただ四谷のテキストを作成しているという偉い人に採点してもらったとき実際の採点のようでとても有意義に感じました。

あと他はそこまで感じないのですがある程度わかっている方には数学のテキストは55の先生に直接聞いて理解することを前提としているようで雑です。55のテキストだけでは無理です。未学習の人は学校の教科書引っ張り出しましょう。というか数学は教科書が一番だと思う・・・。

英語などは自分のペースで進めたい人には向いていると思います。



クラス授業について
先生は皆親切でわかりやすくとてもよかったです。
質問にちゃんと答えてくれます。

基礎がわかっていない人はいくら大学別対策をしたところで無駄だと思うので一般的な基礎から教えていてよかったとおもいます。
一年目のだいたいの生徒が6月くらいに一番上のクラスに上がりました。だからすごく込み合いました。といっても大手ほどではありません。
二年目はうってかわって低レベルな生徒が多く一番上のクラスも自主休講が多く5人とかでした・・・。
生徒のレベルは年度によるのでなんともいえません。

選抜はお得です。10人以下3人などの超少人数制です。

空気は緩いです。

未学習の科目がある方にはいいと思います。質問をせずにはいられないような人にもいいと思います。


そんなこんなで1の意見に強く同感です。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/03/06 00:02

四谷学院が悪いっていうことは全くないけれど、四谷学院だけで東大とか早慶って絶対にありえないと思う
日頃から普通の子の何倍も勉強している子だけが、四谷学院に来て講師からいろいろ聞き出せるわけでしょう
CMでもやっているじゃん、死ぬほど自分でがんばって、それでどうしても埋まらない穴だけを四谷学院に埋めにいったんだって
そういう子だけが四谷学院システムを活用出来る
深夜にテレビとかでやっているダイエット健康器具なんかと同じ
死ぬほどきついトレーニングをした人だけが「この製品でダイエットが出来て筋肉がつきました」とか言ってるでしょう?
そういうことみんな分かってんのかな?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/03/06 19:55

55段階の課題自体が悪いんじゃなくて、受験校を指導してる人たちが??
どうみても生徒本人の実力よりずっと低い大学まですすめるのは何故?
大学の受験料とか入学金とか、どういう利害関係が有るのかしらないし、そんなの勝手にしろだけどさ
でもあんまり適当なことやってると、そのうち信用されなくなるぞ
但しこれは高校に対しても同じ不満だが

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

1 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:塾探し中 さん

11/03/28 16:04


他のレビューに以下のような記載がありました。

55段階・・・やることが決められているので,自分で計画を立てるのが苦手な人には良いです。また答案を先生に見てもらう時以外でもテキストだけ持参して質問することも可能なのも良いと思います。

http://search.knowledgecommunication.jp/review/s1071/260/

いわれたことをその通りにやる、現代の日本の若者にはぴったりの手法ということでいいのですか?

うちの息子も自分で考えることはすごく苦手なので、人にいわれたことはできるので。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元信者 さん

11/04/05 01:35

<でもあんまり適当なことやってると、そのうち信用されなくなるぞ

ホントそうです。チョー・テキトーだったっす。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:四谷学院の良い口コミへの返信 さん

11/07/26 06:21

<わざわざ甘っちょろい指針目標を設定するスタッフの先生たちもど<うかと思います。
<いくら生徒たちをたくさん滞留させたいとはいっても

これってほんとうなの? だったら速攻で辞めます

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する