四谷学院(予備校)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00068605] 冷静に考えて

返信する
31 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:1年在籍していた元札幌校生 さん

12/04/16 01:30

ずいぶん感情的で理性的でない口コミが多いように思う。
一年在籍して感じたことを理性的に書きたい。
なお、これは札幌校のことであり他校についてはわからない。

まず、よかった点だが、
・できたばかりで綺麗
・55段階の暗記事項があたまに入れ易い
・進路指導はそれなりに丁寧
・生徒と先生の距離が近い。
正直、こんなものだった。
二つ目の55段階の効能につて触れておくと、例えば英語のイディオムや化学の沈殿、無機化学、有機化学の化学式、古典の文法など「覚えること」についてはとても大きな効能があったように思う。所謂、「合格ハンコ」を埋めていこうという気があれば、嫌でもそういうことは頭に入っていく。55段階がなくても自分でできたかどうかはわからないが、間違いなく前述の内容の掌握の一助にはなっていたように思われる。
では、悪かった点について
・一部の教師の指導力が低い
・「質問しやすい」とは言えない
・イベントの費用が高い。
・年末年始は自習室を閉める。
まず、一つ目について。
多くの先生は素晴らしい指導をしてくださっていたように思う。そのような先生が多い中で悪い教師の話題を掲げるのは本意ではないが、実際「これはちょっと…」というのもいた。
特に数学では「答え合わせ」で終わるというのが自分のとった授業にはいた。それが1回で終わるのだったらいいが実際はそうではない。「こういう問題ではこういった順序で考える。」等という系統だった解説が見られなかった。ただ答えを羅列して、おまけ程度に公式をpointとして書いているのでは、どうしても解法が発散してしまって実戦となったときに授業を活かすことができないように思う。この点が数学があまり得意でなかった自分としては困惑した。
そう言った意味では駿台の講師陣の質の高さには驚いた。まだ授業に慣れきってない素人かと思うような人物もいた。こういった教師に「特訓」等であたってしまうと何万円という金と膨大な時間をもっていかれることとなる。
二つ目に挙げた質問のことだが、「講師控え室」に控えている講師が常に少ないことを言いたい。誰もいないときさえままある。せめてどの教師がいつ出勤するのか、誰がどの教科担当なのかを書いた掲示のようなものが欲しかった。

以上が率直な感想。予備校はあくまでも自分の勉強の助けだから、ああだこうだと拘泥するのはよくないかもしれないが、手放しでおすすめできる予備校ではない。駿台が無難かもね。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する