投稿者:保護者へ さん
10/08/10 06:23
私は現在トライで家庭教師をしている者です。
トライへの文句はもちろんあります。
例えば、先月、家庭側から回数報告の承認を得たのに、パーソナルページでは未承認のままで、給料が払われない状態になっていました。そのことについて、トライの本部に電話したら、「承認されたからと言って、すぐには反映されないので」と不愉快そうに「すぐには」の部分を強調するように連呼されました。…いやいや、「すぐには」って、もう四日経ってますから。そういっても、「ああ、そうですか。しかし、すぐには反映されないので。」のオウム返し。
電話した次の日に、無事パーソナルページに反映され、給料が支払われるように表示されました。
しかし、今月、家庭側から承認されて五日経ったのに、まだ、パーソナルページには未承認のまま。
これって、ただトライが見逃してる、もしくは、怠っているだけですよね?
そのせいで給料がもらえなくなるのは嫌なので、今月も、不愉快そうな対応をされるのを覚悟して、また電話します。
保護者側に関して言えば、勉強をよく理解している保護者と、理解していない保護者に分けられると思います。
理解している保護者は、本当に苦手な教科を絞り込み、指導回数も多めにします。苦手教科の克服にかかる時間がどれだけ必要なのかをなんとなく理解されているのです。
理解されていない保護者は、苦手な教科を複数挙げ、周1回で、複数の教科を同時進行で克服させてほしいとよく言われます。…無理です。そして、よく宿題をしっかり出して欲しいと言われます。なかなか自分で勉強できない・する気になれないから、苦手教科なのです。それは、生徒の負担をいたずらに増やすだけです。
しかしこんなことを言ったら、保護者側は「やる気がない」や「お金をもっと多く出させようとしている」や「お金もらっているのだから、言われた通りに頑張りなさいよ」と言ったりします。
ただ、言いたいのは、こればっかしは家庭教師がどれだけ頑張っても無理なのです。生徒自身のタイプの問題があるのですから。苦手な部分をピンポイントで自身で理解している子は、比較的早く克服できるのですが、なんとなく苦手や、覚えるのが苦手や、最初からわけがわからないという生徒は、やはり時間がかかります。
保護者は生徒の点数には詳しいのですが、勉強に関する生徒自身の理解には乏しい場合がよく見られます。
家庭教師を頼む前に、まずそこをしっかり理解してもらえたらと思います。
ただ、「高いお金を出しているのだから、こっちの希望を叶えてもらわなきゃ困る」という気持ちだけはわかるんですけどね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
28 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/10 10:36
パーソナルページへの反映は十日と二十日って決まってんの!先生何人いると思ってんだよ(-_-メ)クレーマーか?
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する29 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:その通り!! さん
10/08/10 10:44
全面的に賛成。
多くの家庭教師の意見を代弁してくれて、
ありがとう!!
25 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/10 11:03
家庭への文句は別にトライに限った話じゃないけどね〜
まあCMで煽り過ぎの責任はあるけどさ
29 人中、18人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/10 11:24
反映の日にちが決まっているのならそれを電話の際に伝えるべきではないですか??これだけ評判が悪いのにまだあがこうとする社員…そんなことする暇があったら社内環境から整えれば良い。対応悪すぎ。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する23 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:何言ってんの!? さん
10/08/10 12:05
>先生何人いると思ってんだよ(-_-メ)クレーマーか?
トライの従業員って決まってこういう言い訳して逆切れするよね!
何人いるかとかしらないし!そっちが勝手に増やしてるんでしょ!
だいたい、そういう態度がどんどん悪い評判を生んでるのがわからないのかね〜。
28 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/10 12:11
確かに…上の返信の方に激しく同意します。面接も何もなしでテストだけで採用し、数だけはばんばん増やす…それでいて何人居ると思ってるとは本末転倒ですね。どれだけ社員の質が低いのでしょうか。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する26 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/10 17:29
じゃあ他社に登録しなよ。TVCMの恩恵受けて仕事にありつける恩を忘れて、あら探しや文句ばかりの講師たちよ。文句あんなら自分で仕事とってこいっての(笑)それでもトライをやめないのは自分じゃ無理だからっしょ?だからここで匿名トークですか?わらっちゃいますー
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する27 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/10 21:11
ちなみに8番の返信はトライの方ですか??トライの方にしろそうでないにしろ、トライの味方をする人間は人に不快感を与える書き方しかできないのですかね。。トライを持ち上げるならば性格の悪さをさらけださずに、良い点だけを書いていればいいのでは??
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する10 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/10 23:14
辞めたくても登録削除しないんでしょ?馬鹿トライって
辞めたきゃ辞めろって辞めさせる制度すらままならないんでしょ?w
自分はトライでやったこと無いけど、トライ社員は小学生以下の
あんぽんたんってのはネットサーフィンしてれば手に取るように分かる。本当にくだらない会社。
14 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/10 23:33
8番の返信のような口ぶりは、トライの従業員から聞いたことあるわ。従業員って言ってもバイトだけどね。
当時、ちょっとしたことから、そいつと電話ごしで口喧嘩になって、「辞めたきゃ辞めろよ」って言ってきたから、「お前が責任持ってくれるなら、辞めるよ。他でもできるから」というやり取りをした。当時、生徒を5人持っていた。生徒達の指導を辞めるつもりはなかったが、「じゃあ、辞めるからあとよろしく。なんか電話きたら、お前の名前出しとくから」と言って切ったら、十分後に、そいつから謝罪の電話が来たw
責任取れんのなら言うなよw
結局は、トライと教師と家庭は持ちつ持たれつなんだよ。どれかが、8番の返信のような馬鹿みたいに偉そうにしたら、三者の関係が崩れて上手くいかない。そのことを理解していない馬鹿が、トライ・教師・家庭関わらず多すぎ
12 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:社会人 さん
10/08/11 21:59
社会人の一人としてまず一言。
皆、上のようなトライの腐った社会人にならないように。
あと、ここは口コミ掲示板だから、自身の名前とか出す必要はない。だからと言って、あまり無責任な口コミはしないように。上のようなトライの社会人みたいに。
昨日、息子に家庭教師をつけようかと、この掲示板を見てみたら、ビックリした。印象的だったから、もう一度見てみたら、上のトライの社員らしき人物のコメントを見てもう幻滅。
学生らしき人物達の方が、言い方は悪いが、まだまともなことを言っているように見える。
一社会人から見たら、上の奴は社会人失格です。
まぁ、ただの荒らしだけとも考えられますね。
とりあえず、息子の家庭教師は見直します。
30 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/11 22:19
息子とか自演だろ(笑)クレーマーか?どっちもどっちだね。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する13 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/11 22:46
トライに限らず家庭教師は塾と併用がいいよ
カテキョのほうもそれのが気楽だし
カテキョの方が地雷でも塾の方が地雷でもそれぞれかえりゃいいわけだし、同時に地雷だったらよほど運が悪い
中学受験とかカテキョ一本でやるのはリスク高いからやめた方がいい
塾とか通わせてもぜんぜんやる気無くてダメだって生徒は誰がカテキョやってもどうせダメだから付けたとしても気休め程度に考えた方がいい
28 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
10/08/15 21:10
結論、勉強は自分からやんなきゃ出来やしねえ。塾だろうが家庭教師つけようが関係ない。やる気のない奴ぁいつまで経ってもできん。今まで数人担当したけど それだけは真理
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ふくおか さん
13/09/12 21:36
あたしもでした。
自分のページにログインできなかったために
回数報告ができずただ働きをしている状態です。
期限のまえに5回はトライに電話したのに解決せず
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライのその他への返信 さん
16/01/27 16:21
トライの事務ってくそですよ。じぶんも同じです。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:匿名特攻ちゃん さん
16/02/09 22:56
限られた時間の中で有意義な授業をしてけれれば満足。でもそれ以上求めようとする保護者がいるのも事実。家庭教師の先生方は会社と保護者の間に立つことになるので本当に大変だと思うし尊敬しています。トライさんの社内環境がどれだけ劣悪なものかは存じあげておりませんが、ここに書いてあるものが本当だとすれば改善してほしいものですね。大変な事は多々あると思いますがお体に気をつけて頑張って下さい。 拙い文章ですみません
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:るいるい さん
16/10/07 09:35
返事があるだけマシじゃないですか。うちなんか連絡しても、居留守使われますよ。担当者すら電話口に立ちませんよ。役に立たないから直接家庭とやり取りしましたよ。企業としてどうかと思う。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする