投稿者:なんでやねん さん
11/06/10 02:09
トライと家庭の契約だからしょうがないかもしれませんが、日程変更、当日のドタキャンは当たり前だと思っている家庭が多いのにびっくりしました。
中には五回連続、開始1時前のキャンセルや、家庭到着後のキャンセルなんてのもありました。
トライにとって講師が困ろうとも、受講料を家庭からの前払いで引き落とすので、全く困らないのでしょう。
本来、常識のある家庭はドタキャンなんてしません。まあ、そんな家庭ならトライみたいな会社に頼みませんよね
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライの悪い口コミへの返信 さん
11/06/12 11:30
そういった場合決まってしょうもない生徒なので、寧ろキャンセルが入った方が、私は嬉しいですけどね。
キャンセルが多かったら、こっちがある程度家庭に強気に出ても、家庭は文句言えないし。
キャンセルが多いと給料が入らなくなる、こっちは何も悪いことしてないのに給料が入らないのは納得がいかない、てな感じのことを家庭に言えば、よく、指導しておいたことにしてくださっても構いません、との返事がきます。
このような返事がない場合は、トライに事情を説明して、変えてもらいました。
ドタキャンが多い家庭だと、こっちでも、ちょっとした事情でドタキャンをしたくなりますよね。
けど、家庭に強きな態度で接する場合を考慮して、こちらの非がないように振舞うことに気をつけています。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:上の方へ さん
11/06/13 09:33
》そういった場合決まってしょうもない生徒なので、寧ろキャンセルが入った方が、私は嬉しいですけどね。
→まず、こんな日本語しか使うことができない学生教師に教えられる家庭に同情します。
また、しょうもないとか、そんな気持ちでよく指導ができますよね。この類の講師がいるから、大多数の真面目な講師が無下に扱われるんでしょうね。
こんな講師、早く辞めていただきたい。
2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライの悪い口コミへの返信 さん
11/06/13 14:29
家庭が度重なるドタキャンをしてくるのであれば、同情すべきは教師の方だろうね。
上のような交渉をしている家庭教師を何人も知っている。相互で問題なければ別に良いと思う。まだましかなと思う部分は、こいつがドタキャンし返してないところ。家庭と教師がドタキャンし合ったら、もうメンドクサイことにしかならないからね。
家庭が何故ドタキャンするかは様々。教師に問題ありの場合もあるし、生徒自身の場合もある。
まぁ、どうしようもない問題やし、これからもなくならないだろうね。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミさん さん
11/06/13 18:34
2番目の学生講師のようなことは、決まりがない限りやってはいけない。例え、家庭からの確約があったとしても、それは契約違反だから発覚すると損害賠償の対象になります。
もし度重なるなら契約を切ればいいだけ。
そんなこともわからない講師はやめればいい。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライの悪い口コミへの返信 さん
11/06/13 20:40
家庭が確約してるのに、どうやって発覚するんだよ。
トライだって家庭の意向を無視してまで問題にしようとしないから。
本部の人が、「そこら辺は家庭と融通聞かして上手くやって下さって結構ですよ〜」て言ってたよ(笑)
辞めたくても、トライが頼んでくるからね。辞められないんだよ。ごめんね。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミさんへ さん
11/06/13 22:03
2番目と5番目は同一人物だろうから、あまり相手にする気もないけど、
》本部の人が、「そこら辺は家庭と融通聞かして上手くやって下さって結構ですよ〜」て言ってたよ(笑)→って本部がいうわけないだろうが 笑
そんなこといったら、トライの事業自体をトライが否定することになるだろ?馬鹿学生君。
》辞めたくても、トライが頼んでくるからね。辞められないんだよ。→それはお前が辞めたくないだげだろう?
ちなみにお前が優秀なんじゃなくて、お前ん使うのが都合いいからだろう?勘違いすんなよ 笑
一ヶ月前にいえばやめれんだよ 笑
ちなみに受ければ受けるほど、搾取されてるワーキングプアになるだけの話。
優秀な講師は個人事業にするよ、普通は。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師のトライの悪い口コミへの返信 さん
11/06/16 15:25
2番目と5番目の馬鹿学生です(笑)
実際に本部が言いました。馬鹿呼ばわりされましたけど、これが事実です。
自信持って否定されてましたけど、残念でしたね。本部でも色んな方がいますからね。あなたが考えてるような企業じゃないですよ、トライは。学生バイトでさえ知ってますよ。
生徒の成績も少なからず上がってますし、家庭からも信用されてるので、まだ辞めるつもりありませんね〜。
家庭から必要とされなくなったり、学生卒業する一ヶ月前には、トライに言って辞めますね。
文章から余裕のない偏屈な大人だと感じられますけど、こんな社会人にはならないように頑張ります!!反面教師として良い参考になりました!!ありがとうございます。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:11/06/16 15:25君へ! さん
11/06/19 00:49
目に入ったんで加担してあげよう。
トライグループはお堅い企業ではないので、本部にばれなければ自由にやっていいという雰囲気が確かにあります。
まあ本部との付き合い方ひとつでばれてもおとがめなしっていう場合もたまにありますが。
普通は「本当はダメなんだけどまあその辺は…はっきりとは言えませんが△×◎…+」という感じですね。
上の社会人と思しき方がどんな堅い企業にお勤めかは知りませんが、これはトライに限らず、保険会社でも銀行でもままあることです。表向きは厳格な規定がありますが、現場の実情に合わせて柔軟な対応をしていいよということですね(当然公序良俗に反するような違反はいけませんが)。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:上の方へ さん
11/06/19 01:02
不毛な争いになるので、あまり加担したくありませんが、あまりに違うので訂正します。
》保険会社でも銀行でもままあることです。表向きは厳格な規定がありますが、現場の実情に合わせて柔軟な対応をしていいよということですね
とありますが、じゃあコンプライアンス等が導入研修で厳しく実施されるのは何故でしょうか?また企業が社会的責任を鑑みるのは何故でしょう?
あまり軽はずみな回答はしない方がいいですよ。
アメリカでも法に触れないが、公序良俗に反することをしていたMBAホルダーが問題になりました。この頃から企業倫理が重要になりました。
つまり金融は非常に古い業界ですし、もっともこのような企業倫理が重要視されるべきところです。
金融はどうとか、専門でない発言は混乱を招くだけです。
いい加減な発言は謹みましょう。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:昔はなかったんですよ さん
11/06/19 01:53
コンプライアンスなんてものは(少なくとも表には出てなかった)。
保険金未払いや自爆、説明不十分、その他もろもろの事柄が発生、公にされてきたことで、「もっと縛りあげなきゃいかん」ということでお上が通達を出したわけです。
だからと言って各社内もしくは各代理店内で1ミリも違わずコンプライアンスを遵守してきているかというとそれは疑わしい。先ほども述べたように付き合い方一つで「まあ今回のところは…」ってなる場合もあるのですね。法令というより単なる社内規定の範疇の事かもしれませんが(がー、とんでもない違法行為・犯罪行為は当然その上=金融庁もしくは保険協会に知られる事にもなるので下手すると即クビ‐どころか会社が吹っ飛ぶ‐ですけど)。
本来当然遵守して然るべきものですので、新人さんが厳しく躾けられるのは当たり前です。代理店にも「守ってくださいね」と通知します。研修も行います。
でも昔の方が厳しかったんですよ。保険料が1円違ってもダメだったし。
で何の話でしたっけ?いやすぐさま反論が来るとは思わなかったもんで。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:まあまあ さん
11/06/29 01:22
どの企業でもそうですが、一割の使えない人間のせいで、全社が使えないと判断されることはよくあります。
投稿様がいいたいことはよくわかりますよ。
一人のモラル違反の教師のせいで、プロや真面目な学生の教師がダメだと判断される。
昔はなかったとか屁理屈をいうようなやつはほっといて、ご自身なりの仕事をコツコツとされるのがいいでしょう。
家庭教師は家庭との誠意ある付き合いが1番大切ですよ。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする