学習塾なら個別指導の明光義塾(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00100924] 元講師から

返信する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元講師 さん

16/09/07 23:18

全教室が全教室とは言えないでしょうが・・・

・生徒が選別される。比較的堅調な成績の子は室長が直に面倒見る
・イマイチの子は講師に丸投げ
・室長のワンマン体制なので室長の機嫌を損ねたら大変

FCとはいえ、本部の縛りは緩めなところです。明光本部の動向よりも室長の意志が大いに働く傾向があります。なので、中には本部に内緒で料金設定が室長の腹一つで決まっているところも。
格安に設定しているところもあります(自分がいたところがそうでした)。
なので、他の塾が高すぎ、あるいはテスト順位が下位の子にとっては魅力的に映るかもしれません。

ただし、「格安」の裏には「室長の意志が強い」という現状が控えています。
結構選別されていましたね。

「講師の学力」云々で除塾される方も結構いますね。
講師をかばう形になってしまいますが、
・最大12時間労働
・大した研修も無いまま長時間の授業も
・一度に4人も生徒をみないといけないことが多い
・下手したらコマ数減らされる(自分が辞めた理由もこれ)
・上記のペナルティが当然として執行される

ので、講師のモチベーションもなかなか上がらないのでしょう。
(かと言って学力が不十分な講師がいていい理由にはなりませんが)

よって、入塾も、勤務先としてもお勧めできません。

テキストも、学校のプリントやテキストをそのまま流用していました。
なので、下手に入塾するよりも、学校から配布された教材を繰り返し解くのが遥かに効果的です。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する