投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾への悪い口コミ さん
10/06/06 19:42
17 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:明光生 さん
10/06/07 18:41
根拠は?
ひょっとして、近くに明光が出来て困ってる塾の関係者ですか?
14 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/06/08 01:04
だったらどうだって言うの?
なにをいちいちからんでくるの、あなたは?
15 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/06/08 21:04
根拠は?って聞いてくる奴ほど、今までの書き込みをよく見てみるがいい。詐欺集団の集団偽装が問題になってるぞ
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する16 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/06/09 18:56
じゃあ何処が真っ当な塾なの?
明光はまだ良い方だと思うけど
21 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:●明光義塾の問題点 さん
10/07/16 07:02
●明光義塾の問題点
・1人の講師が学年も科目も違う3人以上の生徒を同時に教えるので、まともな授業ができない。したがって生徒の成績は上がらない。
・しかも授業終了の10分前になるともう、講師が、生徒に、その日の授業で習ったことや次回の宿題を書かせるので、「教える時間」はその分だけ、減少する。したがって生徒の成績は上がらない。
・そもそも講師は明光のテキストを事前に配布されていないので十分な予習をして授業に臨むことができない。したがって生徒の成績は上がらない。
・講師が授業時間中に書くべき書類がやたらと多い。教えに来ているのか書類を書きに来ているのか、講師自身、わけがわからない。少しでも書類に書き忘れた箇所があると講師は居残りさせられ無賃金でネチネチ、長時間、注意されてしまう。そのため講師は授業時間中も書類を完璧に仕上げることだけに全意識を集中しなければならないので、まともな授業ができない。したがって生徒の成績は上がらない。
・明光義塾は、テキストの内容の間違いや不適切な記述を講師から指摘されてもぜったい直さず、徹底放置する。お金がかかることは、たとえそれが生徒の成績を上げるためにどんなに重要なことであっても、ぜったいに、しない。したがって生徒の成績は上がらない。
・1教科あたりのテキスト冊数がやたらと多すぎる。情報を集約できないので生徒の成績が上昇するはずもない。
・明光義塾ではテキストへの書き込みが禁止されているので、受験直前になっても生徒のテキストは真っ白。これでは生徒の成績が上昇するはずもない。
・講師に対して労基法違反の賃金なし残業や時間外作業を当然のごとくさせるので講師の実質時給は500円〜700円。したがって、講師の授業に対するモチベーションは低いものにならざるをえない。したがって生徒の成績は上がらない。
・講師が室長やマネージャーに建設的な意見を言ったり、問題点を指摘すると、講師は、担当コマ数を減らされたり、数時間、無賃金で説教される、などのパワー・ハラスメント(=職場における嫌がらせ)を受けてしまう。その結果、問題意識をもった優秀な講師ほど、どんどん辞めていくので、まともな授業ができる講師はどんどん減少し、あまり問題意識のない講師だけが残ることになる。したがって生徒の成績は上がらない。
・室長は口を開けば「生徒さんのために」を連発するが、「生徒さんのために」上記の数多くの問題点を改善することは一切しない。しょせん、口先だけ。したがって生徒の成績は上がらない。
・以上のように数多くの問題点が存在するにもかかわらず、室長およびマネージャー自身はなにも対処せず、「すべて講師の責任です」「講師が悪い」と言ってのける。
要するに、単なる「儲け主義」の会社。
【上記文章は、消費者と明光義塾との間の情報の質及び量並びに交渉力の格差にかんがみ、明光義塾の一定の行為により消費者が誤認し、又は困惑する事態が生じることを防止するとともに、消費者の被害の発生又は拡大を防止し、消費者の利益の擁護を図り、もって国民生活の安定向上と国民経済の健全な発展に寄与することを目的として書かせていただきました。】
13 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/07/17 04:38
なんかまっとうなことを書いているようでいて、
おかしなところもありますね。
テキストには答えを書いちゃまずいでしょ。
やり直しが利かないから。
(もっともやり直しを指示してあればの話だけれど。)
講師が悪いのは悪いんでしょうね。
教えるのは講師なんだから。
そして講師は自分の責任が教室長の責任に
なるんだという自覚が薄い。
そういう点ではおたがいさまだとおもうけど、
けどその講師を採用し、そだて、教育するのは教室長の
役割なんだから、講師の責任は教室長の責任。
どっちが悪いといったら、教室長だね。
それを認識していない教室長がいることが
問題だ。
12 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/07/17 04:46
授業終了の10分前になるともう、講師が、生徒に、その日の授業で習ったことや次回の宿題を書かせるので、「教える時間」はその分だけ、減少する。したがって生徒の成績は上がらない。
・・・この論理展開おかしくない?
振り返りの時間は必要だろうし、
復習指示とか宿題指示で時間はとるだろうし、
教える時間数=成績の伸びではないでしょ?
80分教える活動と90分教える活動で
80分のほうが不利になるなんて・・・そんなことないでしょ。
教えるってこちらから与えることでなくて
目的に沿ってどれだけ引き出して再生させられるか
そのものなんだから。
それで成績が上がらないというのは早計でしょ?!
17 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/07/18 04:37
気持ちはよくわかるよ。でも結局、80分でも90分でも何十分時間を削られても増やされても成績は上がらない。
それがめいこうスタイル。
12 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の悪い口コミへの返信 さん
10/08/14 14:45
>授業終了の10分前になるともう、講師が、生徒に、その日の授業で習ったことや次回の宿題を書かせるので、「教える時間」はその分だけ、減少する。
どこも個別塾も同じことやってるよ。
攻撃してるつもりだろうが、ポイントはずしとる。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする