投稿者:現講師です。 さん
09/04/09 16:51
それを全教室に当てはまるとは思わないでほしいです。確かに、金儲け主義な部分はあると思います。(以前、生徒の新規入塾者数やコマ数アップの数を各教室で競い、1位〜10位には賞金がでるという企画がありました。)
講師も様々で、生徒の成績等どうでもよく、自分の金儲けのため、「塾の講師」という立場を自慢したいだけの人も中にはいます。しかし、生徒のことを考え時間外でも教えたり、家でテストの予想問題を作り、生徒に渡したり等一生懸命な講師もたくさんいます。
ここに書かれている情報だけを鵜呑みにするのではなく、体験授業や4DAYS等を通して、自分で判断してください。その人によって合う合わないはありますが、中には明光でもいいと思っていただける方もいるはずです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:通りすがり さん
09/04/10 03:16
>>(以前、生徒の新規入塾者数やコマ数アップの数を各教室で競い、1位〜10位には賞金がでるという企画がありました。)
これ、ありました。今でもやってると思います。本部では生徒の在籍数や売上で毎年表彰が行われるのですが、それとは別に近隣のFCの自主企画で新規の入塾者数を競う企画があるんですよ。
ほぼ強制参加なのに、参加費は教室予算からではなく教室長の自腹から(雇われなのに)。入塾者上位には景品が出るんですが、ドベとドベ2には罰ゲームまで用意されてました。景品はどうでもいいとして、罰ゲームだけは避けたい。これが人情でしょう。もう、何が何でも入塾者募集って雰囲気ですよね。当然、入塾面談でどんなことを喋るかは推して知るべし、でした。体験授業なんて腕によりをかけてサービスしますから、あれで普段の授業だと思ったら大間違いですよ。
26 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の良い口コミへの返信 さん
09/04/14 06:10
生徒はご存じないかもしれないが、居残りでやっているのは無給労働ですよ。
講師にも自分のやるべきことがあるんだから、ただでさえ安いコマ給に加えて、無給労働なんてできたもんじゃありません。
授業時間内に教えるべきことは教えているわけですから、自宅でよく思い出して復習してください。
それで充分なはずです。
24 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の良い口コミへの返信 さん
09/04/14 18:33
第一あんなハデなCM流して生徒数稼ごうとか考えてるから明光はダメなんだよ?
塾とか予備校は内容が一番のはずなのにな
もともと地域密着型の塾がこんなに全国展開するなんてね
たぶんあと数年で終わりじゃん
19 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾の良い口コミへの返信 さん
09/04/22 16:22
無給労働してまで教える講師はいい人なのでは?授業で教える科目以外に質問したいときはどうしても時間外になりますよ。
CMも有名女優等を使うものに比べて、あの絵だけなのですから製作費にかかるお金は安いと思います。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする