学習塾なら個別指導の明光義塾(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00090649] 皆さん、本当に気を付けてください。

返信する
59 人中、23人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾へのその他 さん

14/10/26 17:58

もうすぐ冬期講習に向けて面談が始まる時期です。
私は大阪の某明光で働いていましたが、一日一日働くごとに
罪悪感でいっぱいになり辞めることにした者です。
皆さん、無駄な授業料と時間を浪費することのないよう、
本当に気を付けてください。

夏期、冬期、春期などの期別講習はとらずに、
自宅で何とか学習を進めることをお勧めします。

教室の中では、こんな会話が飛び交っています。
『とにかくコマを取らせなさい。予算のために。』
『志望校合格の為にこれだけのコマが必要です、と熱意を持って
言えば、親は子を思ってお金を出します。』

『生徒の志望校どこでしたっけ… 聞いたけど忘れた…』
『◯◯高校とか言ってるけど無理に決まってるから、
とりあえず◯◯高校で妥協してもらって…』
こんな会話が飛び交っているところに、お金を浪費することは
ありません。
面談では目の色を変えて、営業トークでコマを取りに来ます。
経済的に厳しいので…と子供の前で言いにくいと思われる
お母様も多いと思いますが、ハッキリと言ってください。

私は通常授業に全力を挙げて、あとは家庭学習の支援が
きちんと出来れば、夏期講習はともかく期別講習は
必要ないと思っていましたが、明光では期別の売り上げを
他教室と競っていて、同じ数字でも生徒の成績ではなくて
生徒数や売り上げしか目に入っていません。
生徒と保護者を何だと思っているのか…。

塾に機嫌良く通っているからといって安心しておられる
お母様、もう一度塾での、明光での様子などを詳細に
子供さんから聞いてください。
面談で言いくるめられる前に、長期休みの家庭学習について
子供さんと話し合ってから、しっかりと断る強い意志を持って
臨んでください。お願いします。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

10 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:あーあ さん

14/11/18 12:29

今まで働かせて頂いていた塾に対して、講師として大変失礼な行為だと思います。
塾は慈善事業ではありません。他の職種と会社と同じで、会社として利益を追求することはごく普通のことです。
まして明光は上場の株式会社ですから、株主に利益の還元も必要です。

しいて問題を言うのであれば、提案の仕方なんでしょうね。
生徒・保護者に納得して受講してもらえるように丁寧に説明をしないと、不信感が生まれますからね。
その上で、サービスを提供するのであれば問題はないと思います。


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:わかりました さん

14/12/02 08:20

この文章を見て励まされました。講習ごとにコマを増やさせて、あげくのはてに減らしたら生徒を怒るわうちの子にも八つ当たりするわで嫌な気持ちになりました💧まだ子供が通っているのでどうしていいのかわかりません。センター試験まで後少しなので我慢します。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する