学習塾なら個別指導の明光義塾(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00096160] ひどいもんでしたね

返信する
4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:学習塾なら個別指導の明光義塾への悪い口コミ さん

15/11/05 17:36

去年高校受験の為にこちらの塾を利用させて頂いた現高校一年です。
単刀直入に申しますと、題の通り酷いもんでしたね。
自分の地域の明光義塾が他と比べあまりにも酷かったのかどうかは定かではありませんが、所謂一つの「ハズレ」を長々とご紹介させて頂きます。

まず重要視されるであろう授業の質ですが、やはり低いですね。
問題を解いて講師の方を呼び、丸付けをして間違っていた箇所の解説を受ける。
これだけ見れば普通の家庭学習に講師の解説と言うサービスが付くといった感じですが、その講師の解説があまりにも不十分かつ不適切でした。今になって分かります。
そもそもこちらで勤めていらっしゃる講師の方々はレベルの高い大学を出ているとかでもなく、日東駒専以下の無名私立大学出身の方もちらほら。
それに加え一人の講師で何人もの生徒の丸付け、解説をして行ったり来たりしているので、解き終わっても講師の方が違う生徒に解説などをしていると、待ち時間が生まれてしまいます。保護者の方はお高い値段を払っているのですから一分一秒も無駄にしたくない、無論生徒も受験まであと僅かなときに一秒でも無駄にしたくないという方が殆どであると思います。以上の点から授業の質の評価をさせて頂きました。

次に教室の雰囲気ですが、こちらもあまりいいものとは言えず…
生徒は授業中に出歩き放題喋り放題。勿論やるときはしっかりやっているのですが教室全体に気の緩みが出来てしまっていたように思えます。
この集中力のない生徒も問題ですが、やはり一番の問題はそれを中々注意しない塾長並びに講師の方々。その注意も優しく諭すだけで、あくまでも彼等のモットーは「あかるくたのしくみんなでおべんきょー」なのでしょうね。反吐が出ます。

最後にこちらの塾を自立学習塾だとおっしゃられる方がよく居ますが、公式は堂々と個別指導塾と謳っていますし、そもそも自立学習塾だと捉えてもこちらの塾の評価に変わりはありません。
実例をあげますと、夏期講習のために配られた(無理矢理購入させられた)問題集ですが、夏休みが終わっても解答が配られず、家でこの問題集をやろうにも解答解説がないものですなら学習なんてできっこありません。自立学習の根底としてあるものが実現できないと来たら、それはもう困り者です。自分で購入した参考書を解いていました。問題集より数倍は安いものを。

私はこちらの塾を夏期休業が始まる前から12月初め頃までの利用となりましたが、その時間を家庭学習に充てられていたら…と今でも思いますね。
一概に明光義塾が全て上記のようだとは限りませんが、このような所もあるんだと参考程度に受け取って頂きたい。
こちらも参考程度に。通塾時の模擬テストで330点程度、偏差値は60程。塾を辞め家庭学習に絞った12月から3月までの間勉強し、本試での点数はおよそ440点、偏差値は70ぐらいはあったんですかね。その時期は模試などは受けていなかったので分かりませんが。兎に角、7月から12月までの間との成長は米粒程度であったと分かります。しかしながら、私が塾を辞めた後、必死に家庭学習を頑張ってこれたのはひとえに、悪い例を示してくれ、私に危機感を与えてくださった明光義塾様です。感謝しています。
無論感謝と言っても米粒程度ですが。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:Cats さん

15/11/06 04:08

うちの子の通塾の教室より、まだましですよ。生徒なんて思っておりませんから、生徒は売り上げですからね。考え方が。綺麗事のPRは素晴らしい物ですが内情は粗末過ぎて話になりません。オーナー、教室長、授業時間中キャバクラ通いの教室でしたから。子供にメリットなど有るわけありません。保護者は必死で授業料払って子供と塾に期待をかけているんです。呆れて言葉にならない教室でしたよ。中には良い教室もあると思いますが、とんでもない教室に通塾させました。子供だけでなく保護者も利用平気でしますからね。されましたしね。私の投稿、まだ載りませんが、そろそろ載る頃ですので、宜しかったら御覧ください。互い塾選び間違えましたね

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する