成果を実感できる東京個別指導学院(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00094746] 現役講師です

返信する
15 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:りんご さん

15/05/03 15:03

私は現在大学三年ですが、大学一年の頃からTKGで働いています。
2年も続けているとそこそこベテランの類に入ってくるので、今年から教室リーダーを任されています。

もともと教えることが好きで、高校卒業をするとすぐに塾講師のアルバイトを探し、TKGに応募しました。(大学受験で進研ゼミを使っていたので、そのままベネッセのTKGに応募した感じです)海外に住んでいた経験があったので、英語を教えたいと思っていました。ところが実際は、数学や現代文に古文に漢文に世界史に地学にと、大学受験で利用した科目はどんどん担当を持たされました。むしろ、英語の担当が少なかったです。いくら大学受験で勉強したとはいえ、苦手科目もありますし、教えられる自信などありません。そのため、授業前には必死で各科目の予習を行っていました。大学の課題は二の次にして...。
室長に、そろそろキツいですと話すと、誰かに引き継いでも良いよと言われました。でも実際、世界史や地学を教えられる講師は私の教室には私以外おらず、どうすることもできず仕方なく担当を続けています。高い授業料を払っていただいているのに、こんな、かろうじて教えてるような状態になってしまっていて、生徒や保護者には本当に申し訳なく思ってしまいます。

また、保護者連絡や日程組みやカリキュラム作りやプリント作り、教材研究などがあり(かなりの低賃金業務)、帰るのは毎日深夜です。日付が変わる前に帰宅できれば良い方です。

正直言って、ここのバイトはキツいです。講師の負担がかなり重いです。
生徒たちは本当に可愛いし、こちらとしても何とかやれるだけのことはやってあげたいと思います。
が、実際こちらも学生なので、やはり限度があります。
受験シーズンである2月は、大学の定期試験の時期とちょうど重なります。加えて、カリキュラム作成の締め切りも1月末です。大学の試験を理由にバイトを控えるどころか、むしろ受験生のラストスパートやカリキュラム作成で毎日出勤することになります。
バイトが終わって帰宅するのは毎日深夜で、次の日の大学の授業の課題が終わらなかったり1限に寝坊したりなどで進級が危うい講師も少なくありません。
社員さんは、このような講師の状態を知っておきながら、見て見ぬ振りをします。そもそも社員さんも、一人で教室の経営をしているので、講師のフォローをする余裕がないのかな、とも思います。

この2年間、夏休みや冬休み、春休みはほとんど毎日出勤してきました。
サークルの集まりやイベント、練習などもしょっちゅう休んで、出勤しています。
時には大学の授業をけってバイトしていたこともあります。
旅行に行きたいと思っても、なかなか行けません。旅行や留学でしばらく空けることになると、保護者からのクレームになりかねませんから。

今、TKGのバイトを辞めたいと思っています。
私自身やりたいこと、勉強したいことがたくさんあり、このままTKGで働き続けていると、それは実現が難しくなるのではと思います。
ただ、担当の受験生が5人おり、その子たちのことを考えると、なかなか踏み切れずにいます。
やはり、途中で投げ出したくはないので...

TKGで働いていて、悪いことだけでなく、良いこともあります。
「英語嫌いだったけど、先生のおかげで好きになれました」と言って卒塾していった生徒さんもいたし、
保護者面談の際に、「子どもが、先生のことが本当に大好きみたいで、これからもよろしくお願いします」などと言っていただけたりもして、やりがいを感じることも多いです。
テストの点数が伸びたねと一緒に喜んだり、なかなか周りには言いづらい悩みを打ち明けてくれることもあります。

TKGに関して、良い口コミ悪い口コミをたくさんこの掲示板で読みましたが、どれも、確かに一理あるなと思いました。
顧客視点から見れば、至らない点が数多く見えます。
講師側からしても、その問題点は見えていますし、応えることができていないことに関しては申し訳なく思います。
ただ、講師も学生なため、限界があります。バイトに自分を捧げて自分の人生を棒にふるということはしたくないのが本音です。(最悪、TKGという就職先もありますが)

バイトがいないと回らない、現在の塾業界のシステムが1番の問題なのかもしれないと思いました。
学生講師のキャパや意識や賃金と、お客さんの要望などとのバランスは、どうやったらちょうどよくなるんでしょう...


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する