成果を実感できる東京個別指導学院(学習塾、進学教室)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00094847] 良い塾ではないけど、他よりはマシなのかな…

返信する
2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ばなな さん

15/05/11 02:26

講師を始めて1年になりました。

 始めたきっかけは、親にお金を渡さなくてはいけなかったので、たくさん稼ぎたいと思って応募しました。
当時利用したバイト斡旋サイトでは1コマ1500円〜となっていたので。(まあだいたいどこもこんな感じでした)

 ところが入ってみたらまあ大変でした。
研修が完全に終わりきる前に初授業。カルテも研修がまだなのに一人で書かされ、仕方ないので見よう見まねで書きました。
 しかも教えられる科目ではないのに授業を振られることもありました。担当がまだ決まっていない中3の生徒だったのですが、どうしてもその日しか生徒が来れないからと言われたので、じゃあ一度だけなら…とやったら担当指名。
嬉しいことですが、高いお金をいただいているのに、それに見合う授業ができるとは思えませんでした。しかも受験生。が、結局やりました。申し訳なかったです。
 あと、私は推薦だったので一般受験の高校生は無理だと言ってあるのに授業振られて、担当になったこともありました。講師始めて4か月くらいだったと思います。もう最初はつらすぎて家で泣きまくってました。辞めたかったですが、始めて1か月で担当がついてしまったのと、私がNOと言えないタイプで室長に言いくるめられていたのもあってここまで来てしまいました。
 さらに、バイト斡旋サイトに1500円とあったのに、なんと今の時給は1020円です。1コマ1360円。試用期間で1350円ですから、講師の扱いが本当にひどいと思います。面接時にちゃんと確認しなかった私がいけないのですが、騙された感半端ないです。

 しかし、他の方がおっしゃるような、カリキュラムが無給とか、社員のパワハラとかは全然ないです。提案コマもっと増やせとか、配置効率もそれほどうるさくないです。実績上げろの方がよく言われます。(人件費ケチりたい感はめっちゃ出てますがwww)
カルテは授業後に無給で書きますが、遅くても22時には絶対に帰れます。帰らされます。室長との面談や、初回カルテ、カリキュラム、講習期の日程作成など、だいたいは作業給申請できるのですが、それはうちの教室が恵まれているだけなんでしょうか?他はかなりひどいんですね…

 作業給が出ることや、先輩講師や室長が良い人であったり、生徒が可愛く、(きついですが)やりがいのある仕事のため、辞めることができません…。
確かに私は一応MARCH以上ですが一般受験の高校生を教えられるほど学力やノウハウはありません。しかも稼ぎたくて始めた塾講師ですが、今は稼ぎたいよりも生徒に「勉強がわかると楽しい」「テストで点が取れるようになったら嬉しい」と思ってもらいたくてやっています。(実際稼ぎたくてバイトするならこんなところさっさと辞めてます。)
そう思うぶん、ここの会社のやり方は汚いなと思っています。

 正直に言って、ここはレベルの高い子が来るところではないと思います。もともと個別指導のシステムから言っても、学校の勉強についていけない、直接質問ができる状態じゃないと無理、といった落ちこぼれみたいな子(言い方が悪くてすみません)に向いていると思います。
講師の質について書いていらっしゃる方が多いですが、私も同感です。かなりいい高校・大学の出身の講師もいますが、Fランみたいなところの人が多いですし、私も学力面では人のこと言えないと思っています。ですがさすがに専門・短大は見たことないです…本当にいるんだとしたらびっくりです。
 しかも、生徒の成績が上がらなかったり、宿題をやらなかったとしても、講師の責任・講師の力不足、という認識なのがつらいです。成績はともかく、言うことを聞かなかったり、忘れ物が多い、宿題をやってこないとか、もうそこは親の躾のレベルなのでは?と(口にはしませんが)思ってしまいます。
 
 これからこの塾で働こうとしている人がいたら、私はオススメしないですね。自分の子供も通わせたいとは思えません。まあどこも同じなんでしょうが…。こればっかりは教室によって大きく違います。今の室長はすごく良い人ですが、私が入る前の室長は本当ひどかったみたいで、先輩の講師が「室長が変わってから先生同士すごく仲良くなったよね」とおっしゃっていました(これを「うるさい」という見方もあるのでしょうが)。
もしもう始めてしまっていても、辞めたいと思ったらすぐに辞めることをおすすめします。時間が経てば経つほど、辞めにくくなってしまいます…。

結局、程よく稼げてブラックじゃないバイトってなんなんでしょうね。書いていてさらに辞めたくなってきました…。
なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:時給太郎 さん

15/05/11 21:19

私もTKGで講師をやっています。

どの斡旋サイトをご覧になって応募されたか分かりませんが、授業80分+授業前5分+授業後5分で1,500円というコマ給計算になります。

他の書き込みに対しては、批判になっちゃうので控えますが、お給料についてはお伝えした方が良いと思って、書き込みました。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ばなな さん

15/05/13 01:06

私も書き込んだ少し後にもう一度サイトを見て気が付きました。完全に見落としていました、申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございます。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する