投稿者:匿名希望 さん
11/09/21 19:58
私は友人が日能研の職員です。
偶然、甥2人が日能研を数年前に卒業しました。甥は神奈川県下有数の男子名門校(と伺っています)○光に中学からお世話になりました。
友人によれば、日能研では元日能研受講生であるOB、OGの採用率が高く、それは日能研で学んでいる子どもたちの気持ちを理解できる、しやすいからアドバイスもしやすい、教え方のヒントにもなる、ということだと聞きました。
友人は職業意識が高いので、何でもかんでも話すわけではありません。私は関東圏以外の在住ですし、システムやクラスの種別も
詳しいことはわかりかねます。
ですが、最難関校受験・難関校受験を目的とした場合、歴史と
カリキュラム体系に伝統と誇りをもつ、日能研がやはりオススメです。
これは、義弟夫婦が経験上、太鼓判を押しております。甥たちも、同感とのことです。
但し・・・経済的にも相当な捻出が必要です。
友人は、有名人・著名人のご子息も多いと言っていましたが、
義弟も都内有名企業で1000万円以上の年収です。
公的機関で教育業務に携わっている夫と専門教育に従事している
私達夫婦からすると、「親の収入と子の学歴は一致するという
図式はある意味、現代社会では当てはまってしまう現実がこういうところから見えてしまうのは残念だけど。。。」というのが率直な気持ちですが・・・。
早くから超競争社会に身を置かせて、負けず嫌いに火をつけたり目的達成へ効果的な作用をもたらすタイプのご子息・ご令嬢であれば、日能研はピッタリです。
要は、塾は子どもさんの性格・気質などタイプや、目的(学習習慣の定着や基礎の基礎固めのお子さんもいらっしゃる)に応じて、
それを実現できそうなところを選択することが一番大事なのではないでしょうか?
また、親があれこれ思っても、最後は子どもさんが楽しいとか、
行きたいと思って通えるところが一番です。
お受験で燃え尽きてしまわないように、祈っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする