投稿者:日能研東海生の親 さん
13/10/13 01:22
こちらのレスを拝見していると一言書き込みさせていただきたくたくなりました。日能研東海のAクラスに下の子を通わせています。
・上の子は地元大手塾の夏期講習にまず通わせましたが、雰囲気が事務的というか冷たくて、講習後に電話で入塾は無理とかなり突き放した口調で宣告されました。それに対して日能研の教室スタッフの方は本当に暖かいな〜とつくづく思います(もちろん私の知る範囲でですが。スタッフの方同士も仲が良くて楽しそう、リベラルな雰囲気が河合塾の影響なのかな〜などと推測してみたりしています)。
・地元資本の塾では文系では国語・社会、理系では算数・理科の兼任が当たり前、一方、日能研では先生は一科目のみのご専門で、教室スタッフも充実しています。入試問題の解説・オンザロードなどでもやはり専門的で分析力がすごいな、と圧倒されます。地元の入試問題を、全国的な動向も視野に入れつつきっちりデータ分析できていることが伝わり安心感を覚えます。このへんが一教科専門で能力のある教師がいる強みのように思えるのですが。
・ちなみに「学生講師」と書かれていた方、誤解がありませんか? 日能研では学生バイトは、確かピュアサポーターだったかな。事務的なお手伝いだけの筈です。(もし地域で違っていたらすみません)
・質問は生徒がくれば、(教科の先生がみえない時は教室スタッフの方も)熱心に対応されているように思います。もちろん私がみかけた範囲内ですが。
・名古屋周辺では日能研東海の生徒が問題を起こしているところをみたことがありません。静かでお行儀の良いものだと思います。浜の生徒さんも同様ですが。(ちなみに夕方の大学生や中高校生は本当に怒りたくなるくらいうるさいです)
以上、思いつくまま書き散らしましたが、結論として子の成績も上がりつつあり、数年後の受験はこのまま日能研でお願いできればと思っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:とーこ さん
15/09/18 14:09
私の子供も日能研東海の名駅校に通わしています。
結論からいうとあまりいい塾ではありません。
講師同士、仲がいいという方がいますが、日能研東海はほとんどが転職組で派閥があるようです。そのため、あるターミナル校では常勤講師が平気で非常勤講師の陰口をいうそうですよ。ただ、これはどの会社でもあることですよね?何が問題ってそれを生徒が聞いていることなんですよ。それを聞いた生徒はその講師を信用できなくなりますよね?しかもうちの子は、面談に来た保護者が帰ったあと現在の名駅校の教室長が髪を染めた講師と「やっと帰った」「うるせーばばあだな」といっているのを聞いたそうです。
また、校舎によって雰囲気み違い、現在の名駅校は子供にこび、生徒が上にいるような最悪の校舎だそうです。今の教室長になってから何人も転塾されたそうです。
以前はちゃんと叱り、しつけてくれる先生ばかりでしたが、その方も浄心校や千種校、本山校などに異動され、いまの名駅校は・・・
夏期講習は他校舎からきた先生に相当しぼられたそうですよ。
うちもそろそろですね
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする