ニチイ学館(医療事務)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00049954] ニチイ詐欺

返信する
42 人中、39人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:U子 さん

11/05/14 18:25

 ニチイの事務職です。職安で見たニチイの求人は、正社員・基本給14万程だったのに、入社したら契約社員の基本給なんと6万円(笑)。その他諸々手当が付いて14万になってました。今ではその契約書にサインした事を後悔しています・・・。

 ある時ボーナスが2か月分も出るんだからと上司が言ってけど、貰えるの12万だし(他の会社じゃ1ヶ月分だろ)何か虚しいです。

 今の勤務先は事務員1人でスタッフ数が多い時で70名近くいます。勤怠・経理・その他諸々の仕事量は多いし、サービス残業ばかりしないといけません。・・・。最近体の調子悪いので病院へ行ってみたら「不安障害」と言われてしまいました。現在安定剤を飲みながら仕事してます。

 周りの残業が多いのも何故か事務員のせいにされます。皆に「残業せずに帰りましょう」と言えるよう、事務員が率先して帰らないといけないと前任者に言われました(前任者が居た頃とは仕事量がが違います。
正直意味が分かりません。他にも色々事務員で仕切らされ、やたら責任を押し付けてきます。

 会社は事務員なんて誰でもいいと考えてるように思えます。だから事務だけ正社員じゃないし、平気で仕事量がいっぱいなのに更にに大量の仕事を押し付けようとしてきます。
 
こんな会社、今の時代じゃ無かったらとっくに辞めてます・・・。  なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

15 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ニチイ学館の悪い口コミへの返信 さん

11/05/14 19:10

私も基本給5万でした。ボーナスは5万でしたが「10年働いても1万しかない人もいる」と言われました。求人票と全く違う条件で働いています。
事務員さんだけじゃなくて、どこでもだれでもいいと思っているのがニチイの考え方のような気がします。
うちの拠点は、人数が足りないと支店から一人やってきます。しかし、当然 仕事内容はわからないので仕事量は一緒。
それが辛くて仕事が出来る人が、また一人辞めていきます。
その人の変わりの人も面接でとりあえず早く来た人?と思うぐらい変な条件を言っているにも関わらず「採用」。
面接する事がめんどくさいんでしょうか?本当にこの拠点で、やる気がある人を採用してほしいのに…。
6月から新人が来ますが、すぐにまた辞めて行くんだろうなぁ…。
「辞めたらまた支店から人は送るからいいでしょ」って、課長は言うけれど辞める事が分かっている人を雇うのはどうして?
人数さえいればいい職場ではないのに…。
もう、やる気も無くなってきます。


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

10 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ニチイ学館の悪い口コミへの返信 さん

11/05/14 19:18

うちの友人のお父さんが病院を経営しているのですが、ニチイってかなり中抜きしているらしいですよ。
既に、友人父の病院はニチイとは契約を切ったそうですが、今もしつこく営業に来るみたいです。。
高い金払っても、人が続かないから能力が安定しないのは、コストがかかりすぎると説明しても、
「以後気を付けます」
と言うだけで、全然改善しないらしいし。
早めに辞めるが勝ちです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

8 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:嘘つき企業 さん

11/05/14 21:10

私もすぐ正規になれるからと入社しましたが結局、なれず非常勤のままでした。時給870円の160時間で手取り12万あるかないかでした。昇給、賞与、退職金もありません。私が就業中、入ってこられた事務員の方も非常勤の契約でした。この会社は最近の雇用は、ほぼ非常勤で間に合わせてるようです。常勤雇用なのはケアマネ、s責(サービス担当責任者)位でしょう。それは法律で各拠点に員数で何人以上と決まっているからでしたかね。ケアマネも最近契約された方は退職金はありません。古い契約の方は出ます。貰える人と貰え無い人が混在するのは、なんか納得いきませんね。しかし応募内容と明らかに違う事は訴えるとかした方が良いと思います。その上で、ご自分の進路を決められたら良いと思います。サインしてからでは、どうにもならないかもしれません。この会社は入社の時も全部が全部、言わないし。契約の時間数が変わったり、新たに契約交わしたり変です。これでは生活できないと課長等に言うと、辞めるよう仕向けてくるかもしれません。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

15 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ニチイ学館の悪い口コミへの返信 さん

11/05/14 21:40

私も入社してから何度も契約書が変わりました。
こんなに契約内容がコロコロ変わる会社は初めてです。
当然最初の契約内容とは大幅に違うものになっています。
不満を漏らすと、狡猾で陰湿な蛇のような課長(女性)から指導という名の嫌がらせをされます。「仕事もできないくせに」とか「そんなことでお給料もらえるとでも思ってるのかしら?」とか。とにかくネチネチ言われます。悔しくて涙がでました。

こんなに信用できない会社は他にないと思います。

法の目をうまくかわして悪事を働いているようですが、これを放置している労基局や厚労省は職務怠慢だと思えて仕方ありません。
きちんと取り締まってもらいたいものです。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

6 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ぴかり さん

11/05/14 22:32

事務員です。 同じです。

事務員になんでも やらせます。支店から書類提出の激しい催促もきます。

本当 馬鹿よばわりです。 自分もなんにも 仕事なんか知らないのに。。

来週から 就職活動です。

家庭にまで 支障をきたしはじめたので 辞めます。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

6 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ネコ さん

11/05/14 23:35

ニチイではありませんが、私も契約書と違う待遇です。
4月からバイトで接骨院勤務。

時間:午前診8:30〜12:00(実際12:30上がり)
夕方診15:00〜19:30
中休み、昼食込みで3時間(実際2時間半)
日曜日のみ、夕方診なし

只今、研修中の為、30分早出
通勤片道1時間半ありますから、6時半には自宅出ます。

"4週4休"の筈が、先月は2日しか休日貰ってません。
今月、ゴールデンウィークがあった為、今後休日ありません(泣)
治療中の身には、かなり堪えます!
時給ですが、長い間完全歩合だった為、妥当なのか?

バイトで↑では、
今後、ヘルパー学習の時間をどう捻出したら?

こんな待遇(交代制ではありません)
で働いてる現職場の人達って
すごいなぁ〜と感心してる私です。

この際なので、書かせて貰いますが、
10年以上の派遣時代、昇給が1度だけありました。
(単価:\100→\120)

体くたくたですが、こんな時代だし、
前職場ドクターからの紹介なので、最低半年ガマンです!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

16 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ニチイ学館の悪い口コミへの返信 さん

11/05/15 01:03

ネコさん、
ニチイよりひどい職場なんて ないですよ?

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:疲れが・・ さん

11/05/15 22:50

ちょっと前のレスですが、労基や厚労省の天下りか、献金なんかのおかげでしょうね。ピンはねや無昇給・低基本給でのあまった分はそこにいってるんでしょう。わかりやすいですよね

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

7 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ポンタ さん

11/05/16 07:16

ネコさん
それ、契約違反ですよ!
労組に「雇用契約書」をFAXして、電話すれば本社経由で
対応してくれます。

労組に言わなくても、労基署ではなく
各都道府県の労働局の相談窓口でもいいよ。
そうすれば、労働局長の名前で本社社長宛に呼出し状が郵送されます。実際には支店長が代理で出頭します。
けど、労働局へ行くと会社とケンカになるので

私は労組への相談をお勧めします。

・・・どとらにせよ、今後会社からの嫌がらせがあるのですがすが
  2つの行為は法律で認められた行為なので、法によって
  守られます。
  解雇や雇いどめはキチンと仕事をして健康であれば、出来ない
  仕組みになっております。

 それほどお悩みなら、そのうち心身の健康を損ないますので
 泣き寝入りや辞職するくらいなら上記の2つの方法から
 あなたが選んでいただければ解決します。

 あなたがお金持ちなら30〜40万程度で弁護士に依頼して民事裁判で、訴訟ができますが、1〜2年はかかりますよ。
 契約違反なら半年もかからない判例もたくさんあるが。

半年と言っても、待ち時間が半年ということ。裁判官不足のため。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

6 人中、6人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ネコ さん

11/05/17 23:45

横レス、ごめんなさい。

ポンタさん、お返事ありがとうございます。

>それ、契約違反ですよ!

この件について、弁護士さん・紹介してくれたドクターに相談済みです。

派遣時代にも理不尽な働き方に納得できず、ユニオンや労働/法律相談に電話して悩み聞いて貰いましたが、アドバイス通りしても何一つ改善されませんでした(泣)

なので、体くたくたですが、仕事なので"死ぬ気でやる!しかありません。(諦めムード)

まぁ、半年あれば一人でレセ書ける様になると思うのでそれまでの辛抱かと…

同じ条件で長年働いてる現職場の人達、私だけに特に厳しい訳でありません。
40代後半の私に次の職場見つかるか、こちらの方がかなり不安な為、辞める事考えてませんから!



なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する