23ページ中18ページ目を表示(合計:115件) 前の5件 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ...23 次の5件
投稿者:白銀の母 さん
08/09/29 11:54
息子の中学受験願書の書き方がわからなかったのですが、どなたかに教えていただこうと思い、この掲示板に辿り着きました。でも、今日、いろいろと探していたら まぐまぐ コンテンツ とかいうところに願書の書き方の手引きがあったので、購入してみました。300円という値段だったので(笑)
思いの外、よくできていて、とてもためになりました。
いちおう、アドレスのせておきますね・・
http://www.mag2market.com/read/customer/FileOrder.do?contentId=377
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:6年の親 さん
08/08/30 02:39
偏差値50の壁など到底越えられません。
夏までは上がるかもしれない期待を持って頑張りました。
それでもやはり上がってきません。
200点未満または少し越える点数ばかりです。
これでは四谷大塚偏差値でいう55くらいの学校は
もうあきらめるしかないのかと不安で悲しいです。
高額の引き落としの連続で、実際もう身動きがとれません。
同じような方はいらっしゃいますでしょうか。
経験者の方のアドバイスもお願いします。
迷いや不安でいっぱいです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:SAPIX 中学受験をめざす小学生のための進学教室の質問への返信 さん
08/08/30 04:47
他の投稿はご覧になりましたか?
もう少し お子さんの具体的な問題点をお書きにならないと アドバイスしようがないと思いますが。。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
19 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師 さん
08/09/01 11:51
受験は親と子の二人三脚だと思います。どちらかに無理や負担が掛かってはうまくいくものもいきません。家計が厳しいとのことですが、そこまでしてするものなのかもう一度考えてみたらどうでしょう?お子さんにとってそれは、そのお金は、果たして必要ですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
22 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:SAPIX 中学受験をめざす小学生のための進学教室の質問への返信 さん
08/09/01 14:55
中学受験は本人より親の希望であることが多いと思いますが いかがでしょうか? 親が思いつめて 小学生の段階で挫折感を与えることの方が 問題かと思います。勿論 今までかけてきたお金や労力を無駄にしたくないという気持ちも良く分かりますが。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
25 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:SAPIX 中学受験をめざす小学生のための進学教室の質問への返信 さん
08/09/02 09:50
サピで45なら四谷では50くらいですよね。
55ならチャレンジ圏では?
押さえを確実にしてチャレンジできると思います!
過去問を徹底して、
あきらめないで!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
59 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:6年生の親 さん
08/09/04 17:46
ありがとうございます。
問題点は、算数が大きいです。
基本計算、一行問題でもミスをして
大きく足を引っ張ってしまいます。
このところSSも控えて
アルファベット上位や中位にいられないことが苦しくて
書き込みをいたしました。
でも問題点はどこですか、と聞かれてみて初めて
今やるべきことをすぐにしなければと
目が覚めた思いになりました。
子供はサピの宿題をきちんと出すというタイプですが
マンスリーのつめも甘く定着度も低いです。
中学受験は周りのお友達がほとんど受験の環境の中で
通塾を始める時に自分もやりたいと言って始めた受験です。
サピックスの授業はとても楽しくて
勉強自体は好きになった様子です。
チャレンジ圏内にも今一歩及ばないと感じていますが
過去問を始めて頑張ってみます。
四谷合不合4回実施が迫っていますのでチャレンジ圏内でも良いので、とにかく《 圏内 》という結果を欲しい心境です。
四谷での子供の位置を知りたいと思っています。
圏内では とお言葉をいただいて嬉しく思いました。
二人三脚ですとのご指摘をいただきましたとおり
親と子の二人三脚ですよね。
子供をつぶさないように注意します。
投稿いただいた皆様、一緒になって考えてくださって
本当にありがとうございました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:元SAPIX中学部講師 さん
08/07/09 17:20
中等部の最大の特徴は、
講師の個性が最大限に発揮されるということです。
これは経営者の考え方にかなり影響されています。
バイブルとしてのオリジナルテキストがあり、
それを取り扱っている分には、授業として問題が無いのです。
だから、講師の人間性や価値観などはあまり問題にされない。中には人間的にめちゃくちゃな教師もいます。でも、テキストを扱って、上司にへいこらしている分には、仕事上問題ありません。
また大手学習塾でありながら、講師としての心構えなどメンタル面での研修は皆無に等しいです。特に都市近郊の規模の大きくない校舎では、その傾向は顕著です。
サピックスをやめた今思うことは、こうした風潮にはやや問題がある、ということです。
まず第一に、極端な得点至上主義を生み出すこと。
第二に、SAPIXの合格実績(開成、慶女、国立)に貢献しない生徒には、講師がエネルギーと時間をさかないことです。
この点については、総体的には小学部のほうが優れています。
これはとても残念なことですが、小学部と中学部の間での生徒の情報交換というのは全く有りません。つまり、小学部でどのような子だったのか、中学部の教師は全く知りません。
理数系科目が苦手だとか、性格はおとなしい、とかわからないので、一から生徒との関係を築いていかなくてはならないのです。
また、中学部では生徒の個性を踏まえての指導をしないので、学生アルバイトの講師が授業を行うと、問題が多発します。よくあるのは、先生が不親切だというクレームが多数寄せられることです。
「先生が冷たい」「授業が終わるとすぐ帰る」「対応がいい加減」こうしたクレームは、おもに下のクラスからでます。
上のクラスは、もともと専任の教師が必死なので、あまりクレームは来ません。
サピックス中学部にはスパルタ教育の中からでも自ら学ぶ楽しみを見つけさせる、という理念があり、それ自体は悪いものではありません。ただ、それはあくまで勉強することに抵抗がない生徒向けの話で、勉強が嫌いだったり、机に向かう習慣の無い子には、少々酷な話です。勉強が苦手な子は、なるべくきめ細かい生徒への対応を心掛け、偏差値に関わらず一から勉強を教えて、自信を持たせてくれる塾が良いと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
87 人中、51人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:りんご さん
08/07/10 06:49
なるほど・・・。
それでは、中高一貫校の生徒は受験がないから、もっと適当なんでしょうか?
娘が中学受験が終わり、春期講習を受けました。確かに小学部とはまったく違うんだなと思いました。
小規模校です。
鉄力会やSEGに通うほど親子に気合が入っているわけでもありません。かといってどこにも通わないとなると、運良く御三家に合格した位の学力だと、落ちこぼれる可能性があるのです。
で、長期休暇のみ塾に通って遅れを取り戻したいというわけです。サピックス小学部で育ったので、無名の塾に行くのは不安があります。
あちこち行って落胆してやめるのも・・・。やっぱりサピックスが安心かと。
夏期講習どうしましょう!?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
85 人中、51人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元SAPIX中学部講師 さん
08/07/11 02:40
夏期講習についてですが、熱心な先生がみてくれる場合は、
SAPIXをお勧めします。
自分の成長を見守っている先生がいる、という気持ちが
生徒の学力向上に大きく貢献します。
安心感があると、生徒はよく勉強するようになります。
あと中高一貫だから
指導がいい加減になることはないでしょう。
中高一貫のクラスはSAPIXが、
伸ばしていきたい所なので、
校舎の中でも良い講師が指導しているはずです。
御三家に受かる実力を持っている生徒さん
のクラスは、全教科専任の教師ではないでしょうか。
小学部も中学部も、SAPIXは勉強が苦手な子でなければ、
通って損をする塾ではありません。
ただ上と下の差が大きく、他塾より学習量がかなり多いので
平均くらいの学力だと、油断してしまうと、すぐ塾内の模試等でスランプに陥り、自身喪失につながってしまいます。
また教師も基本的に、偏差値の高い子の指導を得意としているので、そこから立て直すのは、なかなか厳しい塾ではあります。
そうした時は、すんなりと別の塾に通ってみるのもいいかもしれません。
私が申しあげたいことは、SAPIXがうちの子には合っているという確信がある方以外は、名前で判断せず、自分の感覚を信じて塾選びをしたほうが、長期的な視点に立つとプラスである、ということです。
そのくらい特殊な塾なのです。開成に受かる生徒数が群を抜いて多い特殊な塾には、やはり特殊な事情があります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
75 人中、46人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:りんご さん
08/07/11 06:59
大変参考になるご意見をありがとうございます!
娘は「O」に通っていますが、もともと勉強しないタイプで、サピの授業だけが頼りでした。
中学では補習ばかり受けています。補習してくれる学校だとは思っていなかったので、助かりますが。
大学は国立ではなく、私立でいいと思っています。どうしてもコツコツ勉強できないのです。
早速、夏期講習を申し込もうと思います。
本人が「捕獲されないと勉強できないので、通いたい。サピックスは勉強しなくてはいけないので好きではないが、苦痛で脳みそによさそうだ」というのです。
4年生の息子はF〜Dをうろうろしていて、こちらの方が頭が痛いです。コツコツ勉強します。明るい性格で体力があり、自己評価も高いです。なぜかサピックスも好きです。
こちらはどのように指導していったらよいでしょうか?アドバイスをぜひ、よろしくお願いいたします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
59 人中、32人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元SAPIX中学部講師 さん
08/07/11 19:57
お母様の努力と苦労には頭が下がります。
御三家に娘さんを入れるのには、本当に大変だったと思います。
ところで弟さんについてですが、
私が小学部に勤めていた頃に担当していたのは、
6年生の下位クラスだったので、
4年生の弟さんと全く同じ状況ではないのですが、
何かの参考になればと思います。
「大量の教材やプリントをコンパクトにする。」
苦手な子はこれに尽きます。
その時には、SAPIXの先生の頭を借りましょう。
今担当している先生に個別に相談して、
宿題を全てをこなすのは無理です、とはっきり言います。
そして最低限やらなくては
いけない問題を教えてもらうのです。
教師の立場からすると、こういう指示は一番しにくいのです。
「この問題はやらなくていいです」と言うのは、
非常に勇気のいることです。
でもそれを敢えてやってもらいます。
膨大な量の教材やプリントの中には、
教師の立場からして
「今の実力から考えて、
これはできなくてもいいんじゃないかなぁ」
という問題が存在します。
それを徹底して省いてもらうのです。
そしてコンパクトになった教材を、
ひとつ、ひとつ、着実にこなしていきます。
その時はご家庭の協力が必要になります。
効果が出るのには時間がかかるので、
なるべく早い段階からやるのが良いと思います。
万が一、その作業に協力してくれない先生が
いたとしたら、その先生は今後も頼りにはならないでしょう。
とにかく先生に協力をもとめてみることです。
苦手な子は、「課題を全部こなせた」
という実績と自信を持たせてあげるのが、
ベストだと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
53 人中、25人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:りんご さん
08/07/12 06:30
温かいお言葉をありがとうございます。
大変参考になりました。
欲張らず、着実に基礎を固めていこうと思います。
基礎力があれば、ある程度の学力の学校に受かると思うのです。
サピックスはテキストがとてもよいので、大変なのですが他塾に行く気がおきないのです。
この度は本当にありがとうございました!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
37 人中、23人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元SAPIX中学部講師 さん
08/07/12 18:37
こちらこそ、ありがとうございました。
これからも、頑張ってください!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:プッコちゃん さん
17/08/18 22:36
明後日SAPIX中学部の入室テストを受けるのですが、中二のこの時期に入るのはもう遅いでしょうか?
また、入室テストはどのくらいの点数を採らないと合格になりませんか?とても不安です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:まと さん
08/07/06 19:47
現在4年生の息子がサピックスに通っています。サピックスを続けようか、やめようか大変悩んでいます。どなたかよいアドバイスを、ぜひお願いいたします。
入塾した時はFクラスだったので、まあなんとかついていけるだろうと思ったのですが、現在はDです。FとDをいったりきたりで、だいたいDがメインのようになってきています。この位の学力で、5年生・6年生のテキストが自力で理解できるようになるのか大変疑問です。
私にはあの問題を解説する自身がありません。娘が3年間通い先日御三家になんとか合格したのですが、気の狂いそうな毎日でした。
しかし、何とか自力でテキストを理解する学力が娘にはあったので続けてしまいました。
私にはできませんでしたが、他のお母様方はせっせとテキストを学習し、指導されていました。御両親の能力の高い方が多かったです。
しかも6年生の秋は3ヶ月くらい毎月20万円以上の引き落としがありました。家計は苦しい、子供は勉強しない、親に勉強を見てあげるほどの学力もない。
本当に恐怖の記憶です。
息子は御三家を目指しているわけでもなく、できればサピックス偏差50以上の所に入ればいいなと思っています。
他の塾よりサピックスの真ん中〜下の方が合格実績が高いと言う意見もあり、確かにそうですよね。
でも、子供だけでなく、親のほうにも精神的苦痛と経済的苦痛がこれでもかというほどのしかかってくることを思うと、一体サピックスってどうなんでしょう!?
面談の内容もきつかったです。6年の12月に「社会はもう間に合いませんから〜!3科目でなんとかするしかないです」ときつ〜く言われましたし、友人は「絶対に受からないとはいえませんから、受けてみたら?」と言われ二人で泣きました。愛の鞭ですかね?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
27 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:現他塾講師 さん
08/07/06 21:15
もしお子さんが「お客さん」になっているのなら,辞めた方がいいと思います。私が個人的に面倒を見た子は,中学受験に時間が無く,中学数学と英語と現代文の読解を教えました。受験には失敗しましたが,現中一段階で,中学でやる英数国理は終えました。来春には,私国立高校入試のかなりを解けそうです。人間すぐに芽が出るとは限らないです。気長に構えたらどうでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
36 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:まと さん
08/07/07 07:00
現他塾講師さま
お返事本当にありがとうございます!
息子は楽しく通っていて(勉強が楽しいのか・理解しているのかは疑問)、なぜか絶対やめないと言い張ります。ですので困っているのです。
お友達がいるからでしょう。あと、本人は「途中で投げ出すのはいけない」ともっともらしく言うのです。
授業中の様子を先生に聞きますと、一応集中して聞いているとのことでした。
私も、長い目で見ればいいとは思っているのですけれど。
「お客さん」になってでも通うほど、経済的余裕はありません。
でも、子供が行きたがっていてそこそこの学力はあるような気もするし・・・、と悶々としています。
ご意見参考にさせていただきますね。ありがとうございます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
30 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:現他塾講師 さん
08/07/07 11:31
私が所属している塾でしたら,20万円もあったら5〜6ヶ月間通えます。また,夏期講習会も11万円弱で済みます。実績も出ている方だと思います。個人経営・小規模だから出来る話なのですが。大手塾の月20万(も!!!)は,私にとっては現実味がなく,信じられません。どうか,お子様が良い講師に出会えますように。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
31 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:SAPIX 中学受験をめざす小学生のための進学教室の質問への返信 さん
08/07/09 14:14
毎月20万??
個別にでも通ってらっしゃるのですか?
それにまだ4年の段階でそんな事いう講師なんて
ひどいですね。
大規模校舎ですか。
室長に相談されては?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
41 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:まと さん
08/07/09 20:36
個別や家庭教師に払った金額ではなく、サピックスの引き落とし金額です!
6年生の夏から秋にかけては、夏期講習、夏期志望校別特訓、サンデーサピックス、冬期講習、正月特訓&平常授業代金があるので、月20万円を超えることが3回くらいありました。
6年生の1年間にかかった金額は1109850円です(計算間違いがなければ)
100万超えるんですよ!!!
四谷大塚の模試とか、そっくり模試などのテスト代、受験費用は別です。
中学受験って、これ位が当たり前なんですか?
お安くて良い塾をご存知の方は教えてくださいませ。
先生のお言葉は4年生の息子に対してではなく、6年生の娘に対してのものです。ますますひえ〜。
優しい励ましではなく、叩いて上ってこさせるのがポリシー?のようでした。意地悪ではないと思いたい・・・。
きついわ〜
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
28 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:働くママ さん
08/07/17 14:14
確かにサピの6年生の授業料はハンパないですよね(>_<)
これで落ちたら…と考えると…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
20 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ようこ さん
08/08/08 17:28
去年、サピックスの6年生で、今中?です。兄もサピックスでした。夏休みはとっても重要だし、志望校別もあります!せめて夏休みまでうけてやめたほうがいいです。夏休みあけは土日もありました。でも、平日は演習なので、今までのテキストのやり直しのような物なので、栄光ゼミナールのような個別指導を平日にとり、日曜日にサピの志望校別だけとってる人がいたんでそれでもいいと思います。(6年の場合)
4年生だったらまだかえてもいい時期だと思います。
5年生は続けた方がどちらかといえばいいです。
志望校合格を祈っています☆
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
28 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:もも さん
08/08/28 18:29
中学受験で100万円を超えるのはいまやあたりまえだと思います。サピックスで110万くらいだそうですが、我が家は別の小規模塾でしたが120万くらいかかりました。
それでも、授業にとても満足していましたし、質問もだいたいしたいときにはできました。過去問の添削もしてもらい、どの順番にやるといいかも指示してくださいました。
大手より1割高いだけでこれだけ満足できたのだからよかったと思っています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
31 人中、22人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師 さん
08/08/29 11:22
家庭教師をしている立場から、秋から直前にかけてサピの補習以来が物凄く増えます。ふたをあけてみると何もできていなかったというケースが多々あります。そしてさらに高いお金で家庭教師のフォローを受けるわけですが、結論として二つのことが言えます。まず私立中学とは公立以上に高度な学習を行う場であること、勉強が苦手な子がいけば入ってからも授業についていくための補習をうけなければいけません。常にお金が掛かるのです。逆に言えば親御さんもその覚悟がないとこどもに、これだけお金かけてるのに、という感情をぶつけてしまいます。こどもが精神的抑圧を受けておかしくなっている家をよくみます。親御さんはどうしてそんなに受験させたいのでしょうか?精神的に追い詰められてまでするものですか?くれぐれもご家庭が崩壊しないことを願います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
30 人中、17人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:家庭教師 さん
08/08/29 11:42
もうひとつ、成功するパターンはこどもが勉強を意欲的にやっていることです。私は家庭教師で御三家に毎年七割程入れています。その子たちに共通するのがこれです。志望動機一つとっても、もっとおもしろい授業が受けられるからといいます。より少ないコストで最大限の成果をあげるためにまずは親御さんが学習に興味を持つことと、そうでなければ無理矢理やらせないことですね。私は公立出身で早慶は受かりましたし、友達は東大にいきましたよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:はてな さん
08/06/08 10:53
先日初めて保護者会に参観しました。今回の実績のクラスごとの分布等を聞いたのですが、下から二番目位から東邦市川、下から三番目から渋幕が受かってるとの事や、Cでも麻布に受かった子。。。全落した方は結局いたのか、又一番下のクラスはどこに行けそうなのか分かりません。一番下については何も触れてませんでした。東邦市川が偏差値48、9とは本当ですか?
話しは変わりますが先生の話はとても面白く、子供が楽しいと言っていた意味が分かりました。とても個性的で惹きつけられました。長時間なのにあっという間でした(笑)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
43 人中、31人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:匿名 さん
08/06/08 11:40
・下の生徒の話などしても仕方がないからです。どんな塾や学校でもダメな生徒や入試で調子が悪かった生徒はいるのだから。
合格実績は公表しますが、不合格実績はいちいち公表しませんし、したところで何の意味もないでしょう。運よく合格した生徒もいるでしょう。それもやはり実績です。ボーダーライン前後なら実力か運かもはっきりしない場合も多いし。
・つまり良い塾だから大丈夫なのではなく、成績が伸びてレベルの高い学校に合格する可能性が高いだけだから。ただし親の立場では、その可能性が大きい塾に行かせるしか方法はないということなのです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
24 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:はてな さん
08/06/10 14:21
お返事ありがとうございます。そうですね。可能性が高いと思う塾に入ったからには塾を信頼して、希望の中学に入られるように親子共頑張ります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする