14ページ中9ページ目を表示(合計:69件) 前の5件 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | ...14 次の5件
投稿者:こんな所ではありませんでした さん
15/11/28 18:05
かつて、30年も前の話ですが、国立学院予備校であった頃、教務本部、総務本部を経て、結婚後は地元に近い校舎へ移動を希望し、事務方をやっていました。校長は一人目は普通の人でしたが、二人目は人格者でしたし、講師陣も難関校出身ばかり。六大学以外はおりませんでした。弁護士を目指しているので、受かるまで、または研究していることがあるのでそれが完結するまでは塾講師でいよう、などという方々ばかりでした。パワハラもセクハラもなく、いわんや生徒への暴力や生徒間のいじめなど、皆無でした。それを断言できるのは、生徒も早めに来て受付周りで学校の話をして行ったり、中には無事に第一志望に受かった後、我が家に遊びに来るほどの仲良しになれた生徒もいましたから、何でも生徒たちの話を聞いていたのです。
急な大雨に夜には、女子は私が、男子は男性の講師が最寄り駅まで送ったりするアットホームな校舎でした。後に私が結婚、出産に伴い退職の日には、同じ県内の他校の事務方、知り合いの講師の方々も花束を持ってお別れに来てくださり、涙涙の写真が今も残っています。
仕事は午後1時からなので、校舎の職員で集まって「体力も必要だよねー」と午前中テニスをやって、そのままランチ、そして出勤という事もしばしばありました。
教務本部にいた時は、テキストを作っておりましたが、東大法学部出の本部長を中心に、過去の出題をさらいながら、傾向と対策を練り、早慶向け、その他向けのオリジナルテキストを、間違いなくそこで作成していました。ですから原稿を見ながらの校正が大変だったのを記憶しています。
いつから、国立学院予備校はこんな悪い口コミばかりされる低俗な塾に成り下がったのでしょう。
私の知る国立学院は、全く違う塾でした。たくさんある校舎の、ごく一部のことだと思いたい。
学校や会社が、そこにいる人間で全く中身の違うものになるように、塾もまた然りです。
私が総務にいて人事を担当していた頃は、知識ばかりあっても、有名大学出であっても、面接で「価値観がおかしい」「人格に偏りがある」と少しでも感じた人は落としていました。
社長が変わったのでしょうか?慶応出の若い方でした。初任者研修では「男子の本懐」を読ませていた方です。信念は何処へ捨てられたのですか?!悲しい限りです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:enaの質問への返信 さん
17/01/08 16:27
お話を伺うに、おそらく1980年代から90年代半ばくらいまでの、少子化なんてどこ吹く風の昔の良き時代にお勤めだったのでしょう。
今はどこも生存競争に必死です。会社のみんなでテニスなんてやっているところは(企業体力があるところは)、ほとんどないでしょう。
もちろん、会社そのものにも問題は抱えていますが、簡単に総括すれば、「時代の流れ」には逆らえないということでしょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:enaの質問への返信 さん
17/01/08 16:30
お話を伺うに、おそらく1980年代から90年代半ばくらいまでの、少子化なんてどこ吹く風の昔の良き時代にお勤めだったのでしょう。
今はどこも生存競争に必死です。会社のみんなでテニスなんてやっているところは(企業体力があるところは)、ほとんどないでしょう。
もちろん、会社そのものにも問題は抱えていますが、簡単に総括すれば、「時代の流れ」には逆らえないということでしょう。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:残念です さん
17/05/30 23:18
90年間頃、高校受験で通っていました。
先生も授業もとてもよい思い出です。
受けたところは全勝でした。あのころ偏差値58くらいだった豊島岡をこれから伸びると勧めてくれたり、先見の明もあったと思います。
久しぶりに校舎に行ったら、enaは別のショボいビルにうつっていて、代わりにワセアカが入っていました。
きっと実績がついてこなかったんでしょうね。
結局は先生できまるんだと思います。
残念ですけど、これも時代の流れですね。
子供はenaには通わせないと思いますが、私にとっては今でもお礼を言いたい塾でした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:小手指校舎 さん
23/02/19 23:45
M橋先生という恐怖の先生がおりました。
国語だったと思いますが、
漢字を間違えると、即びんたです。
一度は、びんたを食らいすぎて、
顔がはれ上がってしまい、母が文句を言いに
怒鳴りこんだのを覚えています。
しかし、卒業後に、実はそのM橋先生が
お気に入りの女子生徒のお尻や胸をもむ痴漢行為をしていたと聞いて、
あきれ果てたものです。
あそこに通ったのは一年間でしたが、
人生でも屈指の苦行でした。。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:匿名 さん
15/02/13 15:51
ena大学受験部国立校の評判を教えてください。
先生の教え方や良いところ悪いところなど
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ばんぶぅ さん
15/03/23 15:27
こんにちは。
私は子どもを国立に通わせていた者です。(卒業しました)
まず、良い所…
・大学生のバイト講師がいない。みなプロ講師なので、教え方がしっかりしている。
・科目によっては大手と掛け持ちしている方もいる。
・面倒見がよい。勉強のペースなどをしっかりと見て、管理もしてくれている。
・大学生の先輩が毎日いて、簡単な質問をすることができる。
次に、悪い所…
・大手と違って、先生を選べないので、子どもが合わなかった場合は大変。
・科目やクラスによっては人数が多く、担当の先生にきちんと見てもらえているか心配。
・先生によっては週に1回しかいらっしゃらない方がいるので、どうしてもその先生に質問したい場合は困る時もある。
こんなところでしょうか。
最終的には「合う」「合わない」があるので、実際に見てみるとよいかもしれません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:元塾生の親です さん
14/11/26 10:38
受験学年には手厚いですが、そうでないと、自分で進んで質問しないと成績はなかなか上がらないと思います。
算数、数学の先生が常駐しているわけではないので、苦手な生徒さんは、カリキュラムも早いので、注意が必要です。
高校入試では、元々英語は得意な生徒がいたりするので、数学に関しては、他教室よりもカリキュラムが遅れていたり、演習が不足しているのは確かです。
ここが改善されれば、継続していたかもしれません。
テスト対策もないので、授業をストップして自習するため、
月末のテストでは、かなり自学が大変です。
小学生は、自習室をつかっている生徒は多いです。
積極的なお子さんならいいかもしれません。
大人しいお子さんなら、保護者が間をとりもたないと、任せっきりでは危険です。
まだ小学生なら、きちんと保護者が間に入り、先生と話し合いができるか?
が大事だと思います。まだ小学生、嫌がらず通えるかも大事です。
よい選択ができるといいですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:harukamama さん
14/10/08 13:16
ena下井草の校長先生が失踪してしまいました。
1ヶ月ほどたつのですが、塾側からは何の説明もありません。
どういうことなのでしょうか?
大変不信感を抱いております。
誰かご存知の方、教えていただけませんでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:みんみんみー さん
14/11/09 06:37
お戻りになったそうですが、
校長先生の復帰第一声は、
「鬱で、辞めるつもりだったけれど、
なかなか許してもらえなかった」
ということだそうです。
うちの子が聞いてきたことには、
「とりあえずエリア長に引き留められた」
らしいです。
enaは先生によっても教え方が相当違うようなので、
(ちゃんと授業が統一されているのか不安です)
今から他…、という学年でもなく、悩んでいます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:みんみんみー さん
15/02/14 01:46
子供の都立中受験結果が出ました。我が家の合・不合はともかくとして・・・。
近隣のenaさん各教室では、かなり惨憺たる結果のようです。
合格した子を紹介してください、とまで言われている親もいるようです。
教室に通って2〜4年も(例えば小3から)勉強している子が多くいても、
受験(受検?)結果には全くと言っていいほど、関わりがないみたいですね。
むしろひとつ、これからうちの子は大変だな、と思うことは、
都立中入試のためにあんな詰め詰めなスケジュールで酷使されて、
せっかく中学校にあがろうという今、子供が勉強嫌いになりつつあることです。
合格してもしなくても、これから子供に勉強と向き合い、長く付き合ってほしい、
と思っている親心とは、だいぶウラハラな所見ばかりが目立つ塾でした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:迷い中 さん
14/08/15 22:38
都立志望の中学生を通わせる塾を検討しています。
近くにエナ西八王子校があるのですが、こちらの評判はいかがでしょうか?
ほかの掲示板をみてると、迷ってきました。
たぶん校舎にもよると思うので、情報ありましたらお願いします。
参考までに学校の成績は中の上くらいです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元保護者 さん
16/08/28 16:32
学校の定期テストの勉強くらい自分でやれる生徒なら、よりレベルの高いことろに引き上げてもらえると思います。
しかし、学校のテストで平均点にも及ばない子を手取り足取り引き上げるって感じの塾とは思えませんでした。
ですから、塾に何を求めるかだと思います。
内申を上げたいなら、学校別過去問を用いてテスト対策する塾、受験勉強(入試演習レベル)のためならenaをお勧めします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:春ママ さん
17/04/29 12:22
先生の力がすごいですよ。おまけに細かくみてくれています。課題ができてないとフォローの日まで決める電話をかけてくれて。安心して通わせられました。
中3の夏以外は料金的にもリーズナブルで、夏も色々選べました。
受験の時に感謝できる塾です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ハナ さん
17/04/29 14:34
とても良い塾です。
先生のことが、うちの子も大好きで、しかも学校の先生の言うことや親の言うことを聞かないうちの子も、enaの先生の言うことは聞きます。
本格的な先生がとても熱心に教えてくれます。モチベーションが下がったなと気になった時もありましたが、気になった頃には、先生がアドバイスしてくれていました。
学校の友達の勧めで、行かせてみましたが、たっぷり勉強して疲れているだろうに、眼を輝かせて帰ってきます。
勉強に必要なものはそろっているので、とても良いと思います。普通にちゃんとしたお子さんなら、オススメです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする