7ページ中7ページ目を表示(合計:34件) 前の5件 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7
投稿者:早稲育保護者 さん
10/02/16 22:57
通塾させて、2年と少しです。うちの子が通っているお教室では、小学生の中学受験も7名ぐらいいますし、今年は上位校に皆さん合格しましたよ。
高校受験のお子さん達は、素直なお子さんが通っていて、塾の雰囲気も和やかであり、講師の先生方が怒鳴るなんてシーンは
聞いたことがありません。
大学受験のお子さん達は、基本的に単科で不得意科目のみを
受けられているようで、学年の隔たりなく、時間帯をずらしての営業なので、トラブルもありません。
個別と団体の塾ではそもそも違いますし、団体塾にむかないお子さんや、個別には某塾のようにあれこれ余計なオプションがないので結果的に塾代が安い、苦手単元のみ受講ができ合理的、
自習室代わりに使う等、いろいろあると思います。
個別は特に塾長の手腕が問われるところが大きいのではないでしょうか?まあ、大手進学塾でも、校長が変わっただけで、生徒が激減なんて校舎も実際ありますから、どこの塾であれ、おかしいと思ったら、塾に連絡しお話してみることが大切なんじゃないでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:早稲田育英ゼミナールの良い口コミへの返信 さん
10/03/02 22:20
参考になりました。偏らない意見は助かります。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ひまわり さん
09/07/04 00:38
ここはフランチャイズの塾だから、正直経営者によってすばらしい教室とそうでない教室に分かれます。でも大手進学塾でも、都市部の校舎と地方校舎では講師の力に差があるのと同じで、あたりはずれの問題ではないでしょうか。
とはいえ、はずれにあたってしまったら、最悪ですよね。
うちが通っている塾は、検定や定期テスト、模試の対策は無料でやってくれます。大学生が数名と専門分野の方が数名、保護者としては良いバランスだと思います。成績の良い子は1教科、苦手科目の多い子は3教科。団体塾のように夏季講習いらない科目はとる必要がないので、結構高いイメージかも知れませんが、この不況の中では、助かっています。子供の相談にも、自習もよく誘っていただいてるようで、少しづつですが向上しています。うちは、ここで良かったと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
95 人中、79人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:大手チェーンならどこの塾でもあることだが さん
09/09/17 10:01
大手チェーン展開の塾ならどこの塾でもよくあることですが、教室や担当教師による(相当な)当たり外れがあるのが普通です。
そのため英語学校でАREというところの学院長のように、下手に妥協することなく高い授業品質を維持するため、一校のみとしチェーン展開はしないという塾・学校経営者が実際いらっしゃるのも、そのためではないかと考えられます。
特に大手のチェーン展開「個別」指導塾はその傾向が強く、またそういう塾では多くの場合、きちんとした指導ノウハウや実務経験の乏しい学生アルバイト講師達が教えておりますので(簡単にいうと素人が教えているということであり、また高給取りのプロが教えるということになると、授業料を大幅にアップさせない限りは個別指導塾としてやっている以上、採算が取れない。)
多くの教室の中から丹念に探してよいところやよい講師の在籍しているところを見つけるか、もしくはたとえ大手有名でなくてもよい塾は存在しているという事実は、日々の各種マスコミの報道でもよく見ていれば理解できることでしょうから、ブランドや知名度、規模などに惑わされることなく、近場にあるお子様にあったよい塾を一生懸命に探してみてはいかがでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:あみ さん
08/07/17 22:17
中3です。
塾に行こうと考えているのですが、できれば自習室のあるところがいいです。
こちらの塾には自習室がありますか?
あと、通っていてどのような感じなのかも聞きたいです。
値段や時間など・・・
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
60 人中、29人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:早稲田育英ゼミナール小金井教室 さん
08/11/13 16:49
どちらにお住いの方ですか?東京都小金井市にある「早稲田育英ゼミナール小金井教室」なら自習スペースがあります。自習しながら、わからないところがあれば、質問もできますよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
45 人中、20人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:早稲田育英ゼミナール 評判のよい教室とその特長 さん
09/12/16 11:22
早稲田育英ゼミナールは、各教室の責任者の方の人間性やご方針等により、だいぶその雰囲気等が違うのかもしれませんね。
私がまだ知らないだけでほかにもよい教室があったり、また今後、よい教室が増設されていく可能性も十分にあるでしょうが、とりあえず今回私が調べました狭い範囲内では、少なくとも以下の早稲田育英ゼミナールの教室に関しては、特に評判がよさそうですよ。
(1)早稲田育英ゼミナール【日野教室】《多摩モノレール沿線》
日野教室のよい評判は、私が説明しなくてもすでにご存知の方々もいらっしゃるかもしれませんが、ここの塾長は人間的にも素晴らしいそうなのですが、塾運営の手腕といった面においてもなかなかのやり手であるらしく、そのためでしょうか日野教室は、地元では評判のかなり人気のある塾〔お教室〕であるらしいことが分かりました。
(2)早稲田育英ゼミナール【小金井教室】《JR中央線沿線》
オープンしてからまだ間がないそうなのですが、ここの塾長も人間的に素晴らしいらくし、生徒を大切にする良心的な塾運営等で最近、生徒数が急増中のようであり、今後さらに発展していく可能性をも秘めていそうです。小金井教室の魅力はアットホームな雰囲気と、特に高校受験学年の中学3年生を、マンツーマンで手厚くサポートする体制にあるそうです。
私見ですが、早稲田育英ゼミナールの評判のよいお教室に共通する法則のようなものがあるとすると…
?教室責任者である塾長の(特に)人間性が優れている。トップ(の特に人間性)がよいと、下で働く人達(講師達)にもよい人材が集まりやすくなるようである。
?塾生や講師といった「人」を大切にしている。生徒やその親達には良心的で、また下で働く講師といった人達には働きやすい場所となっている様子である。
こういった点も考慮して教室選びをされれば、よいお教室を見つけられる可能性は高まるのではないでしょうか。
よい塾〔お教室〕が見つけられることを、お祈り致します。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
10 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:卒塾生 さん
10/06/09 01:05
私は小学校からFCの東京M校に入会し、中学受験と大学受験をしました。
大学受験まで9年と少し在籍していましたが、その間時間割りの急な変更や、講師欠席による講義時間の変更は皆無でした。やはり塾長(経営者)によって、そこは違ってくると思います。
私は小中学校時代は週2日、高2、3大学受験時はは週3日受講していましたが、自習席と教室教材を自由勝手に使えるので、部活後は塾に直行していました。
講師は中年の室長講師以外は学部生と院生だったので、何かと相談をしやすく、また塾長の大学受験情報が多岐に渡るので、困ったときや勉強が嫌になったときは、大変助かりました。
そしてM校の生徒たちは結構よく出来ていて、3科10の生徒より13以上の生徒の方が多かったためか、元塾生の講師を含め講師の指導力も高く、そして自由に使える教材が沢山あり、また個別の割には講義中も静かで勉強に集中でき、環境は大変良かったと思います。
東京に塾はたくさんありますから、色々な塾を見学し塾長と話をすることをお勧めします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:早稲田育英ゼミナールへの悪い口コミ さん
08/03/06 13:26
個人指導で、講師の方はまあまあよかったのですが、
「都合の良い時間を選べる」というのが宣伝文句
だったはずなのに、実際には塾側が曜日・時間共に
決めていました。しかも毎週変わるので、他の予定を
立てられなくて困りました。
「中学で受ける英検の時間と重なるので、時間を変更
して欲しい」と言っても、「できないので、欠席扱い
になる」と言われました。そもそも4時半なんて、
委員会があったり、ちょっと学校に残ってたりしたら
無理なのに。勝手に時間を決めておいて、来なければ
欠席と言われても…。
このあたりは各教室によって違いがあるとは思いますが、
行けない時間を組まれてもお金を捨ててるだけなので、
うちは集団指導に変更しました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:うちは割りといい感じ さん
08/05/27 21:17
近所に4月にオープンしたので、中1と小?男児が通い始めました。
私の学生時のイメージとは全く違いますね。
各机がパーテーションで仕切られ、先生が一人に対し生徒最大3名までの指導。
授業というより、家庭教師のイメージです・
2人とも先生に恵まれたのか、今の所順調です。
時間も振り替えや急な都合でもなんとか対応していただいています。
今日も、クラブの時間が延長されたことにより変更お願いしましたが、大丈夫でしたよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:あたりはずれ? さん
09/02/23 14:23
フランチャイズだから、塾としてのと言うよりオーナーの方針次第なんじゃないですか?
うちは三鷹市の某教室でしたが、時間や曜日はやはり塾側が決めていて、
確かによく変更がありました。
生徒の要望に合わせていると、経営が成り立たないのかもしれませんね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:早稲田育英ゼミナールの悪い口コミへの返信 さん
09/05/28 19:31
我が家では子供(高1・中2)を通わせていますが、習い事やクラブ活動などでよく振替の対応をして頂いています。さすがに迷惑かな?と思うような無理もよく聞いて頂いています。親身になって指導してくださるので、子どもも楽しそうに通っています。地域によって違うかもしれませんね。ちなみに私は大阪です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする