投稿者:啓明学園中学校への悪い口コミ さん
13/07/11 13:24
ここの学校の先生って元教え子に勝手につきまとったり、勝手に教え子の学校にはいって来るらしいですね!少しは迷惑を考えたほうが良いと思います!あきれるばかりです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:それって… さん
13/07/19 06:53
辞めた生徒の学校に来るって…
もう少し詳しく教えて下さい。
信じられない!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:名無し@卒業生 さん
13/06/01 23:26
最近啓明学園への口コミで悪い内容がたくさん書かれています。
保護者と名乗り、悪いことばかりかいている方々は啓明学園のことをなにもわかっていません。
啓明学園は素晴らしい学校です。
生徒一人一人にしっかりと向き合ってくれる頼もしい先生がたくさんいて在校生も毎日いい顔をして勉学に励んでいます。
先生と生徒の距離がものすごく近くてこれほどしっかりと支えてくれる先生方はどこの学校へいってもないと思います。これは卒業生だから言えることです。
もう一度この学園と真剣に向き合って見てください。たくさんの良さや素晴らしさが見えてくると思います。
私はこの学園で勉強したからこそ今の自分がいるとおもいます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:失礼な方ですね さん
13/06/02 17:39
啓明病ってなんですか???
そんな病気あるんですか??
自分のいっていることがわかっていないようですね。
あなたのような人のことを世間知らずというのだと思います
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:なにがいいたいんですか? さん
13/06/03 10:16
人の母校を病気扱いするのやめてもらえませんか?
失礼極まりないですね。
なぜあなたは人の母校をけなすことしか頭にないのですか?
そんなに楽しいですか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:啓明学園中学校の悪い口コミへの返信 さん
13/06/13 21:19
そういう幸せ者もいるんですね~現実を知ってください。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:いいことずくめ さん
13/06/14 03:00
ここは戦前の報道規制の場でしょうか
昔の軍の管理下ものですか
都合のいいものばかり残して意見の自由もみとめないのですか?
こういう事ばかりしていると、本当に学校としての品性を疑われます
物事を真摯に受け止め、前に進みたいものです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:賛成です。。。 さん
16/04/27 18:13
そうですよ。あなた達は何を根拠に言っているのですか?
私には、わかりません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:学校の評価 さん
20/11/24 03:00
啓明学園では一部の卒業生の方々が、後に啓明の教職員となっていらっしゃるとの話も耳にしております。そしてそのような方々というのは、おそらくは啓明学園を心底愛していらっしゃるものとも考えられます。
一方で学園卒業後、その学校の教職員になろうともされないばかりか、また同窓会にも学園行事にもいらっしゃることはない方々の中には、もしかすると前者の方々とは全く異なる印象を抱いていらっしゃる可能性も、考えられることなのかもしれません。
今から見ればかなり大昔の啓明学園はのどかでよい学校であったであろうことは、私にもなんとなく分かります。学校創設者でいらっしゃった今は亡き三井ご夫妻が、素晴らしい方々でいらっしゃったことも事実です。しかしどこかでこの学校は、変わってしまったのかもしれませんね。
そして古きよき日々の啓明学園のイメージを依然として持ち続けていらっしゃる方々が、社会全体が刻々と変化している状況下においても、大昔の古きよき日のイメージを抱き続けていらっしゃるためでしょうか、生徒さんやその父兄の方々の変化や、教育業界の変化等々に十分にはついていけてはおらず、置いてきぼりを食っているのではないかといった印象を、正しいかどうかは別として個人的には受けております。
一見すると相反すると感じられる学園に対する称賛も批判も、どちらも真剣な気持ちで学園と向き合っていらっしゃる方々のご意見である限りは、どちら側にも正しい側面が存在しているのではないかと個人的にはそう信じております。そしてそのような相違が生じる主な理由としては、(1)いつの「時代」の啓明学園を知っていらっしゃるのか。(2)個々人の感じ方や見ている部分の「個人差」に加え、意見を述べる側のおかれていらっしゃる「立場の違い」。等々にあるのかもしれず、少々複雑なのではないかとも私はみております。
おおよそどこの学校であろうが、100点満点の学校というものは存在せず、また人間同士が関わっていることである以上、そこには何らかの問題等が潜んでいるものなのだと私は考えます。しかし最終的に判断され、また評価される側というのは学園関係者達ではなく、外部にいらっしゃる世間の人々ではないかというのが私の考えです。これから10年先、100年先にも啓明学園の教育は本物であったといって頂けますことが、目標とすべきことなのかもしれません。そして全教職員、全生徒さん達、全卒業生達が一丸となって突き進んでいったその先にこそ、本当の意味での「答え・正解」が待ち受けているものと私は信じます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:昭島君 さん
12/04/23 15:31
中学までは別にいいと思うんですが、
小学校から高校卒業までこの学校で12年間過ごすのは、お子さんの為にもよく考えてから決めた方がいいと思います。
勿論のびのびとしていて自由な学校なので、12年間この学校で過ごせば楽しいとは思います。
でも、人数も少ない特殊な環境で自営・水商売のお家も多いので、似たもの同士が集まりやすく、いわゆる世間知らずな親御さんや生徒、卒業生が多いんですよ。
本人はその環境しか知らないので楽しくやっているかもしれませんが、世間からは白い目で見られることもしばしば。
本人の幸せは本人が決めることなので何とも言えませんが、本人は気付いていないので少し可哀想だと思うことも。
子供の将来を思ったとき、視野の広い大人になって欲しい、常識のある大人になって欲しい、良い企業に就職して欲しいと思うのならば、啓明で12年間過ごすことはお勧めはできません。
学歴は関係なく自営を継いで欲しい、高卒でも構わない、周りの意見は全く気にならない、世間からずれていても気にしないと言うのならば、啓明は最も適した素敵な学校だと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:うわー さん
12/04/24 00:42
私の言いたい事を代弁して下さいましたね。
私が啓明に対して感じていた違和感は他の方も持っておられたのですね。何だか拝島の片隅で寄り固まって、威張っているみたいな印象を受けました。本当の都会の名門校からは相手にもされていないのに、少し帰国子女がいる位で何だか勘違いしている様です。
一般的に人気が無い事は入試の倍率を見れば解ります。
こんな偏差値や倍率で入学してもプライドや愛校心を保てるのでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:名無し@保護者 さん
13/06/01 23:33
あなたたちなにもわかっていません。
この学校のよさを悪いようにいってなにがいいのですか?
帰国子女が多いから入りたいと思う人だってたくさんいます。
同じ環境でずっと勉強したいとおもってはいる人もたくさんいます。
これのどこが威張っているようにみえるのでしょうか?
自分の思ったことが全て正しいとおもっているあなたが世間知らずというのではないのでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:上の2つのコメント さん
20/12/07 19:24
言われてみればそうかもしれないと思いました。他にも似たような印象を抱いていらっしゃる方々が、おられるものと思われました。
ある意味社会の縮図なのですが、ある意味離れ小島のような感のある学校かもしれません。もっともそれをよいと感じるかそれともよくないと感じるかは、個々人の感じ方によるのかもしれませんが…。
他の教育関係者から「浮世離れした」と表現されているのは、そういったことなのかもしれないなとあらためて感じました。反省です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする