スペースデザインカレッジ(インテリアコーディネーター)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都豊島区南池袋2-27-8 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00058912] 入学を考えています。長文になります

返信する
3 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:びわこ さん

11/09/12 14:24

私は今、京都の私立大学の3回生です。
最近になりやっと就職のことを真剣に考えだし、好きなことを仕事したいと思い、インテリア関係の仕事に就くことを考えています。
そしてネットでSDCをみつけ、大学卒業後にSDC京都校に入学を考えていました。
ちなみに行こうと思っているコースは全日制の1年間コースです。
私の中で入学することは、ほぼ決定でしたが、ここでの皆さんの意見を知り、すごく迷っています。

大学の夏休み期間に京都校の説明会や体験授業(入学を考えている人だけの簡単な授業でした)に参加しました。
その際、講師の方は優しく教えてくださいましたし、講師と生徒の仲の良さが印象的でした。
体験授業の際、エレベーターでSDCの学生さんが話しかけてくださって、エレベーターに乗っている間だけですが、話を聞けました。
突然だったので、漠然と「どうですか?」と訊くと、「しんどいですよ。」と答えられました。課題は多く、お金もかかる。でも最後に私に「でも頑張ってください」と言ってくださいました。
ブログなどで生徒の方の学校生活をみていると、すごく大変だと感じるのと同時にすごく魅力的だと感じるのです。

ただ不安なことは就職に関してです。
私は大学4年間奨学金をもらって通っており、当たり前ですが奨学金は全額自分で返さなければいけません。
なので、就職は絶対正社員でないと暮らしていけませんし、自分自身でも絶対正社員になりたいと思っています。
説明会のときに就職のことをたずねましが、知りたいことは聞けませんでした(私の質問が悪かったのかもしれませんが)。
体験授業の時もたずねました(説明会のときとは違う講師の方に)が具体的な事は聞き出せませんでした。
体験授業に行った日に、校長先生と1対1でお話しさせていただく機会がありました。
校長先生は学校のことをすごく魅力的に話してくださいました。
その話を聞き、校長先生にも魅力を感じ、ますます入学したいと思いました。
しかし、自分の中でもいろいろ考え、親の意見も聞き、ネットでインテリアコーディネーターの需要は少ないことなどを知り、本当に進んで大丈夫なのか不安になっています。
今現在やりたいと思っている仕事は、住宅・店舗の内装、もしくはインテリアショップの店員です。
まだまだインテリア業界に関しての知識が浅いので、今はざっくりとしか考えていません。

入学後はもちろん精一杯の努力をするつもりです。
しかし正直今まで何かを長く続けてきたり、努力をしたことが無いので、自分がどこまで頑張れる人間なのかがわからず不安です。
もしSDCに入学することになったら、授業料は奨学金で支払い、就職後、自分で返済していくことになります。

ここに載っている意見は古いものなので、今現在のSDCに対する意見を知りたいです。
私自身はSDCに魅力を感じ、ここで頑張りたいと考えています。
しかし今私の中にあるのは理想なので、どんどん美化してしまっていると思うのです。

今現在のSDC(特に京都校)に対する意見をお願いします。


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:最終的には自己責任。 さん

11/10/20 04:43

京都校については他の方の意見を待って貰うことにして…。

個人的意見ですが、もう少し冷静になった方がいいと思います。とは言っても、学校説明会に行き内容を納得し金銭面でも自分自身で頑張ろうと思って入学するなら、それでいいのではないでしょうか。

ただ、大学4年間の奨学金も自分で返すんですよね。それにプラスアルファして学生生活続けるのは将来的にも大変ですよ。働かされる割に給料悪い業界ですから。この学校の問題点は事務のいい加減さや説明の内容と事実が異なる等本来であれば見過ごせないものです。でもそれを気にせず受け入れられる人や教師・生徒間を上手くやっていける人が、この学校に向いているのでしょう。

でもね、説明会のときに就職のことを尋ねても知りたいことは言って貰えないってどう思います?聞き方が悪かったのかもって仰られてますが、就職のことなんて基本の質問ですから本当は訊かれる前に教えてあげたっていいはずですよね。でもそれをあえてしないのはどうしてでしょう。就職というものに力を入れていないし、力を入れて話せるほどの内容が無いからです。

ちなみに「校長先生」は学校のことをすごく魅力的に話すのが上手いです。それはこの学校に限らずですが。校長は就職のことなんて言わないでしょ? 誰に教わるか、っていうのを考えてみた方がいいかもしれませんね。校長に魅力を感じただけで入学しても、毎日校長に教わるわけじゃないんですから。

インテリアコーディネーターの需要は少ないのは事実ですし、正社員でも給料大して良くないです。建築関係ほとんどそうです。ショップ店員やりたいなら大金はたいて学校にわざわざ入ることないですよ。インテリアコーディネーターっていう資格の肩書きを持てば解決するんじゃないですか?あなたのやりたいこと、で言えば、わざわざ学生生活延長すること無いですよ。資格無くてもやる気さえあれば正社員で取ってくれるとこもありますから。そりゃ不景気だし不安は多い時代ですが、就職から逃げているのでは?どうしても学びたいことがあるなら、他にも勉強できる学校はあるんだし1校1校回るべきです。甘い!

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する