ヤマハ音楽教室(音楽)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区神田小川町1-4 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00081136] ヤマハ音楽教室の実態

返信する
86 人中、31人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:まりこの母 さん

13/07/11 22:31

 とにかく対費用(月謝)効果、ほとんどなし。年に2回(個人・グループ)発表会をさせて、発表会の代金(演奏時は強制的に写真を撮られ、台紙を付けて仕上がった高価なものを買わなければならない)をとる。私は子どもの頃、ヤマハに通っていてオリジナルテキストのほかにソナチネやツェルニーなどクラシックも習ったが、今は、すべてがヤマハのオリジナルテキスト(薄いし、バイエルに毛が生えた程度の難易度)を買わせて、しかも、本に掲載されている全ての曲を習うわけでもない。おまけに、テキストごとに高いCDまで買わされて、教材費もばかにならない。それで教材費のほかに月謝として月1万円近く払わされている。すごく短い曲なのに、2か月かけて教えるし、進級時にグレードを強制的に受けさせて、さらにお金の支払い(試験時間10分未満、受験料5000円)。昔のヤマハはよかったのに、少子化の影響で経営方針がおかしくなってしまったのだろうかと思う。講師もえこひいきが激しい。学年が上がったので1人で通わせていて、久々に見学をしてみたら、講師の指導法に熱意がなく、自分の子どもへの扱いが適当になっていて唖然とした。
 講師の言いなりになっていると、どんどんお金をとられて本当に恐ろしい。ヤマハに5年通っているが、まともに譜面が読めない。
 個人教室に変更しても、バイエルレベルからやり直しと思うと気が遠くなる。現状が変わらなければ退会を考える。
 ピアノの技能を学ぶというより、音楽に親しむ要素の方が圧倒的に多い。だらだらと教えられて一向に技術は上がらない。ヤマハに通う予定のある方は、お金がかかるが、演奏技術はそれほど身につかないことをしっかり覚悟したほうが良い。本当に怒りがとまりません。



なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

12 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:りん さん

13/07/19 15:12

ヤマハ教室の個人に早く移られてください。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

25 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:まーさん さん

13/08/03 13:15

あうあわない、月謝、指導云々よりも、辞めて個人に移ったほうが。

ヤマハは、コンクール、発表会、グレードテストにはお金がかかります。
私の娘はヤマハに行きたがりましたが、近所のヤマハに通うお友達のお母さんに、その話を聞いて、個人の教室にしました。
ヤマハほど月謝は高くないですし、ピアノどりーむという教本、ワークブック、副本程度で済むし、ヤマハみたいにコロコロ先生も変わらないし、先生との絆が深めれます。
エレクトーン、ピアノも教室によっては、売りつけられるみたいですし、その点、個人教室は売りつけがないので、楽だと思います

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

28 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元ピアノ個人教室経営者 さん

13/08/13 08:28

はじめまして。数年前までピアノ教室をやってました。確かにヤマハさんのやり方は、儲け主義だと思いますが、技術が向上しないとおっしゃる件に関しては私の経験上、全く違うと思います。ピアノ教室に通うのは週に一度です。残りの6日は毎日自宅で練習をして、教室に来た時は、先生に直してもらいながら次の自宅の練習のポイントを聞いて帰るのです。ですから、自宅でもし何も練習をしてなくて教室に通わせていればピアノが弾けるようになると思っているならば、それは大きな間違いです。私の生徒さんも自宅で練習させてくれない親の子供は何年たっても音符すら読めませんでした。逆に自宅で練習をして通う生徒さんは、確実に技術が向上して行きました。ぜひ、ピアノの習い方を知ってからお子さんに良い先生を探してあげて下さい。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

8 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:にじ さん

13/10/01 12:01

同じです。知らないで入っていまい後悔してます。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:名無し さん

16/01/28 21:20

本当にそう思います。
教育ではなく経営、の匂いがします。
本当に音楽を知っている人がカリキュラムを作っているのか疑問に思います。あれをやっていて伸びる力は目に見えません。目に見えないものにお金と時間をかけるのは馬鹿らしく、やめることにしました。ですが、やめても時間は返ってこない。
早く気がつかなかった親の私が馬鹿でした。
皆さん、冷静に良く考えて下さいね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する