ベターホームのお料理教室(料理&フード)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都渋谷区渋谷1−15−12 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00103997] リーダー研修会

返信する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:りんご さん

17/04/26 15:57

ベターホームの先生になる研修会の選考会に行きました。

ベターホームの企業理念である〃鮃で豊かな暮らし、⊆臧悗亮匆餽弩ァ⊆己実現のサポートという理念に大いに賛同し、ベターホームの一員として料理を教えたいと思い応募しました。試験は作文(無地用紙1枚)、面接です。

私は幼稚園のころから調理師の祖母に料理を教わり、中学二年で祖母が病気になり他界してから30年以上 家族の食事を作り、また糖尿病の父の食事療法をし、栄養学や糖尿病の食事療法も独学で学んできました。

また各界のプロの料理人に日本食、イタリアン、フレンチを4年間学び、食育インストラクター、野菜ソムリエの資格を持ち、ほかパン、紅茶、ーブルコーディネート、フラワーアレンジメントなど食に関する勉強もし、自宅でも料理教室を行っています。

ベターホームの応募資格は短大卒ですが、私は私大法学部卒で、業界最大手の外資系企業のお客様相談室で消費生活の問題にも対応してきました。

ベターホームは家事や子育て社会と疎遠になっても、食を通じて社会貢献をしたい向学心のある女性が集う場とお伺いしたので、選考会に行きましたが残念ながら不合格でした。

私が感じたi印象では独学でき、自分で理念を伝えられるほど自立心のある女性は不要なこと。知識はなく、社会進出に不安がある女性を採用することでベターホームに依存し忠誠をつくし、いいなりに動ける女性を求めていると思います。

ベターホームで学んだことをキャリアとして活かし、転職、開業を恐れているのかもしれません。普通ならキャリアアップを望むことは当然です。まだそこまで協会が人を信頼せず、弱者救済的な名目で女性の社会進出を応援している、きわめて古い体質が残っているかもしれません。

ある程度の学歴、仕事のキャリアをお持ちの方はここで評価はさないと思ったほうが良いでしょう。また料理教室の講師をお考えのかたは、自分のキャリアを自由に活かすことが阿多あり前だと感じる企業の料理教室を応募されることをお勧めします。

ベターホームの掲げる「意識の高い女性」とはあくまで60年代の専業主婦のレベルであって、21世紀の「意識の高い女性」とはかけ離れているようです。求められている意識の高さはPTA役員,自治会役員レベルだと思います。

ベターホームの意識が低くて残念でした。料理教室にも行きません。


なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ
この記事に返信する