ABCクッキングスタジオ(料理&フード)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都千代田区丸の内3丁目1−1 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00047701] 詐欺だ!!!!!注意して下さい。

返信する
100 人中、65人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:まど さん

11/04/22 16:58

19歳の娘がABCクッキングで、料理を習いたいとの申し出があり、パパとしては花嫁修業にしてはチョット早いけど、まぁ本人が習いたいと言うのなら「まぁいいか」と許可を出した。
娘曰く「今、キャンペーン中で材料費の500円を払えば、受講代が10回まで無料。」と言うことであった。
飽きっぽい娘は、5回通って退会した。つまり、実際には正規申込みはしていないのである。

それから約半年、三井住友債権回収機構という会社から電話があった。「お父さん、娘さんのクレジット申込みの保証人になっていますよね。1回も支払いをされていません。約50万を一括決済下さい。私共からABCクッキングには支払い済みです。」という内容であった。
驚いた。確かにクレジット用紙に書き込みはしたが、既に退会届も提出しており、ABCクッキングとの契約は不成立と思っておった。

それからと、ABCクッキング窓口担当者に何回も抗議したが「本部がしたことなので、私はわからない。善処します。」の一点張り。それから半年が更に経過したか一向に進展はない。
その間、三井住友債権回収機構とは、誠意をもって幾度となく交渉を重ねた。ある時の、三井住友債権回収機構の担当者との電話で驚愕の事実が判明した。
「お父さん。実は、ABCクッキングは正規申込みをしていない人からクレジット申込みをしているケースが多数あります。(100件近い) お父さんも同様のケースでしょう。どうも、しつこく抗議があった順番に当社に決済しているようです。だから、お父さんもしつこく抗議されたほうがいいですよ。」
唖然とした。まさか、全国展開しているクッキングスクールが…。詐欺である。知り合いに調べてもらったら、私も、娘もクレジットのブラックリストにのせられているらしい。
これから、弁護士と相談し、訴訟手続きをとろうと思っている。

ABCクッキングをこれから受講しようとおもっているアナタ。注意したほうがよろしいですよ。 なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

17 人中、16人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん

11/04/22 20:58

契約書など目を通されましたか?
ABCもあれだけど、親も契約をまぁいっかって・・・

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

21 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:よっすぃ さん

11/04/23 04:26

私も友達に誘われて、ABCクッキングスクールの無料体験に行きました。その際、かなり強引な勧誘もあり、つい申込書に記入してしまいました。
優柔不断な私も悪いのですが、翌日、電話でお断りをしました。
ところが、ほどなくクレジット会社から支払明細書が届きました。

それって、私に落ち度があったのでしょうか?契約書をよく読む以前の問題ではないでしょうか。
クレジット会社のご担当者曰く、ABCクッキングスクールは同様のトラブルが多いらしいとのことでした。

まどさんにはご同情します。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

16 人中、11人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん

11/04/23 15:17

あまりにも恐ろしい内容ですが

あの会社ならば、ありえるような気がします


退会届け=クレジット解約(クレジット決済の場合)だと思います
実際、私は、カードの裏にかかれているところへ電話をしたところ、退会手続きと、払い戻しの時の口座などを書き込む用紙を送ってくださいました

それを記入し返送したところ、一月程で解約完了の手紙が来ました

解約の手続きを揉み消された、ということなのかと、背筋が凍ります


19歳のお嬢様には、あまりにもショックな出来事かと思います

一刻もはやく解決しますよう、お祈り申し上げております

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

13 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん

11/04/23 17:05

この手の勧誘ってどこも同じだけど、逃げにくい雰囲気を作るんだよね。
私も昔書かされそうになったけど、トイレに行くと言ったきり戻らなかった。荷物持って逃げるように帰ったよ。
被害者の団体みたいなものを立ち上げれば変わるんだろうけど、料理教室って女性ばかりだから泣き寝入りで終わりそう。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

17 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元受講生 さん

11/05/01 22:02

500円で無料なのは、体験レッスン1回だけですよ。娘さんが勘違いしてるか、勝手に申し込みしたのでは?いずれにしても契約内容は確認すべきだと思います。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

11 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:詐欺とは言い過ぎではないですか? さん

11/05/08 17:38

10回まで無料というのは、スクールではなく娘さんが言ったんですよね?
契約時に解約の規約は読みましたか?こういうスクールは中途解約でもお金は返ってこなかったりましす。
クレジットの支払いも毎月、請求書が来てたんじゃないですか?
スクールとクレジットは普通は別会社なので別々に解約が必要ですよ。

スクールに説明不足の落ち度があったかもしれませんが、一方的に詐欺だと言うのは、ちょっとどうかと思ってしまう内容ですね。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する