投稿者:N さん
12/05/03 20:27
衛生管理はきちんとしていて驚きました。
先生、生徒が洗ったあとの道具も授業後、お鍋で煮沸消毒していました。
道具だけでなく、手やテーブルもスプレーで消毒するので安心。
某大手料理教室は、各自が布巾を用意してお皿を拭くだけなのですが、ABCは、先生が洗った布巾を用意してくれるので、安心です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの良い口コミへの返信 さん
12/05/04 11:36
プラスエムだと、2回目の授業からは、前の生徒が洗った包丁やボウルを使うから、全く安心できないよ。
ひどいときなんか、洗剤が残っていたり、なべ底の汚れが取れていなかったりする。
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの良い口コミへの返信 さん
12/05/04 11:37
プラスエムだと、2回目の授業からは、前の生徒が洗った包丁やボウルを使うから、全く安心できないよ。
ひどいときなんか、洗剤が残っていたり、なべ底の汚れが取れていなかったりする。
3 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ぱぱん さん
12/05/08 10:24
他の料理教室にも通っていましたが、『衛生面においては』ABCはきちんとしています。
少なくとも自分が通っていた数年前まではそうかと。
(プラスエムは通ったことがないので分かりません)
ひどい教室だと
アルコール消毒剤がテーブルの飾り(実際あまり使わない)
食器棚を開けた瞬間に鼻がウッとなる
洗い場が臭う
棚から出したての食器拭きが異様に臭う
使用する道具が変色・破損
などなど
ここで講師もしていましたが、生徒の目がない時間帯でも衛生面で手抜きは見受けられなかったです。
横着をして、材料計量でクルミやチョコチップを容器から手で掴んで計量…くらいでしょうか。
もちろん、消毒してます。
見た目的にきれいでないと夢の世界にあこがれる乙女さんが寄りつきませんからw
技がなければ見た目で勝負です。
1 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:mumu さん
12/05/10 20:01
わたしの行ったところは汚かったですよ。
手にスプレーして揉みこむアルコール消毒液も、
きちんと揮発する前に生地をコネ始めたりして「えぇ〜…」とゲンナリしたものです。
野菜を切って、飾るまでの間に少しだけ置いておいた銀のトレーも、
洗剤もつけずに水をシャランと通しただけ。
先生は常に慌ただしく、生徒さんの洗いやすすぎが足りなくても気づいていません。
後でアルコール消毒してるのかもしれませんが、目の前で、
今一歩洗い切れて無い道具たちがお道具箱におさめられてく様は、
見ていて気持ちが良くありませんね。
体験では無く、通ってますが、いつ見ても汚いです。
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの良い口コミへの返信 さん
12/05/12 18:22
+Mの銀座でパンを習ったことがあるんだけど、オーブンの汚さには閉口しました。
オーブンの庫内が汚れでベットリしてました。
これでも清潔なんでしょうかね?
アルコールスプレーをしないよその教室もありますが、逆にアルコールスプレーを盲目的に信じていたりはしませんか?
O157などは、アルコールスプレーでは死滅しません。
4 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの良い口コミへの返信 さん
12/05/27 12:59
アルコールスプレーについてですが
有名どころで下記2点の商品があります。
・ナリヅカコーポレーション アルパワー
・Dover パストリーゼ
どちらも食品に直接噴射できる消毒剤です。
ABCやホームメイド協会などで使われる前者ですが
○酒精73度
○科学的合成品が含まれない
というのが売りのようです。
殺菌力の説明としてはHPに下記のように書かれています。
『食中毒菌に対しては、瞬間的な殺菌力を発揮します。ボツリヌス菌のような胞子を形成する細菌に対しても、栄養型の状態であれば、瞬間的な殺菌効果を示しますが、胞子を形成した芽胞の状態であれば殺菌力はありません。しかし、発芽阻害作用はありますので、菌数の増加を抑制します。』
他の方が書かれているようにO-157については触れられていません。
あくまで殺菌力を「高めた」処方のものであるということです。
飲食関係で圧倒的に多く使われている後者ですが
○酒精77度
○緑茶抽出物配合で抗菌効果も長時間持続
というのが売りです。
そして、前者と大きく違うのは下記の2点
・少なくとも乳化剤などの添加物が入っている
・大腸菌、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌、そして病原性大腸菌O-157において有効な効果がえられることが「実証」されている
つまり
添加物を「徹底的に」嫌うなら → アルパワー
効果を求めるなら → パストリーゼ
ということです。
お値段についてはそこまで大差ありません。
アルコールスプレー自体に良い印象を持っていない方がたまにいらっしゃいますが…
市販品には必ずと言ってよいくらいアルコールが噴射されています。
お弁当を例にとれば
パッキングする前にアルコールを表面に噴射しています。
なので
アルコールを嫌うということはほとんどの食品が口にできないということですので悪しからず。
食中毒の危険を防止する・緩和する
アルコール消毒剤を使うということは、人の口に入るものを提供する側の義務のようなものです。
私はABCとホームメイドしか通っていないので他の教室のことは分かりませんが
アルコールを置いてあるだけで滅多に使わない&器具を煮沸消毒・塩素消毒もしないホームメイドよりABCはまだ気をつけている方だと思います。
(^ω^;)他の方のお話からして…プラスエムは除きますが
あってはならないことですが、ABCにおいても各教室で衛生管理に開きがあるのでしょうね。
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする