2244ページ中2180ページ目を表示(合計:11218件) 前の5件 2175 | 2176 | 2177 | 2178 | 2179 | 2180 | 2181 | 2182 | 2183 | ...2244 次の5件
投稿者:ABCクッキングスタジオへの質問 さん
11/02/19 23:04
渋谷パルコスタジオに無料体験レッスン(パン)を受けに友人に連れて行ってもらいました。
パンについてはあまり詳しくないので分からないのですが、
発酵はすべてオーブンを使用しており、一次発酵には40分もかかり二次発酵もかなり時間がかかり、待ちくたびれてしまいました。友人は普段は発酵器を使うのに、おかしいと言っていました。
また、先生はオーブンを見に行っては、時間設定を途中で変更していました。レシピ通りでなかったのかもしれません。
焼き色が浅い状態でも出来上がりとのことで、持ち帰りましたが、中は半焼けの状態で、家でさらに焼く羽目になりました。
けれども、生地自体が硬かったのか、膨らまない部分があり、
とてもまずいものでした。
先生の名前は的○し○り先生という方でした。
別の友人に聞いたところ、ケーキも失敗だったと言っていました。
このような方が講師をしていてよいのでしょうか。大変不愉快な思いをしました。どこか相談できるところはあるのでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、12人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの質問への返信 さん
11/02/20 23:10
美味しいパンを作ろうとしたら、一次発酵に60分はかかりますよ。
ABCの発酵時間は短いぐらいです。
(2時間でパンを作るパン教室は、どこも同じですが)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
17 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元習い始め さん
11/02/21 15:47
中が半焼き状態はひどいですね。
ケーキも失敗だったということなので、パンの時は“たまたま”失敗してしまった…というわけでもなさそうだし。
相談窓口のようなものがあるのかは分かりませんが、こちらのサイトでは、様々なトラブルに対して各教室や本社に訴えたというコメントを時々目にするので、どちらかに報告してみたらいかがでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
22 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの質問への返信 さん
11/02/21 17:18
1DAYとか体験の時は、発酵機ではなく
オーブンで発酵させると思いますよ。
なんのパンをおつくりになったのかは
分かりませんが、私が作ったときの
カフェオレパンもかなり、ねっちょりしていました。
ホームページに本社が出ているので
電話をしてみてもいいと思いますよ。
折角習うのなら、美味しいものを作りたいですものね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
46 人中、24人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの質問への返信 さん
11/02/26 03:20
私も先日友人に無料体験(パン)に連れて行ってもらいました。
じゃあ始めましょう、と先生が持って来たのがボール二つ。
中にそれぞれ2種類くらいの粉が入ってるけど、何か教えてもらえずに混ぜさせられ(最後にレシピをもらえましたが、後でわかってもそれって意味ある?)。
その後のレッスンも何がなんだか分からないままこねたり、加えたり。
あげく先生がやりきってしまう場面も。
これじゃ自分でレシピ本を買ってやった方が断然ましです。
一回4000円もする価値が見いだせないレッスン内容でした。
勧誘話も通う前提のかなりめんどくさい内容で、断ったらなかなか引かなかった上に毒を吐かれる。
体験だからといって、こんなことをしても食いついていけないし、体験終了後も後悪印象のまま周りの友達に話すから、悪い噂がたつだけだと思うのですが。。。
ABCさん、よく見かける会社さんですが、残念ですね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ABCクッキングスタジオへの悪い口コミ さん
11/02/16 08:47
去年あったブロガーイベントに参加しました。(銀座のラウンジで行われる、無料のイベントです。)
イベントのメニューに 無料お肌診断 があったのですが、某エステティック会社も参加していて、無料で10分かそこら肌を見てくれるというものでした。
それに参加すると、体験の後に住所や氏名を聞かれ、後日エステ会社に出向いて(ABCでいうところのスタジオです)格安でお肌エステを受けられるというチケットを貰えるという仕組みでした。
もうお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、このチケットを貰ってエステを受けたら勧誘を受けました。
ABCで勧誘をされ、エステ会社で勧誘をされ。
被害妄想かもしれませんが「いいカモがいるから、あなたの会社にも紹介するわよ。あなたの会社でもカモにしてちょうだい」なんてことになっているのかと、疑ってしまいました。
また同じようなイベントがあったら、お気をつけ下さい。
二重に勧誘されます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
5 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/16 21:48
おお〜こわっですね(ToT)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:もこもこ さん
11/02/15 14:49
入会して5年以上たちます。その理由は契約解除できるということを知らされずにいたからです。
どのコースも期限があります。けど忙しくてなかなか期限内には通えず、「新たなコースを契約すると1年延長できますよ」などといわれ最終的にはケーキ、パン、お料理、すべて契約しました。しかし、クーリングオフ期間以外でも契約解除できることが5年以上通っていて、つい最近知らされました。説明も不足している部分が多く、私がしならなかたところも反省ですが、少々の手数料を払ってでも興味のないものや期限内に無理があるものはすべて契約取り消しをしてお金を返してもらうことにしました。
親切な先生もいらっしゃる中、失礼だとは思いますが
本当にかなり上目線での契約は営業としてどうかと思います。
最初は実家の近くで通い、ケーキつくりがとても楽しくて営業のかたもとても親切だったので金額が高くてもライセンスまでがんばろう!と思っていましたが、最近はその教室に通えなくなって、都内に通っていましたが+m以外はいくつもりはありません。ライセンスもすべて契約取り消ししました。クーリングオフ期間の契約取り消しの電話もつい先日かけたのですが、名前もなのらずとても攻撃的な話し方でした。
よくいくデパートなので残念です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
46 人中、28人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/02/15 16:15
本当、上から目線ですよね。
契約を迫られたので「家に帰ってから考えます」と答えたら、「誰かに相談しなくちゃ契約できないんですかァ〜〜〜?」と小馬鹿にしたような言い方をされました。
専業主婦なので、夫に相談するのは当たり前だと思うんですけどね。
ここの社員さんって、専業主婦=社会経験のない馬鹿、学生さん=簡単に言いくるめられる相手、といった感じで絶対馬鹿にしていると思います。
正社員ではなく、講師さんの方が立派な大学出身で、常識があって、頭の回転が早い方が多いような気がします。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
23 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/02/16 01:31
私は講師の授業しか受けません。終わったらさっさと帰ります(^_^)v
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
19 人中、13人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:残念な教室 さん
11/02/16 15:55
私も100万以上は使いました(笑)
おいしく食べて、楽しく通いました。
それで終わっていればいい思い出でした。
社員でも講師でもいい先生はいました。
でも、社員の方はノルマがあるのでしょう。
契約更新を断ると態度がころっと変わりました。
優しかったのになあ。したたかだなあ。
金の切れ目が縁の切れ目…ですね。
楽しかったのに、ほんと残念です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:生徒です さん
11/02/15 14:45
今まで、約5年間ABCに通いました。
料理は48回以上、ケーキは基礎もマスターも修了、パンはフリークラス以外全てやってライセンスも取りました。
こんな感じですから、ABCには相当お金をかけてきたと思います。
今月になって、担任がシーズンクラスを勧めてきました。
さすがにABCはやり遂げた感があるし、今残っている料理が終わったら卒業しようと思っていたので(シーズンクラスのパンなら簡単そうだし、ライセンスも取ったんだからこれぐらい習わなくても自分で作れる、そう思ったのもあります)断ったら以後担任が無視するようになったんです。
今まで、約100万円払ってきたというのに、たった2万の契約を断ったら無視ですか??
客商売としてありえないと思いました。
また、ライセンスを取っても、そんな簡単なパンのレッスンを勧めてくるなんて、結局ライセンスなんて意味ないんじゃ??って不信に思うようになりました。
まるで「金の切れ目が縁の切れ目」と言わんばかりの対応です。
こういうのって、会社の方針なんですか?
それともノルマ主義のせいで、現場のスタジオがおかしくなってるだけなんですか?
気持ち良く、卒業出来る(追加契約をしないで、今の契約が終わったら辞める)というのも評価の1つになると思うのですが、平穏無事に卒業出来た生徒さんっているんでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
27 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:もこもこ さん
11/02/15 14:59
そうですよね。お客様をなんだと思っているんでしょうか?
わたしもケーキマスターライセンス、パン基礎、お料理48回とライセンスで100万近く使いましたが、ライセンスは2つとも契約取り消ししましたお料理も24回、契約取り消ししました。追加契約をやめるとすごく攻撃的に対応されたこともあります。
ABCがいろんなところにできすぎて社員の教育まで手が届いてないんですかね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
50 人中、31人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/16 02:12
“平穏無事“に卒業…が見込めないと思ったので、昨年解約しました。
授業に行くたびに新しい契約を迫られて。
はじめは楽しかったのですが、さすがに毎回
”このコース、頑張ってみませんかぁ〜”
“楽しく通っていただいているのでぇ〜こちらもぜひぃ〜”
の勧誘トークに辟易…
発酵時間や焼き時間が、だんだん恐怖になっていました。
平穏無事のご卒業って、きっと無理だと思います。
だって、次から次に、新しいコースができるのですから…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ABCクッキングスタジオへの悪い口コミ さん
11/02/12 22:30
ケーキを作りに行ってきました。一人同士でペアになったのですが、私の相手に対する講師の人達の対応が酷かったです。
『一緒にさせてごめんね〜』とは一体どういう事なのか。信じられない…人としてその発言どうよ。
あと勧誘がしつこい。
少しでも興味があると言ったら注意、席を移動させられマンツーマンで話をさせられます。1回の授業料が4・5千円はぼったくりですね、家で作れるものばかりだしその方が明らかに安い。舐めてるのかと…
高すぎですと断っても次から次にプランを進められます。体験や入会金無料に釣られても、授業料や材料費などを買わされそうですね。
もう近寄りません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
29 人中、21人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/12 23:35
何を目的に行かれたのでしょうか?体験に参加するということは少なからず興味があるということではないのですか?
私はお菓子とパンには興味があったので体験に行きました。興味があるそぶりって…全く興味もないのに体験したわけではないですよね?いくらなんでも被害者みたいに言い過ぎではないですか?残念です。私は現在1Dayレッスンやシーズンなどを受けています。何万も契約をしていませんし、大きなコースもとっていません。今後もしないかもしれません。自分の身の丈にあった日程と予算でやりたいからです。ちなみに料理は私も受けていません。メニューを見る限り、自分でできると考えているからです。「体験はとっても楽しかったです」「でも料理はしません。やるにしてもパンかケーキどちらかだけにします。」「クレジットカードは必要ありません」ときちんと話したら皆さんが怒っているようことはありませんでしたよ。
入会時はほんとに通えることが楽しみでたまらなかったです!確かに社員によって勧誘のひどい人はいます。私も、とある教室では勧誘に関わり、不愉快な印象はありました。私に直接ではありませんが、私を大きなコースに勧誘できなかった、入ったばかりの社員さんに私に見えるところで説教したり、授業中に他の人を勧誘をしに行き私は放置されたり(笑)教室を変わってからは、全く嫌な印象はなく、逆にやりたいこといっぱい!ですね。
人それぞれ、感じ方、いろいろでしょうね。ただ、はじめから悪くいいたかったようにも聞こえますよ。
確かに困る社員さんもいますが、楽しみにしている人もいるでしょうし、もう少し、言い方があるかな…
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
13 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/13 01:29
体験行って、勧誘されないことはないですよ。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
22 人中、15人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/13 09:42
ABCクッキングスタジオへ悪コミ さん も☆さんも自分の意思で体験に出向かれたんですよね。
それなら近づかなきゃいいのに...
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
13 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/13 09:50
>>それなら近づかなきゃいいのに...
だから、もう近寄らないって書いてあるでしょ?
こういう読解力がない人は、人の話を理解することもできないだろうから、
こういう人に限って、説明がなかった・話が違う見ないなことを言って、
クレーマーになるんだろうね。そりゃ説明する側も大変だわ!(-_-;)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
13 人中、9人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/13 11:33
読解力がなくてゴメンナサイ。
そこまでいうのなら行かなければいいのになと
思っただけです。
行ったら多少なりとも勧誘はあるって
知らなかったんでしょうか。
ここに書き込むくらいの方なら
ご存知なんじゃ?と思ってました。
安易な気持ちで返信してはいけませんね。
ここまでボロクソに言われるとは・・・
活字って結構傷つきますね。
ちなみにクレームは出した事ないです。
不満はたくさんあるし、
納得いかないこともあります。
でも通うって決めたのは自分なので
(勧誘に負けた?組です。)
楽しく無理なく通おうと思います。
話が横道にそれてスミマセン。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/13 14:09
書き込みした者です。沢山の意見ありがとうございます。
1日寝たら少しは落ちつきました。
1さん>いくら何でも被害者〜
被害者です、以上。
他の口コミを読んだら、担当によって良い悪いの差が激しいみたいですね。
あと体験に行った理由は、【500円でケーキが作れる】それだけです。500円でケーキが作れるって安い素晴らしい!体験だけでも…行ってみようかな。そんなテンション。
体験したら必ず入会しないといけない決まりじゃないですよね?説明を聞いて料金や時間帯が自分に合えば入る、普通はそうですよ。
無理と言ったのに『でも興味あるって言いましたよね?これはどう?これは?』いや、ねーよ。
興味あれば
入ればいいってもんじゃない。
6さん>ここに書き込むならご存知じゃないか?という疑問。
知りませんでした。
体験をしに行って嫌な気分になったので、調べてみたらこのサイトが出てきてました。そこで初めて知り書き込みをしました。
これから通いに行くというのに、気分を害してしまって申し訳ありませんでした;
チラッと書きましたが
実は私のペアの方、体の不自由な方でした。私は楽しく一緒に料理がしたいなと思っていたので、ゆっくりでもいいから美味しいケーキを作って持って帰ろう。そう思ってましたし、相手の方も一生懸命で一つ一つの作業が楽しい!といった感じでした。笑顔で感じの良い方だなと思いましたが、私の行ったABCクッキングの講師達は違ったみたいです。
相手に対して「遅い」「時間がない」という雰囲気を出したり(チラチラ時計をみる)(作業も私の名前だけ言って相手の方にさせないようにしてる)←実際は他のグループに比べてペースが遅れてるという事もありませんでしたし、そこはカチンときたのでスルーしました。
布巾が汚れたので洗いに行ったら、講師の人が付いてきて「一緒にさせてごめんね〜」と…。
腹立たしくなったし、同時に残念な性格の持ち主だなと思ったのは事実です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
12 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/15 14:36
私はABCの生徒です。いままでいろんなコースを契約して受講してきましたが、今残っている回数分が終わったら卒業しようと思っています。
ここのスクール、ちょっとでも障害がある方には冷たいです。
私は、普段生活するには問題がない程度の、ちょっとした障害を抱えています。(仕事も普通に出来て、障害者枠にはならない程度のものです。外見や、発音がおかしいというものでもありません。レッスンにも支障は全くありません。)
入会するにあたり、スタッフの方には説明しておいたのですが、そのことをレッスン中に他の生徒さんの前で馬鹿にされ、笑われたことがありました。
人の障害を笑って馬鹿にするなんて、ありえないと思いました。
前もって説明しておいたとはいえ、聞こえなかった私が悪いです。
しかし、笑う必要がどこにあるのだろうと凄く疑問でした。
スタジオブログを拝見しても、青エプロンの講師が「A・BA・YO!」なんてヤンキーみたいな言葉でブログを書いていたり(天神イムズのブログです)、他のスタジオのブログでも青エプロンの人がふんぞりかえって威張ったようなポーズでブログに載っていたり。
客に対して発信しているブログで「A・BA・YO!」なんて言いますか?
客をなんだと思っているんだろうと思います。
スタジオブログもそうですが、ここの営業社員(青エプ、オレンジエフ゜の正社員)は常識がなさすぎると思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
9 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオの悪い口コミへの返信 さん
11/02/16 01:26
3の方へ
私は普通に生徒ですが!変な先入観持ちすぎです。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2244ページ中2180ページ目を表示(合計:11218件) 前の5件 2175 | 2176 | 2177 | 2178 | 2179 | 2180 | 2181 | 2182 | 2183 | ...2244 次の5件
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする