576ページ中559ページ目を表示(合計:2876件) 前の5件 554 | 555 | 556 | 557 | 558 | 559 | 560 | 561 | 562 | ...576 次の5件
投稿者:domapom さん
11/09/21 16:46
今田○奈子先生のところでライセンスを取得した個人宅の教室で2年ほどケーキとシュガークラフトを習い、昨年はホームメイド協会でシュガークラフトを受講(Part?まで個人の直轄認定校、師範科は都市部の支部校)し卒業。今年ライセンスを取得。
現在は引き続き、ホームメイド協会のパン教室(Part?終了、今月よりPart?スタート予定で師範科まで申し込み済み)を受講中ですが、今春に在住県に開講したABCクッキングスクールにも入会。ここではシーズンクラスと1Dayを受講しています。
ABCは完全に比較的若年層〜30歳位のOL、ヤングミセスをターゲットにしてお洒落感をウリに全面に出していますね。
一方、ホームメイド協会はいたってオーソドックスで普遍的な揺るぎないコンセプトを感じます。
スイーツに関して言えば、スポンジケーキの材料と出来上がった状態、舌触り・・・ABCは家庭で本を見よう見まねで作ってもできる範疇だと思います。
一方のホームメイド協会。“ホテルメイド”をうたうだけあって
しっとりなめらかで美味しいです。
ABCで私がシーズンクラス(4回、6回など小回数限定)か1Dayしか受講しない理由がここにあります。
パンは作る行程もABCとホームメイドは完全にことなります。
両方で習っていると混同してしまいそうになったりしますが、色んな製法を知ることは私自身の勉強だと思っています。
出来上がったパンは、その場で食するならばどちらも美味しい
です。翌日以降は、ホームメイドが間違いなく美味しいです。
素材の良さ、教え方(講師により差があるのはどちらもですが、概ね教えるレベルに値するのはホームメイドです。講師になるまでのカリキュラムやステップがしっかりしていますから)、テキスト
などを総合的に判断して、コストパフォーマンスが高いのは、断然ホームメイド協会だと思います。
ABCのライセンスはABCで働きたい方意外は取得してもメリットは
ないと思います。
個人で教室を開きたい場合、ABC以外での修行で実力があればABCライセンスも一つの付加価値になるかと思いますが、同業他者に認められるライセンスを取得した方が良いと思います。
どの世界でも、どんな組織で研鑽したか、またどの方に師事したか、というのは履歴としてある程度は有用ですから。
職業にしない、趣味や息抜きでのレッスンを受けたいのであれば、どこでも良いですね。
ABCは綺麗で立地条件も良いし、レシピが素人向けで可愛いですし。勧誘のすごさ、しつこさはABCが群を抜いています。
若い世代にはバックボーン(親・祖父母)のあることをわかっている組織です。ローンを組ませる・・・若い世代だからできること。
だから、ABCは30歳代後半〜それ以上の人が受講生に少ないでしょう?
ABCで親しくなった、50〜60歳代の1人で仕事帰りに受講している方に、ある特定の講師はとても冷たいし折に触れてきつい嫌味を言います。本当は、こういう受講生を大切にすれば、もっと利潤もあるのにな・・・と私は正直なところ思います。
この方、みかけはお世辞にも美的な印象からはほど遠い、“田舎の素朴なおばちゃん”的存在ですが、好奇心があって素直で明るい
人間味溢れる方です。講師の見極めも鋭いです。
この方と私が、好きな講師が偶然一致していました。
ABC講師の中では、周囲とつるんでいないし、誠実でセールスや勧誘をしない。これではシステム的に、講師の売り上げは当然少ないだろうし、評価されにくいだろうな・・・と思い、あるときその講師に率直に質問してみました。
「よくご存知ですね、システムのこと。お給料はあがりません(苦笑)。私は元受講生だった時、とにかくパン作りが楽しい、美味しいパンを作りたい、ただそれだけで通いました。一番苦痛だったのが強引な勧誘でした。それが仕事の1つって分かったのは社員になってからですけれど。だから受講生のころ、きっぱりその苦痛を講師に伝えました。私が伝えたいのは、パン作りの楽しさとどうしたら美味しいパンが焼けるか、です。そして私のやり甲斐は、教えて焼いたパンを食べた生徒さんの幸せそうな笑顔をみることです。真剣になってしまって多少、他の講師より厳しくなっちゃうことをいつも反省するんですけど、高い受講料を払ってきてくれる生徒さんに、本格的に教えることは大事だと思うんです。」と、寡黙な彼女が熱心に一所懸命語ってくれました。
先生を一番評価している、と伝えると涙を流して、「本当ですかあ・・・?そんな風に見ていてくれている人がいて、すごく嬉しいです。人生の大先輩に認められたのも嬉しい!」と。
長いコメントですが、皆さんの参考になれば・・・と思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/21 18:55
でも、結局ホームメイドも「2時間で作れるパン」「2時間で作れるケーキ」ですよね。それでホテルメイドを謳うのは無理がありませんか?
製パン理論・製菓理論を教えてくれるので、ABCより100倍マシではあると思いますが、体験に行ったらアルコール消毒もしてくれなかったし、教室も古くて汚くて。ちょっと時代遅れな感じはしましたよ。
有楽町でしたっけ?にあるホームメイドは凄く綺麗みたいですがね。
これでは若い子にはウケないと思います。でも、味はABCより美味しいです。なので、いろいろとホームメイドはもったいないと感じます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:domapom さん
11/09/21 19:32
時間の長短だけが、一概に、イコール美味しさ・・・とも限りません。重要な箇所を手抜きしたり、材料を吟味しないのは即、味の善し悪しに直結しています。
フードプロセッサーを活用したり、計量を予めしておいたりすれば、2時間でも十分可能ですよ。
ホテルの厨房や美味しいと言われるパン屋さん、ケーキ屋さんが量産できるのも、理由があります。
ご自身でそのような現場に足を踏み入れてみられたら、一番良くわかるのでしょうが、言葉で言い表すには限界がありますね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミ さん
11/09/22 03:50
自分は、両校に少しだけ行きましたが、個人的な感想は
・物販勧誘(材料)が強いのはホームメイド
・授業コースへの勧誘が猛烈なのはABC
・講師の質は、同じかなぁ。だって、同じような製法だもん。
・営業正社の対応。ややABCが残念。失礼な発言や、契約欲しさに妙に近づいて来る。契約したら、後のフォローなし。生徒の悪口を生徒に聞こえるように言う。若いから仕方ないのか!?
・授業内容はベーカーズパーセントを教えているのを考えると、ホームメイドが良いかと
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/22 11:20
宣伝ですか??
ウサ゛イんですけど…………
そういうことはホームメイドの所に書いたらいいと思いますが!!!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミ さん
11/09/22 16:19
↑の方、文章をよく把握しましょう。
書き込みの内容によると『物販が強いのはホームメイド』と書いてあるのは、つまり生徒に材料買えって勧誘しているという事ではないですか?この点は少なくとも、ホームメイドを誉めていないですよ。私の知る限りABCは材料の勧誘はしていませんし、それと比較してみるとホームメイドがセールスが強いという意味ですよ。逆にABCの先生は、材料を入手できる店舗を教えてくれますしね。
『個人的な意見』と書かれてはいますが、両社のどちらに偏らずに分析なさってますよ。比較すると、ABCの方がマシな点もあるよと仰っているという意味で、この投稿に対して返信されているのであり、寧ろここに返信なさっているのは通常では?
ホームメイドに良くない思い出があるのかもしれませんが、何でもかんでもホームメイド信者だと勘違いなさるのは、如何なものでしょうか。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/22 18:05
↑の方、「宣伝ですか?」ってのは元々の投稿に対してではないでしょうか…?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/22 18:07
↑の方、多分あなたがレスされているお相手は、一番最初に書き込んだ投稿者さんへのレスしているんだと思います
今田み●こさんの師範コース、30年前のレシピそのままのコースですよね。私も受講しましたが全くもって美味しくなかったですし、そんなことを書かれても何のハクにもならないかと思いますよ。
その上、ホームメイドのことを長文でグダグダ書いてうっとおしいです。
ABCに通っている生徒に向けて、自慢しにきただけにしか見えません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/22 18:08
11/09/22 18:07に投稿したものです。
「↑の方」と書きましたが、18:05に書いた方宛てではありません
そのもう1つ上の書き込みに対して、そう書きました。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:生徒 さん
11/09/01 13:29
良コミ、悪コミいろいろありますが、通っている生徒として知りたいことがあります
お料理のアタリハズレについてです
実際にお料理を受講した方、
美味しかったよ 不味かったよ
などの情報交換をしませんか? 宜しくお願いいたします
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
6 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/01 16:58
料理は2〜3年で1サイクルらしく、定期的に同じモン出てきます。10月の+mの海老蒸し餃子と翡翠餃子は、3年ぐらい前の旧Bメニューそのまんまのようです。
+mの粉モノ(麺を打つ、手作りバンズを作る)は何度か受講しましたが、ビミョーでした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:元習い始め さん
11/09/02 17:48
扱った事のない食材を使った料理・自分が好きなメニュー・クリスマスやお正月に合わせたメニューを中心に受講していますが、時々疑問に思うメニューの組み合わせだと思う事があります。
・「スピードクッキング」なのにやたらと細々した下ごしらえがあり“スピード”ではないメニュー(時間内に完成しない事がありました)
・圧力鍋+オーブンの両方を使用した料理の時は、どちらも出来上がりまで時間がかかるので待っている間は何もする事がなく手持ちぶさたでした。
・韓国料理を受講した時は、デザート以外のメニューの材料(肉・ニンジン・もやし・ニラ等)や調味料(ごま油・コチジャン等)が似通っていて、どれも同じような味付けでメリハリのない印象でした。
味的には美味しく頂いたので、組み合わせを工夫するともっと良くなるかな?と思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/02 23:38
今月のAメニュー習ってきました!おにぎりとっても美味しかったです!
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:山下清…? さん
11/09/03 00:51
おにぎり が美味しかった〜って…マズイおにぎりがあるもんなら教えて欲しいw おにぎりとか、難易度ピクニックレベルだし。授業ならせめて炊き込みご飯にしてほしい
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:口コミ さん
11/09/03 08:39
Bメニューを習ってきました。
先月にAメニューを受けたせいか、シュウマイは、にらまんじゅうと作り方が変わらなく、紅茶ゼリーは、ペットボトルの紅茶で、ジャムをつけないと、美味しくない。
新しい発見もなく、手抜き料理にしか感じなかった。お金を出して習うほどでは、なかったです。
お土産は、多かったのです旦那に見せたら、クック○ゥお料理教室が出すお土産じゃないと、笑ってました
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/03 15:40
料理に関してはまずいと言うより普通という方が多いですかね。
まず材料費をけちってるし調味料も安物を使ってると言ったら失礼?まあそうしていかないと儲けが少なくなるんでしょうけど。
デザートのアイスにハーゲンダッツを使ってましたけど、そんなことに無駄金使うなと思いましたね。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、3人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/03 17:54
ABCに通おうかどうか迷っている者なんですが、お料理教室でおにぎりを習うんですか??
土鍋からご飯を炊いて・・・という感じなんですか??
お料理教室でおにぎりに、頭の中が?マークだらけなんですけれど・・・
小学生の家庭科調理実習みたい??
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
1 人中、1人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/04 17:58
おにぎりの専門店(米とか具、海苔にこだわりがある所)と
家庭で作る味は違うって思いますが、ABCだとどうなんでしょう。
教室のごはんは炊飯器で炊きあがり後放置されてます。
普通は蒸らして切り混ぜたりすると思うんだけど、
炊飯釜の形のままカパカパになってるし…。
まあ、9月のAメニューは出汁の取り方がメインだから、
受けた方その点どうだったか教えてください
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
4 人中、4人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/09/05 08:27
ベターホーム協会で料理を3過程習ってから、ABCの料理を習い始めました。
今月のAメニューを、ABCがどんなものか知るために受けてみましたが、ダメダメでしたね!出汁の取り方、あれでは完璧ではありません。
料理もナンチャッテなのだなぁ、と思いました。料理6回だけ契約して良かったです。6回終わったらもう更新しません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ABCクッキングスタジオへのその他 さん
11/08/24 18:13
久しぶりに○○サンがABCにきてくれました☆
パンを一緒に頑張ることにしました♪マスター目指して頑張りましょう
だったり、
○○サン、3つのライセンスをご契約!ロイヤルカスタマー様です♪
ということばっかり書いてあって、なんだか怖いんですが・・・
パン基礎だけで卒業とか、そういう生徒さんは少ないんでしょうか
ライセンスを3つ取ると何かいいことあるんでしょうか
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/08/25 10:47
ロイヤルカスタマー(笑)
勧誘を断れなかった可哀想な人たちにしか見えません(笑)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
16 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/08/25 19:05
ライセンス習得者の特典として主に下記の事が可能です。
・DREAMの閲覧
・セミナーへの参加
・ライセンス習得者用の商品の購入
DREAMではライセンスをとった部門(ブレッド・ケーキ・料理)のレシピや動画を観る事ができ、簡単な(90%文字だけ)レシピを印刷できます。
勧誘で「過去のレシピも観れる」と言われますが、ご自分が習っているならばという意味です。
例えばブレッドですと
旧基礎で習っていれば、旧と新の両方が観られます。
新基礎で習った場合は、旧は観られません。新のみです。
リッシュも習っているものだけ閲覧可能です。
フリークラス・シーズンクラスのものはサイト自体にありません。
私はパンに関する仕事をしていますが、DREAMを使う事はほとんどありません。
受注販売をするにしても自宅で教室を開くにしても…あのレシピ通りでは…ね?
強いて言うならば、ご自分で改良する基になる可能性はあります。
セミナーですが、地域ごとに日にちが異なり、一地域につき年に1回あるかないかだったと記憶しています。
私は実際に参加していません。正直、内容が私にとっては役に立たないと思われたので。
(これは個人的な価値観と考え方ですので悪しからず)
ライセンスを持っていないといけない事は全くありません。
国家資格でもありませんし、何より受注販売や教室を開講するのにライセンスは必要ありません。
ネームバリュー的に役立たない事もありませんが、いかんせんABCのlevelですから…。
少々詳しい方から見たら「へ〜、で?」という効果しかない。
達成感を得る、コース終了のゴールとして考えるならば、意味もあるかと思われます。
気持ちと金額を天秤にかけてご自分で判断して下さい。
しかし、講師や社員になるというなら、とっておいた方が良いかとは思います。どうせとらされますので。
昔、講師をしていましたが、同期には基礎だけでマスターすら受講していない方もいました。
その方は講師をやりながら、他の教室で(もちろん自費で)マスターとライセンスを『買って』いました。
講師の最終試験は筆記&実技&面接ですが、面接官にはっきり言われました。
「これだけABCにお金をかけてくれていますし、是非一緒に頑張りましょう」
…ここまで言えば、どのような企業なのか、どうして講師の質に差があそこまで出るのか、お分かりになるかと。
もちろん
一般常識的に研修とは言えないような研修をした後は、給料もでない参加を強制されもしない勉強会に参加したり、家で作りまくったり、個人の頑張り次第で差が出るのも事実ですがね。
ライセンスの価値はこんな感じでしょうか。
あっ、貰える盾はちょっとした鏡に使えます。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
14 人中、10人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/08/25 22:11
その道のプロからしたら、むしろ「ABCクッキングのライセンスを持っている」と堂々と言われたらマイナスポイントにしかなりませんね。「あの、手抜きで有名なABCのね」としか思いません。
ABCで全て習ったとしても、初歩の初歩でしかないんです。
製菓専門学校を出たばかりの新人であっても、ヒヨッコでしかありませんが、ABCでライセンスを取ったとしてもヒヨッコ以下です。
卵です。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
11 人中、5人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/08/26 07:54
ABCのライセンスを持っているというカフェに行ったことがありますが、案の定不味かったです。
ABCのライセンスを持つ=ゴール、ではないですね。
いいとこスタート地点に立っただけです。
失敗しないことに最重点を置かれて、その道のプロから見たら首をかしげるような、悪いクセがついてしまっているということではマイナスだと思います。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
3 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/11/15 02:49
盾ミラーいいですね(爆)
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ABCクッキングスタジオへのその他 さん
11/07/31 15:45
abcクッキングスタジオ外から見ると簡単にやってみたいという気分になりましたが、いざ入って学んでみると、何も分からない、毎日詰めて来ていないので、何が何処に置いていいのか、ボーっとしていたら、先生からも慣れてください・・・等、意外ときつい言葉を浴びせられました。私はプロになる為に入ったのではなく、趣味として軽く考えていました。精神的にまいるような習い事はどうかと考えています。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
7 人中、7人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/07/31 21:40
あります。
ちょっと先生の声が小さくて聞こえなかったから、もう一度聞いただけなのに、「耳が聞こえないんですか〜?w」って言われたことあります。
最低の講師だと思います。
二度と顔も名前も見たくありません。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
8 人中、8人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/08/01 15:23
何を書いたら削除されるんだ?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
2 人中、2人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:違いますよ〜 さん
11/08/28 02:57
ABCは短時間でパン作りを楽しみたい人のためのスタジオではあっても、プロを養成する学校ではありません。プロをその道を極めて生業とする人と認識すればのお話ですが。私見ですが、プロ目指す人は調理師専門学校に通われている方が多いみたいですよ。
ライセンスも授業コマ数こなして、金額が出せれば誰でも取れます。私が行ってたスタジオには、中学生や高校生などの日常から料理や製菓に慣れてない方も来てました。子供でも失敗しない作り方を教える趣味スクールなのだから、通うのに気負う必要なんてないですよ。
一方的に慣れろだとか、おかしな態度をとる先生なんて気にしなくていいと思います。生徒の生活環境も人それぞれだから、行けるときに行ければ良いと思います。むしろ『いつでも好きなときに好きな先生に予約できる』という利便性をウリにしているくらいですから。プロ養成学校ではなく、趣味スクールなのだから、生徒に楽しみを与えられない先生には、残念ながらABCの企業理念に反している部分もあるかもしれないですね。あくまで楽しければ、満喫する権利は生徒にあると思いますよ。逆に嫌な気持ちになったら、今後どうするかを決めることができるのも生徒です。それが、サービスを提供する側と消費する側の関係ですから。更に言うならば顧客ニーズを汲み取り、対応できているかどうかで、その企業の社会的存在意義が変動してくると思います。
話が少し脱線しましたね、長文すみませんでした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
0 人中、0人の方が、「なっとく」の口コミです。
投稿者:ABCクッキングスタジオのその他への返信 さん
11/12/10 22:51
>耳が聞こえないんですか〜?
の講師は今うちのスタジオにいる人かも。
いろんなところで悪さしているんだな。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
投稿者:ABCクッキングスタジオへのその他 さん
11/07/27 13:58
ABCクッキングに1年だけ通いました
お料理12回コースと、パンの基礎だけ習いました。マスターには行かなかったです
良いと思ったところ、悪いと思ったところを列挙していきます
☆良いところ
お料理は見た目もちょっとお洒落
先生によっては、盛り付けも参考になりました
パンも、女性や子供が見て 可愛い! と思えるものが多かったです
スタジオも明るくて綺麗で、そこにいるだけで楽しい気持ちになれます
ちょっと可愛いエプロンを持って行きたくなります
☆悪いところ
やっぱり1番いやだったのは勧誘
担任じゃないオレンジ色の先生にかわるがわる勧誘されました
講師さんによって、教えてもらえることがまばらなこと
同じ受講料を払っているのに、下手な先生に教わってしまった時は損した気分になりました
良いところ、悪いところがあるABCクッキングです
他のお料理教室にも、良いところ、悪いところはあるのでしょうが、ABCクッキングはその悪いところがとにかくダメなんだと思います
勧誘をもう少し控えめにした方が、評判も良くなるし生徒も増えるんじゃないのかなー?って思いました
勧誘をしない、ということもサービスのうちだと外資系のどこかの会社が言ってましたし、その通りだと思います
ここの掲示板を見ていると、勧誘に関する悪コミが多いですし
その悪コミに対して「仕事なんだから勧誘ぐらい我慢しろ」「嫌ならやめろ」とかやっちゃうのも、悪循環ではないでしょうか?
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする