増田塾(予備校)

お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

東京都渋谷区南平台町2?13 前川ビル 5 F 


口コミ一覧へ戻る
口コミ掲示板
レビュー・評価
お気に入り登録するとマイページに更新情報が届きます。

[00076367] 塾以外の勉強

返信する
65 人中、32人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:今月から増田塾^_^ さん

13/03/01 01:46

今月から増田塾に、通うことになりましたMARCHレベル志望の高2です。


増田塾は、言われたことやアドバイスを聞くことが大切で、
沢山課題が出ると聴いたのですが、

これって、増田塾の授業+強制自習+課題をこなせば
MARCHレベルの大学に行けるってことなんでしょうか??

自分はあまり、家では勉強出来ないタイプなので💦

やはり、自宅学習も沢山必要で自分で教材などを買わなくてはならないんでしょうか?

もし、お時間があり、返答していただければ光栄です!! なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する

この記事に返信する
ブックマークこの記事をはてなブックマークに追加この記事をYahoo!ブックマークに追加この記事をLivedoor Clipに追加この記事をFC2ブックマークに追加この記事をNifty Clipに追加この記事をnewsingに追加この記事をbuzzurlにブックマークこの記事をchoixにブックマークこの記事をizaにブックマーク この記事にツイートこの記事についてつぶやく ▲ページトップへ

30 人中、14人の方が、「なっとく」の口コミです。

投稿者:元増田生 さん

13/03/01 03:10

◎MARCHに行けるか
余程間違った勉強方法をしなければ、MARCH位は独学でも大丈夫なくらいです。

なのであなたがまずやるべきは徹底して授業の復習をすることです。それ以外にわき目をふってはいけません。

授業をうける→強制自習時間にそれを徹底的に復習

このサイクルを最優先にしてください。

なんだそんなことと思ったかもしれませんが、これをやらなかったり、授業をうけてるのに別の参考書に手を出したりして成績が上がらない人のなんと多いことか…

あなたは増田で頑張ると決めたのですから、増田のテキストがボロボロになるくらい、授業のノートに穴が空く位復習しましょう。

◎自宅学習も沢山必要で自分で教材などを買わなくてはならないんでしょうか?

いりません。自宅でやる気が起きない人のための強制自習です。強制自習でしっかり復習ができたら家で勉強することはありません。塾ではしっかり復習。家ではのんびりスマホいじり。などメリハリをつけるといいと思います。

教材も上で述べた理由から必要ありません。強いていえば復習して覚えた知識をアウトプットするための問題集位です。まずテキスト!これが鉄則です。余談ですが、しばらくたつと塾の中のできないグループなんかを本屋の参考書コーナーで見かけると思います。彼らは小一時間「あの参考書がいい、この参考書がいい」と不毛な議論をしているはずです。しかし、塾に通って授業をうけているのになぜそれの復習もせずに新しい教材を加えようとするのでしょうか?彼らはそのうち「あの先生はクソ!この参考書の方がまだわかりやすい!」とかいい始めます。でもそれは単に、最初からやっておけばよかった復習がどうしようもないくらい遅れてしまい、ついていけなくなった人間が、藁にもすがる思いで参考書で挽回しようとしているにすぎないのです。

あなたはそんな風にならないでくださいね(笑)


懐かしい塾の名前を聞いて、つい長くなってしまいました。乱筆にて失礼します。

なっとく! いまひとつ この記事を違反報告する
この記事に返信する