■関連カテゴリから検索
投稿者:親 さん
09/05/16 04:15
以前、中学生の娘を通わせていましたが、退塾させていただきました。
理由は以下の通りです。
・森塾ではフォレスタという自社テキストでしか教えて頂けませんでした。内容は、学校の教科書程度のようでした。
・私立高校受験のための指導をお願いしましたが、面談で「対応できない」という意味のことを言われました。森塾は自社テキストによる補習塾なので、ある意味当然だとは思いましたが、受験に対応できない塾ってどうなのだろうという悪印象を持ちました。
・それでは公立高校の受験指導はというと、たった1種類、市販の復習用テキストを購入するように勧められ、この時点で退塾を検討。
・合格実績について校長先生にお伺いしたところ、具体的な合格高校名をなんとか聞きだせましたが、偏差値で40前後の公立ばかりでした。
・よく面談をする塾だと思います。ただ、面談で必ず「追加授業の提案」や「一緒に通えるお友達を紹介してください」というセールスをされます。栄光や明光と比べると、はかなりセールス色が強いと思いました。
・校長先生に受験について相談したところ、近隣の高校についてあまりお詳しくない印象を受けました。近くに有名な中堅私立(女子高)があるのですが、校長先生はその高校の偏差値を知りませんでしたし、女子高であることもご存じでなかったです。塾としてとても頼りなく感じました。
全体的な感想としては、こども一人一人に合った授業や指導をしてくれる塾ではないと思います。自社教材を使って学校の補習をどの子も同じペースで進める「補習塾」なのだろうと思います。親から見ても、中堅クラスの高校受験に対応できるテキストではありませんでした。
なっとく!
いまひとつ
この記事を違反報告する
口コミ掲示板の便利な機能を利用するには会員登録が必要です。
>> [無料] 会員登録
>> ログインする